ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

わたし流休日の過ごし方(作るし、弾くし)

ベーグルはバターを使わないパンってだけで魅力的なの

こんばんは、のりおです。

久々にベーグル作ったよ(・∀・)

前回ココアパウダーを使ってベーグルを作ったけど、

noriopia.hatenadiary.com

これじゃない!!がはっきりと分かった。

 わたしが食べたいベーグルはパン教室で習ったリスドールとライ麦粉のブレンドで、さらにクルミとドライブルーベリーの2種類ベーグル。

これだけ何回も作ってると、パン教室に言った甲斐があるというもの。

noriopia.hatenadiary.com

パン教室はピカいちレシピ(と言っても他にもあるけど)を紹介するんだね。

他にもたくさん復習したいものがあるけど、夫の実家から魚が大量に届いて冷凍庫が塞がってるから思うように作れないの💦

このブログを読み返すと多分10回目のベーグル作りになると思います。

f:id:noriopiano:20190201172203j:plain

㊗️10回記念

ベーグルだけじゃないけど、他にもいろんなパンを作ってるのでそろそろパン作りに必要な帆布買ってもいいんじゃない?ってことで購入です。

ベンチタイムに帆布があるだけで、テンション上がるわ💕

f:id:noriopiano:20190201172342j:plain

クルミ2個、ドライブルーベリー2個

今回もこのお決まりメニューです。

f:id:noriopiano:20190201172421j:plain

成形もあっという間に終わってキレイな仕上がり

作るほどに経験値がたまるってやつだよね。

ホントはもっと穴を大きくしないといけないけど、最後の生地伸ばしが大変なの💧

伸ばしすぎるとクルミやドライブルーベリーがはみ出ちゃう。

これも回数を重ねて分かったこと。

f:id:noriopiano:20190201172601j:plain

お昼ごはんに2時間30分かける(笑)

焼きたてベーグルが食べたくて、というかわたしが作るこの焼きたてベーグルをお昼ごはんで食べたくて時間をかけて作りました。

焼き上がりをジャスト12時という計算までして...。

お腹空いてから食べるメニューを決めると、無駄遣いに走るからね。

前日から決めておくと、食べる楽しみも一緒に味わえるというものです。

 

昨日同僚にもしかしたら明日出勤代わってもらうかも?

「家族全員インフルエンザにかかりました」という話しから、結局今日も元気でしたので出勤します。

という話しの流れで、でなんとなくベーグル食べたいからという気持ちから

ヨシ!!作る!!となったの。

久しぶりに何もない休日。

ベーグルを作りながら、発酵中にピアノを練習するという流れでした。

なんというご機嫌な休日でしょう。

夕飯のメニューも夫実家からの魚と、先日作った肉団子を使った具沢山スープ。

すでにメニューが決まっていてストレスフリー\(^^)/

 

最近食べる楽しみが増えています。

作る楽しみも増えています。

先月まで大忙しだった日々だけど、今月からだんだんヒマになってきます。

来月からピアノの先生が産休に入るから、ピアノ練習しなきゃ💦

という焦る気持ちもしばらくなくなるわ。

時間があるっていいね。

自分だけの食事でも手をかけようって思える。

 

今日のオヤツは先日作ったあんまんです。

f:id:noriopiano:20190201174127j:plain

ちっちゃいあんまん一つヘルシオ

小さいあんまん一つだけヘルシオに入れて、ヘルシオ自動メニュー「中華まん温め」機能を使ってみる。

レンジで1分ですむけど、20分近くかけて冷凍からふんわりあんまんへ大変身(笑)

冷凍カチカチ状態だったのに、中のあんまでアツアツ。

庫内はこれだけビショビショなのに、あんまんに濡れてる箇所なし。

いつも驚かされるわ〜

 

明日は仕事終ったらまっすぐ帰る予定です。

何か作ろっかな。

それともピアノ練習?

月曜日までに「小さな黒人」が余裕の仕上がりだったら、先生に何か作っていける!!

先生のご主人も甘党で、わたしのお菓子を純粋に楽しみにしてくれてるの。

うれしい💕

こういうことでピアノといい、お菓子といい上達が期待できるのよね〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋