ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの頭痛により

頭痛だけじゃなくて寝違えて左に向けない若い頃次の日にはケロッと治ってたけど最近この手の寝違いは3,4日回復しないから泣けてくるほどストレス溜まってる こんばんは、のりおです。 今日は激しい頭痛で帰宅後痛み止めを飲んで寝てました。 いたい〜 痛み止…

贖罪の意を込めたパイナップルのケーキその後

パイナップルのケーキだけじゃなくて、手作りお菓子は人の心を穏やかにする!!でも今日はみそ仕込んだから、画像はみそね(笑) こんばんは、のりおです。 昨日の不完全燃焼な出来事のうち一つは無事に解決!! やったね!! あ〜、お菓子作りが特技でよか…

パイナップルのケーキ作ってみた(複雑な思いを込めて)

仕事で失敗した!!迷惑をかけてごめんなさい!!夢でうなされるくらいだよ?って言えるワケもなくひっそりと贖罪の意を込めてお菓子を焼いてみた。 こんばんは、のりおです。 突然ですが、先週の金曜日仕事で失敗しました__| ̄|○ 言い訳をすっごいしたいけ…

夕飯はレシピ本から、お昼ごはんはヘルシオ簡単蒸しで。

健康に悪い食生活は自分で諫めないと続いちゃうから、しっかり作ってしっかり食べる習慣がほしい。 こんばんは、のりおです。 今日はピアノレッスン&スポーツクラブの日なので帰りは夫より遅い予定。 そこで夕飯を作り置きします。 今夜はこのレシピから 【…

贈り物に驚くほど喜ばれる手作り和菓子

やっぱり手作り和菓子の威力が発揮できるは60歳以上!!百発百中!!絶大なる威力で喜ばれる!! こんばんは、のりおです。 昨日は夫がお世話になってる柔道の先輩の定年退職祝いでした。 我が家からのプレゼントはこちらです。 item.rakuten.co.jp 桐の箱に…

飲み会帰り

こんばんは、のりおです。 今日は夫と一緒に飲み会に参加。 いかつい柔道男子に囲まれてました♪ そして今は帰りの電車の中です。 飲み会前に和菓子作りの様子をブログにって思ったけど、更新してる時間がなかったの💦 今夜は取り急ぎの更新です。 また明日👋

ピアノを弾くのが楽しくて(弾けないなりに)♪

大人になって始めたピアノだから劣等感あるし、子供の頃から習ってるって聞くとうらやましなって思うけど結局今楽しく弾いてるからそれでいっかとも思える。 こんばんは、のりおです。 突然ですが、ピアノ上手くなりたい!! 切実💧

テンポの速い曲を弾くには

アドバイスしてもらったらから早速試したい!! こんばんは、のりおです。 いつもいってるスポーツクラブにピアノの先生がいます。 この先生に習っているワケではないのですが、会うとピアノの話題になります。 今日はブログ更新後ピアノ練習をしたいので、…

レシピ本を再現する

乏しい知識は経験で埋めていく。 こんばんは、のりおです。 ずっと前に「料理本一冊丸ごと作ってみる」という企画を始めてみたけど... なんとなくうやむやになってるんだよね。

ランチにヘルシオでお手軽蒸しパン作ってみた♪

手軽って人によって違うと思うけど、粉と水の計量して具を用意、絞り袋に生地を入れてカップに絞る。←いつの間にかわたしのお手軽基準(笑) こんばんは、のりおです。 久々にヘルシオで蒸しパンを作ってみました。 蒸しパンって言っても「ホットケーキミッ…

今週の課題は「速いテンポで弾けるようになる」です。

ここはこうやって弾いて、ここは音をつなげて弾いて...とか?そういう精度の上げ方は終わり。ただただ速いテンポで弾けるようになること。 こんばんは、のりおです。 ピアノレッスンからただいま〜! 「小さな黒人」終わらず。 まー、そうだよね。速さがない…

大真面目に「クリィーミーマミ」のED曲練習してる

ピアノで青春時代へタイプトリップだよ!ノスタルジックだよ! こんばんは、のりおです。 明日はレッスン日。今日はピアノのお話しね。 「小さな黒人」の精度上げという... なんていうのかな... この練習がピアノを趣味にすることの醍醐味というべきでしょう…

春からたくさん習って豊かな食生活始めるわ

ハル(二十歳猫)がいるためしばらく夫実家(島)へ行ってないけど、今度行ったら驚かれるだろうな〜いろんな意味で!! こんばんは、のりおです。 昨日夫と焼肉を食べに行ってやっとカミングアウトできました。 noriopia.hatenadiary.com 春です。 もうすぐ…

久しぶりに視野検査と舌下免疫療法の薬もらいに行った

イヤだけど2ヶ月に一回受診する眼科。 こんばんは、のりおです。 2ヶ月に一度ナーバスになる日です。 眼科の定期検診に行ってきました。 ここのところ調子が悪く、久しぶりに予約をとっての視野検査。

【Happy Valentine】チョコレートケーキ作ってみた!

バレンタインは手作りチョコ?それならいっそチョコレートケーキを作ってみよう!! こんばんは、のりおです。 Happy Valentine(・∀・) ○op風チョコクリームとくるみのケーキを夫に作りました。 もちろんわたしも食べちゃうけどね。 まずはスポンジケーキから …

眠くてもうダメ。でも明日はチョコレートケーキに挑戦する!

こんばんは、のりおです。 今日はもう眠くてブログ更新できません。 疲れが出たのかな。 ブログはお休みします。 無理してブログ更新しようって自分を追い込むと、きっとブログ更新がイヤになっちゃうと思うの。 ほどよい感じで取り組むのが一番。 明日はバ…

手作りみそ教室に行ってきた

冬にみそを仕込むから今習うことを逃したら来年だよ?なら今年からみそ仕込み初めてみるべきだよね。とにかく手作りみそは美味しいって聞いたから仕込んでみるよ!食べるまで半年かかるけど。 こんばんは、のりおです。 みそを仕込んできました!! もうどこ…

ミニ食パン作ってみた

時間のあるときにたくさん作っておきたいミニ食パン。食べ過ぎ防止にいいサイズ(笑) こんばんは、のりおです。 昨日ミニ食パン作ってみました。 おととい料理教室で作ったリエットが美味しくて食パンにつけて食べたいな〜って衝動を抑えられなくなっちゃっ…

さつまいものメープルマフィンを作ってみた

手作りお菓子は最強説 こんばんは、のりおです。 昨日「さつまいものメープルマフィン」作ってみました。 前回の「ブルーベリーチーズマフィン」もそうだけど、こういう焼き菓子ができると、手土産を買う必要は一切なし。 noriopia.hatenadiary.com

激ウマフルーツサンド習ってきた!

このフルーツサンドは千○屋より断然美味しいと感じました。 こんばんは、のりおです。 今日は料理教室の日。 習ってきたものは... フルーツサンド オープンサンド2種(サーディン、アボカド&シュリンプ) レンズ豆とポルチーニのスープ ポークリエット 以上…

緑内障悪化ですか?!左目の異常

日頃考えないようにしてるけど目の疾患持ちだから、いつも失明の不安がよぎってくるのよ〜 こんばんは、のりおです。 実は2週間くらい前から目の調子が悪い。 嫌な予感がする。 特に左目が重いっていうか、熱いっていうか、押されてる感じっていうか...。 …

わたしに必要な技術

魚を捌ければ夫に100%頼らなくて済むんだけど...。柵をとって刺身までいかなくてもせめてフライ用に捌くくらいはできるようになれればな。 こんばんは、のりおです。 先ほど夫の実家から、というか夫のお兄ちゃんから大量の魚が届きました。 メ・ジ・ナ 刺…

キンカンの砂糖煮とケフィア作ってみた

こんばんは、のりおです。 今年の目標である「たくさん作る」一生懸命実行しています。 昨日和菓子教室帰りに八百屋さんに寄ったらキンカンを目にしました。 キンカンは食べたことないって言うと大げさになるかな? もしかしたらどこかで食べてるかもしれな…

和菓子教室行ってきた&ブルベリーチーズマフィンの反省点

「手の中で季節を味わう和菓子。とても贅沢ですね。」先生のこの一言から開始される和菓子教室が大好きなんです。 こんばんは、のりおです。 和菓子を習っている以上これだけは押さえておきたい「ねりきり」。 そんな「ねりきり」を習ってきました。 もちろ…

ブルーベリーチーズマフィン作ってみた

失敗には負けない!!凹んでももう一度作る!! こんばんは、のりおです。 もうすぐ産休に入るピアノの先生に、差し入れするため今日はブルーベリーチーズマフィンを作ってみたよ。 今までベースが同じパイナップルケーキ(パウンドケーキ)と noriopia.hate…

恵方巻き、味噌玉、大豆のお菓子を習ってきた

味噌玉って便利すぎだし、大豆のお菓子はハマる美味しさだし、これから好きな具を入れて恵方巻き作れるし大満足の料理教室でした。 こんばんは、のりおです。 今日は恵方巻き教室に行ってきました。 恵方巻きはともかくとして、海苔巻きを作りたいという一心…

シベリアを作りたいから

あ〜、作りたいけどハードルの高い和菓子がある!! こんばんは、のりおです。 実はもうすぐ和菓子教室卒業します。 そこでどうしても作れるようになりたいものがあります。 「シベリア」「わらび餅」「かるかん」 この3つはどうしても習得しておきたい。 …

わたし流休日の過ごし方(作るし、弾くし)

ベーグルはバターを使わないパンってだけで魅力的なの こんばんは、のりおです。 久々にベーグル作ったよ(・∀・) 前回ココアパウダーを使ってベーグルを作ったけど、 noriopia.hatenadiary.com これじゃない!!がはっきりと分かった。