ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝スイートポテトパン〟復習してみた。

どうしても習いたかったわたし好みのパン。やっと復習できました。

こんばんは、のりおです。

最近、素敵先生に習うabcクッキングのパンの復習がブームになりつつある(笑)

 

先日復習した〝黒糖カレンズ〟です。

noriopia.hatenadiary.com

この〝黒糖カレンズ〟は、焼き立ては美味しいのに次の朝食べると美味しくなくなるパン。

味の老化にびっくりしたわ💦

焼いたあと、ひとつだけ朝食用にとっておいてほかはすぐ冷凍しておいてよかった〜

冷凍したものをチンしたあとトースターで温めたものと次の日の朝のもの、食べ比べしてみると味はまるで違う。

これは気をつけないと💧って思ったわ。

 

さて、今日は習うのが楽しみだった〝スイートポテトパン〟の復習ね。

noriopia.hatenadiary.com

 

スイートポテトパン

まずは材料の準備の前に、さつまいもの甘露煮を作っておきます。

さつまいもの甘露煮は、生地にもちょっとだけ入れるんだ。

f:id:noriopiano:20201209141544j:plain

 

一次発酵中。

f:id:noriopiano:20201209141625j:plain

 

一次発酵が終わったら、成形ね。

さつまいもの甘露煮は、まんべんなく広げていきます。

このあとくるくる巻いて、斜めに6分割していきます。

f:id:noriopiano:20201209141726j:plain

 

二次発酵前。

いい感じでできてるぞ(・∀・)

f:id:noriopiano:20201209141906j:plain

 

二次発酵後。

卵を塗って、アーモンドダイスを散らします。

f:id:noriopiano:20201209141646j:plain

 

焼けた♫

左上のパンを見ると、どうやら火の当たりが悪い場所があるね。

今度から焼き時間2/3過ぎたら、天板を反転しよう。

そういえば、焼いてから思い出した。

教室で習ったとき、先生が真ん中の筋入れを注意してた理由がわかったわ。

こんなに浮いてきちゃうとは思わなかったわ。

次回から、グリグリと下までしっかり筋を入れるわ。

f:id:noriopiano:20201209142037j:plain

作る工程はわかるものの、注意するとことか忘れちゃうもんだね。

こうやって復習を繰り返して、上手く作れるようになるのか〜

 

いちを出来上がり写真を撮った。

でも満足できる出来栄えではないから、きっと取り直しだね。

それに、習った〝スイートポテトパン〟を食べながらボリュームあるな〜って思ってたんだった。

自分で作るときは8分割くらいにしようって決めてたことも忘れたわ。

 

f:id:noriopiano:20201209142208j:plain

 

ところで、先日前の職場の方から大量に柚子を頂いたお礼の品も今日作ったの。

男の人だから甘いものはやめておいた方がいいかなって思った。

そこで、ベターホームで習った〝粒マスタード〟に決定!!

 

〝粒マスタード〟の復習記事はまた今度ね。

その柚子をくれた人にお礼の品を渡してくれる前の同僚(今は友だち)に、この〝スイートポテトパン〟をあげるんだ。

この間復習した〝バターロール〟と〝カフェオレツオップ〟が美味しかったと喜んでくれたから、きっと今回も喜んでくれるでしょう。

note.com

 

朝今日の予定をオファーしたら、快く引き受けてくれてとても気持ちが軽くなったの。

面倒なお願い聞いてくれてありがとうって、心から感謝しました。

 

今日はこの辺で。

また明日👋