ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし通信講座

はぁ?なんで?まだまだ大丈夫と、なぜか思い込んでしまう通信講座。 こんばんは、のりおです。 ギャ〜〜〜!! っと叫びたくなるほどのことが発覚いたしました。

久しぶり見た韓国ドラマで苦手ヒロイン登場

逆に「男装の麗人」、「陰でミステリアス」、「内気でうじうじからの成長」がわたしのツボにはまるヒロインです。 こんばんは、のりおです。 東方神起ファン(最近は熱狂的ではありませんが)のわたしに、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 news.kstyl…

どうでもいいことをカミングアウトしてみる

ゆっくり時間をかけて食べられるココス朝食バイキングが大好きです。 こんばんは、のりおです。 人手不足は相変わらずの職場なので、10連休の夫を尻目に出勤の日々です。 子持ちの主婦仲間は休みたいに決まってるし人手不足の中、自由がきくわたしが代わり…

今回はなにを作る?

主婦の特技でひと稼ぎの時期がやってきた!特技は活かすものよね! こんばんは、のりおです。 年に2回、前回初出店だったONE DAY SHOPの正式なオファーがきました。 もちろん参加しま〜す。 ONE DAY SHOPについてはこちらからどうぞ。 noriopia.hatenadiary.…

ウォシュレット新調しました

新しい家電はうれしいもの。10年経って全て交換したと思ってた!ウォシュレット交換はさすがによぎったことはなかったわ。 こんばんは、のりおです。 よそのうちのトイレなんてどうでもいいことだと思いますが、先日「温水洗浄便座」いわゆるウォシュレット…

煮豚のゆで汁でスープを作ってみた

料理教室での知識が活かせるってうれしい こんばんは、のりおです。 鶏の骨から出汁をとってスープを作る。 鳥肌もののこの方法を先日の料理教室で習ったので、ここで早速応用してみました。 今回は豚のゆで汁なので、スープに合わせるのは味覇にしました。 …

やる気の出し方云々じゃなくて、何もしたくないときもある。

結局忙しいとカラダだけじゃなくて、心も疲れちゃうのね。思い出し愚痴でも吐いてスッキリしたいわ。 こんばんは、のりおです。 最近どうもやる気が出ません。 やる気の出し方は知ってる。 とにかく始めればいいだけなんだけど、気持ちが追いつかない。 スポ…

ピアノ「ゾーンに入る」練習法を振り返る

「ゾーンに入った」練習でいきなり上手く弾けるようになるワケじゃないけど、飽きて違うことをする練習法だけはしたくない。 こんばんは、のりおです。 毎日地道にピアノを練習しています。 ホントは初見とかコードとかいろんな勉強をしつつ練習したいとこだ…

毎日サラダは作り置き

作り置きはサラダは節約だけじゃない、食卓に彩りを手軽に一品増痩せる!! こんばんは、のりおです。 毎日何かしらのサラダを食べているのですが、その度に作るのが面倒になってきた。 日によってかさ増しにはキャベツの千切りを入れたり、レタスだったり。…

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その6

でたっ!!材料が揃っても作るまでのハードルが高い和菓子。それゆえ復習もままならない。 こんばんは、のりおです。 やっとこの回、6回目で半年が経ち和菓子教室を一旦卒業します。 卒業回ということもあり、難しい和菓子に挑戦です。 【10月】 こなし2種 …

「豆腐おかか鍋」作ってっみた

夫婦揃って美味しく思えるものって案外少ないのよね〜 こんばんは、のりおです。 この間「豆腐のおかか鍋」を作りました。 この料理は... 鍋に鰹節どば〜と入れる 豆腐をポンポンポンと置く 水を入れる 調味料を入れる 卵を回し入れてネギを入れる と、とっ…

眼科定期検診と舌下免疫療法

また二ヶ月後に憂鬱な気分になるけど、それまで楽しもう。 こんばんは、のりおです。 二ヶ月に一度の憂鬱な日を乗り越えてきました。 今回も逃げずに検診に行って、結果を受け止めてきた自分を褒めよう。 前々回の眼科の定期検診の結果が悪く、前回は久しぶ…

フランスパン習ってきた

この出来の悪さも試練の一つよね。 こんばんは、のりおです。 今日のパン教室は、とても楽しみにしてたフランスパンの回です。 憧れのフランスパンです。 フランスパンは作ってみたいけど、ハードルが高くて手を出せなかった。 バターを使わないパンだし、一…

バナナブレッドと浮島作ってみた

掃除したら清々しくなって、お菓子を作りたくなっちゃた。 こんばんは、のりおです。 昨日は朝から家事に没頭です。 そして掃除したら気持ちよくなっちゃって、早速お菓子作りしちゃった♪ ONE DAY SHOP の出品の商品の練習をしておかなくっちゃね。 今日はバ…

料理教室のメニューを復習してみたけど...

残念だけどなんか夫ウケしない復習。気を使われて実食されてる気がしてならない。 こんばんは、のりおです。 夫と平日休みが合ったので、早速先日料理教室で習ったメニューを復習しました(・∀・) noriopia.hatenadiary.com でも.... アレ〜〜?? こんなハズじ…

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その5

待ってました!!今回もメジャーな和菓子に挑戦です。 こんばんは、のりおです。 まだまだ和菓子卒業記念は続きます。 今回は全て復習済みのこちらの和菓子たちです。 【9月】 くるみまんじゅう 栗まんじゅう 鹿の子(かのこ)〈小豆、うぐいす〉 お手本1 …

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その4

水ようかんを作れるようになって感動した...思い出深い回なのであります。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室卒業記念第4回です。 待ってました〜!! 楽しみにしていた水ようかんの回です。 もう一つの清流とは杏とゆかりをあんに混ぜ、棒状の寒天…

手羽先餃子、フォー&生春巻き、チリソース習ってきた

習わないとできない料理!へぇ〜、手羽先餃子ってこうやって作るのね。 こんばんは、のりおです。 どうなってるの!? と今まで気になっていた手羽先餃子を筆頭にいろいろ習ってきました。 今日は料理教室の回です。 お手本

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その3

復習したいと思わなかったナンバー1の和菓子です。 こんばんは、のりおです。 和菓子教室卒業記念はまだまだ続きます。 和菓子教室も3回目にしてハラハラから月1回の楽しみに変わっていった頃です。 今回は寒天の中に金魚を浮かべるという手の込んだ和菓子…

先生にアドバイスされて、改めて山形パン作ってみた

こういうアドバイスは目から鱗だわ。聞いてよかった。 こんばんは、のりおです。 先日メロンパン教室に行ったとき、先生にパンのアドバイスをいただきました。 noriopia.hatenadiary.com 実は山形パンを焼くとき、どうしても山形が揃わない。 高さが凸凹にな…

18時間プチ断食やってみた

こんばんは、のりおです。 気になっていた18時間プチ断食をやってみました。 和菓子教室の卒業記念はお休みして、今日はプチ断食の感想です。 内臓を休める プチ断食に興味を持ったのは最近夫が始めたからです。

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その2

初めて復習で和菓子を一人で作った記念すべき和菓子。 こんばんはのりおです。 その1につづき、その2は6月です。 前回の若鮎は以前食べたことあるし、くず流しも何となく想像できる味。 しかし今回の黄身しぐれは未知の和菓子でした。 当時正解が分からな…

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その1

わたしにとって和菓子教室は特別なことだからしっかり記録しておくよ。 こんばんは、のりおです。 先日和菓子教室を無事に卒業できたので今回は卒業記念として、全ての和菓子教室を振り返っていきたいと思います。 初めての和菓子教室というかお料理教室自体…

天地返しだ!手前みそのその後

初めてのみそ作りだから、手入れって言われても開けるだけでハラハラしちゃうのよ! こんばんは、のりおです。 興味ない人が大多数だと思うけど、あくまでも主婦の日記ブログですので悪しからず。 みそ教室から1ヶ月以上経ってしまいました。

生揚げとれんこんの煮もの作ってみた

まだ料理が楽しいと思えないけど、いろんなものができるのは楽しみです。 こんばんは、のりおです。 今日は冷蔵庫の余りもので作った煮ものです。 前に作ったほうれんそうのナムル同様、特別美味しいわけではありませんでした。 美味しいもの慣れちゃった?…

だいこんのぽりぽり甘酢漬け作ってみた

漬物っていいわ〜って、歳を重ねると実感していくものかしら? こんばんは、のりおです。 夫は趣味でぬか床作って、よくきゅうりを漬けています。 ですが...わたしはぬか漬けが苦手 (;・∀・) ということで夫のぬか床を手伝うこともなく、食べることもなく、見…

ほうれんそうのナムル作ってみた

驚くほど美味しいって一品ではないけど、簡単に作れるし日々の食事に取り入れたいナムルでした。 こんばんは、のりおです。 お菓子もいいけど、おかずもね。 今日はほうれん草のナムルを作ってみました。 こういう料理は覚えておくと便利だよね。 しっかりし…

小倉カステラ作ってみた

カステラレベル1への挑戦!は玉砕...お菓子は味だけじゃなくて見た目も大事。 こんばんは、のりおです。 和菓子教室も無事に卒業し、次の日にはメロンパンを習いに行くというちょっと忙しい日々を送りました。 今日は先日焼いた小倉カステラです。 結果を前…

メロンパン教室行ってきた

メロンパン作りって大変だと思うでしょ?そう、思ったよりもさらに大変です!! こんばんは、のりおです。 昨日に引き続き習ってきたのは「メロンパン」。 メロンパンって自分で作れると思います? 食パンやベーグルと毎日食べられるパンと違って、たまに食…

最後の和菓子教室はおまんじゅう

楽しかった!貴重な体験だっと思う!そしてステップアップだ!! こんばんは、のりおです。 和菓子教室卒業してきました。 一年間通った楽しい時間がなくなると思うと...寂しいです。 とはいえ、一年間楽しく通えたのは先生や同じテーブルのみなさんのおかげ…