ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

シベリアを作りたいから

あ〜、作りたいけどハードルの高い和菓子がある!!

 

こんばんは、のりおです。

実はもうすぐ和菓子教室卒業します。

そこでどうしても作れるようになりたいものがあります。

「シベリア」「わらび餅」「かるかん」

この3つはどうしても習得しておきたい。

でも残念ながら通ってる和菓子教室では、習えないの。

そこで和菓子教室を卒業するまでに、先生にポイントを聞いてみることにしたの。

まずは作ってみること。

 

今日はシベリアに挑戦する前に習得しなきゃいけない「ゆずロール」を作ってみた。

ゆずは入れてないけどね〜。

f:id:noriopiano:20190202210337j:plain

ロールケーキ型

昨日の帆布に続きロールケーキ型を購入です。

このロールケーキ型は、今後も活躍することでしょう。

f:id:noriopiano:20190202210514j:plain

卵と砂糖だけで混ぜる

小麦粉を入れてるけど、その下の生地は卵と砂糖だけなんです。

この「ゆずロール」(ゆずは入れてないけど)と同じ材料でシベリアが作れるんです。

分量と型は違ってくるけどね。

f:id:noriopiano:20190202210959j:plain

生地は上手く焼けました

180℃で10分焼くのがガスオーブン。

電気オーブンは通常10℃くらい温度を上げるけど、何を勘違いしたのか10℃下げて焼いてしまうという痛恨のミス!!

再度温度を上げて、時間延長で焼きました。

f:id:noriopiano:20190202211304j:plain

寒天入りのあんこを塗る

f:id:noriopiano:20190202211342j:plain

皮がベトベト

あまりにも皮がくっつくので禿げた💧

f:id:noriopiano:20190202211430j:plain

禿げた

くやし〜!!

本当に皮がくっつくから、改善法を次回先生に聞いてみる。

f:id:noriopiano:20190202211537j:plain

出来上がり♪

寒天液の水分飛ばしすぎたな〜とか、ロール紙は合わないのかな〜とか。

 いろんな反省があったけど、ひとまず出来上がり。

 

 

今回も振り返っておきましょう。

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • ゆずロール(ゆずなし)

 

今日はこの辺で。

また明日👋