ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日】来年はどんな年にする?

コロナ禍、退職、転職、ピアノレッスン休み継続、近くのベターホーム教室の閉鎖、ホームメイドクッキングで本格的な和菓子を習いはじめ、abcクッキングの素敵先生に出会い、歴史ある大手3社の料理教室のレシピを習うという激動の一年でした。 こんばんは、…

多忙につき

こんばんは、のりおです。 今日は多忙につきブログお休みします。 せっかく寄ってくれたのにごめんなさい🙏 明日は大掃除頑張ります💪 また明日👋

今年のXmasはケーキを作りませんでした。

勤めてるパン屋のケーキが、今年のクリスマスケーキだった。 こんばんは、のりおです。 もう年末を迎えようとしていますが、今日はクリスマスの話題です。 クリスマスケーキといえば... “お菓子の会”で〝ブッシュドノエル〟を習ってから、毎年クリスマスに作…

休みます

こんばんは、のりおです。 夫が休みに入り、なにかと騒がしくなりました。 とてもブログを更新する気持ちになれないので、今日は休みます。 せっかく来てくれたのにごめなさい🙏 また明日、改めて👋

【ベターホーム】1日教室〝ベイクドチーズケーキ〟習ってきた。

祝!!サテライト教室オープン!!懐かしい先生方に会えてうれしかった♫ こんばんは、のりおです。 プライベートでは凹むことが続々と起こってますが、楽しみなことは純粋に楽しむこと!! いつまでも凹んでられないわ 今度機会があったら、この凹み具合を書…

ブログを更新する気になれなくて

こんばんは、のりおです。 相変わらずちょくちょく店長に小言を言われるものの、だいぶ仕事を覚えてきました。 と、思ってました。 だがしかし、本日久々に雷⚡️が落ちた。 だけでなく、自信喪失することも。 なんかブログを更新する気になれないから、今日は…

【Xmas】メリークリスマス!!

こんばんは、のりおです。 Xmasを夫と二人、おうちで過ごしてます。 これからお酒飲むから、ブログはお休みするね。 せっかく寄ってくれたのにごめんね🙏 ちなみにクリスマスプレゼント🎁はSwitchでした。 小学生かよ💦 今日はこの辺で。 また明日👋

【食べて勉強】初めて売ってる〝シュトーレン〟食べてみた。

わたしが勤めるパン屋の〝シュトーレン〟だよ(・∀・) こんばんは、のりおです。 実は、〝シュトーレン〟って、作ったことしかない!! これってさすがにめずらしいよね(笑) ベターホームの“パンの会”で〝シュトレン〟を習うまで、恥ずかしながら〝シュトーレ…

【胸熱】Dr.STONE が止まらない!!

久々にアニメで胸熱になった(`・∀・´) こんばんは、のりおです。 なんとなく見始めた『Dr.STONE』のアニメにどっぷりハマってしまった。 dr-stone.jp ざっくりうと人類が消えて滅んだ世界で、主人公が自力で文明を再建させるという話し。 月並みだけど、本当に…

【大掃除】今日は休みます

こんばんは、のりおです。 今日は棚の整理してました。 思い切っていろいろ処分したよ(・∀・) 増えたお菓子のお道具を使いやすく整理整頓したいんだ。 せっかく寄ってくれたのにごめんなさい🙏 今日はこの辺で。 また明日👋

【ベターホーム】1日教室〝アップルパイ〟フィリングの復習してみた。

アップルパイを作るガッツはない!!ただフィリングが美味しかったからず〜っと気になってたの。 こんばんは、のりおです。 先日一日教室で習った〝アップルパイ〟がめちゃ美味しかったんだよね。 noriopia.hatenadiary.com ただ作るとなると「アップルパイ…

【ベターホーム】〝シュトレン〟復習しました。

去年パンの会で習った〝シュトレン〟復習しました。一年ぶりに作ると忘れてること多いわ〜 こんばんは、のりおです。 今日は〝シュトレン〟4個作ったよ。 去年はさ、習ってすぐ作ったからスムーズにできたんだよ。 noriopia.hatenadiary.com いや〜、去年3回…

【ベターホーム】〝シュトレン〟復習するよ〜(明日)

本当に美味しいんだよ、ベターホームの〝シュトレン〟は!! こんばんは、のりおです。 12月といえば、やっぱり作りたくなるのは〝シュトレン〟だよね。 noriopia.hatenadiary.com 去年の今頃はピアノの先生に作ったんだよ 今年のわたしが、ピアノ教室をず〜…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝洋梨のタルト〟&〝ホットアップルサイダー〟習ってきた。

目がキラキラ✨した!!今まで習ったタルトで一番美味しかった!! こんばんは、のりおです。 今日は待ちまったベターホームの日だったよ❤️ “やさしい焼き菓子”の日は、テンションが爆上がり⤴︎する(笑) 春夏コースにつづき、秋冬コースも習うものすべて(と…

お休みします。

こんばんは、のりおです。 今夜はゆっくり飲みたい気分なので、ブログはお休みします。 せっかく寄ってくれたのみごめんなさい🙏 明日はベターホーム の日です。 おいしいもの作ってくるね〜 今日はこの辺で。 また明日👋

【note】クリスマスフェスタ2020 和のめりぃくりすます習ってきた。

今日のわたしは頑張った。過去、和菓子教室でこんなに大変な思いはしたことない。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室の日でした。 和菓子と言っても、いつものベーシックではなくクリスマス用の和菓子です。 いつもの通り、note にまとめておきまし…

【猫】約1ヶ月前に猫に噛まれまして...

自分の爪に気づいて焦った紫の塊がどんどん広がっていったどうしようって気持ちでいっぱいだった。 こんばんは、のりおです。 大体1ヶ月くらい前かな〜?1ヶ月と1週間くらい前かな? うちの新入り黒猫が夜中初めて吐いて、お互いパニックになっちゃったのよ…

【ピアノ】修理が済んだピアノは絶好調で...

やっぱりピアノ弾くのは楽しいよ♫ こんばんは、のりおです。 最近職場から賄いのパンをもらったり、パンを習いに行ったり、パンを自分で作ったりと、どんだけパン生活だよってくらいパンに囲まれてしまった!! そう、今我が家の冷凍庫にパンがたくさん眠っ…

【note】クリスマスフェスタ2020ショートケーキ&キッシュ習ってきた。

念願のクリスマスケーキを習ってきたヽ(´▽`)/ こんばんは、のりおです。 苺のピュレを生クリームに加えて、デコレーション用ホイップを作るというとても面倒なクリームを使ってクリスマスケーキを作ってきたよ。 「苺のピュレ」はイチゴをクイジナートで『…

【ピアノ】祝!!ピアノが直った。

こんばんは、のりおです。 無事にピアノの修理が終わりました。 うれしいです(・∀・) ピアノストレスがなくなりました。 とはいえ、一難去ってまた一難。 職場でわたしの面倒を見てくれてる若い女の子に嫌われたっぽいです。 ぴえんです。 働くってホント大変…

【ピアノ】明日は修理してもらう日

ワクワク、楽しみだ〜 こんばんは、のりおです。 明日は待ちに待ったピアノを修理してもらう日♫ ちなみに電子ピアノは家電です。 もちろん故障します。 今まで問題だった2箇所の『ド』。 時折爆音を放ってたんだよー でも、もうすぐ心地よくピアノを練習でき…

【ベターホーム】1日教室〝肉まん〟復習してみた。

あんなに作りたくて参加した〝肉まん、あんまん〟の1日教室。復習まで約2年もかけてしまった。 こんばんは、のりおです。 新しい仕事になってから、今まで以上に自分時間が取れるようになったの。 よく考えると、転職だけでなく3つのコースを同時進行したベ…

【素敵先生】〝スイートポテトパン〟復習してみた。

どうしても習いたかったわたし好みのパン。やっと復習できました。 こんばんは、のりおです。 最近、素敵先生に習うabcクッキングのパンの復習がブームになりつつある(笑) 先日復習した〝黒糖カレンズ〟です。 noriopia.hatenadiary.com この〝黒糖カレン…

【素敵先生】〝海老グラタンブレッド〟と〝2種のシュトーレン〟習ってきた。

これだけパンを習っていても、基本的なドックパンは初めてでした。 こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生のところでパンのレッスン日でした。 習ってきたのは〝海老グラタンブレッド〟&〝2種のシュトーレン〟。 〝海老グラタンブレッド〟&〝2種のシュト…

【ベターホーム】“週末のゆったりごはん”12月に習ったものの復習しようと思ったけど...

昨日の夜から気持ちを高めてたんだよ〜!!できなかったけど。 こんばんは、のりおです。 先日、ベターホームで習った料理を夫がいない日に復習しようと決めたんだ。 いやいや✋夫に作るのがいいんだろうけど、食の好みの違いがあってね... 今回はこの記事の“…

【素敵先生】〝黒糖カレンズ〟復習2回目

素敵先生のところに通い始めて半年が経つのね〜 こんばんは、のりおです。 先日無残に失敗した〝黒糖カレンズ〟に再度挑戦しました。 noriopia.hatenadiary.com と、その前に、素敵先生と出会って半年が経つのね〜って感慨深く思ったわ。 noriopia.hatenadia…

【note】クリスマスフェスタ2020中華セット習ってきた。

うちにいながら美味しいものを食べられるのって本当にしあわせなんだよね〜 こんばんは、のりおです。 昨日夫と一緒に焼肉きんぐに行ったの。 そうです、コロナ禍、第三波、終日飲酒はできなかったの。 そうやってどんどん世の中が変わっていくんだねって思…

【素敵先生】復習した〝黒糖カレンズ〟失敗しました。

安易に機械コネをしてはいけない。 こんばんは、のりおです。 初めて素敵先生に習った〝黒糖カレンズ〟を復習しようと思い立ったの。 noriopia.hatenadiary.com 黒糖カレンズ (復習1回目) 最近ハマってるクイジナートでこねようかなと思った。 コネすぎた…

【note】和菓子〝柚子タルト〟と〝ゆず餅〟習ってきた。

二つとも美味しかったな〜。偶然友だちも同じ教室で気分が爆上がりだった。 こんばんは、のりおです。 久々の和菓子ベーシックを習ってきた。 他のものが忙しくて、和菓子ベーシックが全然進んでない今日この頃。 この間たくさん柚子をもらったから、今日習…

ブログはお休み

こんばんは、のりおです。 明日は和菓子教室の日。 今日はゆっくりしたいのでお休みします。 また明日👋