ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【素敵先生】〝春のお弁当〟習ってきた。

午前に和菓子教室、午後は〝春のお弁当〟とにかく楽しい一日でした。 こんばんは、のりおです。 もうすぐ楽しみの3月31日だと指折り数えた日。 そんな今日は午前中に和菓子教室に行き、午後は素敵先生のとこで〝春のお弁当〟を習ったの。 和菓子教室はこっち…

【和菓子】明日は待ちに待った〝ようかん〟を習う日!!

明日習うのは〝ようかん〟だ \( ˆoˆ )/ こんばんは、のりおです。 明日は久々和菓子の日〜♫ 今まで習ったベーシックの和菓子はこちらに更新してます。 note.com ちなみにオシャレな和菓子はこちらにまとめてます。 note.com 〝水ようかん〟はすでに習ってる…

【日記】質素なお花見

こんばんは、のりおです。 最近仕事が忙しくて、ブログ更新時間があまり取れないの。 もうちょっとしたら、最近作ったものまとめて更新しよう!! 今日は夫と桜を見てきたよ。 去年は新型コロナに怯えてまったく桜どころじゃなかったけど、今年はせめて満開…

【素敵先生】〝スイートブール〟復習した。

いとこ一家にあげるために作ったパン。 こんばんは、のりおです。 復習するにはハードルが高かったパン。 その一つをやっと作った。 今日はいろんなものを作って慌ただしい一日だったから今度ゆっくり更新するね。 ただ、〝スイートブール〟を作ったのがあま…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝マドレーヌ〟復習した。(2回目)

ショック!!型にくっついた!! こんばんは、のりおです。 この間習った〝マドレーヌ〟焼いたんだけど、型にくっついて大失敗。 失敗は下半分ね。 もう、なんだかな〜 いろいろやる気なくすわ💧 今日はこの辺で。 また明日👋

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 今日はハードな仕事量でした。 仕事が終わってからヘアカットしに行き、サッパリしてきたよ。 PayPay祭は28日まで。 ヘアカット行くの間に合ってよかった~ さて、明日もハードな仕事量だよ。 今夜はピアノ弾いてゆっくりするね。 …

【ベターホーム】“お菓子の会”〝ダブルチーズケーキ〟復習してみた(8回目)。

またやってしまった!!レモン汁入れ忘れた件。 こんばんは、のりおです。 28日(日)子沢山のいとこ一家がやってきます。 前回は〝3色焼売〟を作って渡しました。 noriopia.hatenadiary.com 今回は〝ダブルチーズケーキ〟とパンを作ることにしたよ。 最近お…

【日記】ヤバい!!太ってきた!!

こうゆうのパンからケーキまで、お弁当という名の危険な賄い。 こんばんは、のりおです。 今日は、勤めてもうすぐ半年経つパン屋の話し。 相変わらず店長は厳しいわ。 でもね、だいぶ仕事を覚えてきたからか、当たりが強く感じることがなくなってきました。 …

【素敵先生】〝キャラメルバナナパウンド〟&〝塩キャラメルプリン〟習ってきた。

自分の都合でキャンセルしたのに、素敵先生に温かい対応をしてもらえた。 こんばんは、のりおです。 昨夜、我が家の飼い猫トメがくしゃみを連発して鼻をたらしてたの。 焦ったわ そしてこれはいかんと思い、今朝病院に連れて行くことにしました。 ところが、…

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 今日はブログお休みします。 明日は一日かけて素敵先生にお弁当と洋菓子習ってくる予定。 せっかくアクセスしてくれたのにお休みしてごめんなさい🙏 また明日👋

【素敵先生】〝ほうれん草のキューブカレー〟と〝桜のツイストロール〟習ってきた。

ビジュアル、お味、ともに満足のパンでした。 こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生のとこでシャレオツ(古っ)のパンを習ってきたよ。 習ったパンは〝ほうれん草のキューブカレー〟&〝桜のツイストロール〟です。 ほうれん草のキューブカレー&桜のツイ…

【note】和菓子ベーシック習ってきた。

いつもは2人で習う和菓子教室が、めずらしく4人で楽しかったわ♫ こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室でした。 和菓子ベーシックはいつも2種類の和菓子を習うんだ。 今日の2種類は、こなし生地で作る〝チューリップ〟&〝野菊〟 こなしといえば、ベタ…

【ピアノ】2020.3 3回目のレッスンでした。

10数年前の自分のメモ発見!!当時の自分も頑張っててウルッとした。 こんばんは、のりおです。 今日はピアノレッスンでした。 今日習ったことと復習を綴っとく。 ウォーミンングアップ 左手ばかり注意して、右手が疎かになってた。 後半のくだり部分。 右手…

【note】教室で習った記事と復習記事がたまってきてうれしい♫

ホームメイドクッキングで習ったことはnoteにまとめておこうと決めてから8ヶ月。最近記事がたまってきてうれしいな〜 こんばんは、のりおです。 このブログはピアノのこと、ベターホームのこと、日々のこと、ぜ〜んぶまとめて更新してるから結構ぐちゃぐちゃ…

【ピアノ】レッスンの復習の仕方を見直す。

3月3週目に向けての練習。 こんばんは、のりおです。 今月からピアノ生活第3章に入ったし、折を見て練習の仕方をつづってくことに決めた。 すでに2回というか、2週終わってるから3回目からだね。 3月3週目(3回目) ウォーミングアップ 5-4 1-2 を開く練習…

【note】スコシア(健やかに、幸せに)という料理を習ってきた。

大好物のフルーツにナッツのお菓子を大好きな友だちと習ってきた。 こんばんは、のりおです。 今日は月に一回の“スコシア”友だちと一緒に習う料理教室の日でした。 料理教室っていっても、今回は主にお菓子だね。 習ったのはこちらの3品だよ。 詳しくはこち…

休みます。

こんばんは、のりおです。 今日は仕事で失敗したり、初めてzoomを使ったりして疲れたわ。 これから気分転換にピアノ弾いて早寝します。 明日は友だちとスコシアの日。 楽しみ♫ 今日はこの辺で。 また明日👋

【ベターホーム】“パンの会”ツオップ&オランジュ習ってきた。

3年近くかけて“パンの会”コンプ‼️ついでに1日教室のパンもコンプかも⁉️ こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの日でした。 ん?ちょっと違う。 待ちに待ったベターホームの日でした〜 去年の今頃、〝ツオップ〟&〝オランジュ〟習って“パンの会”コン…

【ピアノ】初心に戻った。

簡単なコードと簡単な曲からスタート。 こんばんは、のりおです。 すっかりピアノ中心の生活に戻ってきました。 本当は弾きたい曲たくさんあるけど、前回音の濁りを注意されてすっかりしょげたわ あれからペダルを踏むタイミングと音の濁りが気になって仕方…

【ピアノ】今日はレッスンでした。

今日習ったC-Am-F-Gのルートを弾かない左手を習った。 こんばんは、のりおです。 ピアノレッスンからただいま(・∀・) 先週に続き、C-Am-F-Gを練習中。 noriopia.hatenadiary.com 今日はルートを弾かない場合の1、3、5度アルペジオと伴奏の練習。 「ベーシスト…

【ベターホーム】『続』“やさしい焼き菓子”〝プリンタルト〟習ってきた。

濃厚でかためのプリンがサイコーに美味しいタルトです。 こんばんは、のりおです。 昨日は“やさしい焼き菓子”の日だったのに、感想を更新できなかった。 反省したわ。 来月は夕飯の準備してから、習いにいこう。 さて、昨日習ったのは〝プリンタルト〟と〝シ…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝プリンタルト〟習ってきた。

こんばんは、のりおです。 今日は時間がなくて詳しいことが更新できないの。 ごめんなさい。 明日改めて更新するね。 とりあえず今日作った〝プリンタルト〟と〝シトラスのプチケーキ〟です。 なんか取り急ぎになっちゃった。 また明日詳しく更新するね。 バ…

レシピ全てを電子化した。

一日かけてぜ〜んぶ電子化したよ。 こんばんは、のりおです。 この間、緊急地震速報がなるほどの大きい地震があったじゃん。 今日と同じ明日が来るって思うことが間違いなんだって思い出した。 そこで最近気になってたレシピの電子化。 もちろん大切に保管し…

【note】“クリスマスフェスタ”で作った焼売を復習した。

習っておいてよかったわ〜 こんばんは、のりおです。 去年のクリスマスで習った中華セット。 note.com この中の〝3色焼売〟を先月復習しました。 大家族のいとこ一家にあげるために作ったんだけどね。 この〝3色焼売〟が旨いのなんのって。 もちろん、いとこ…

【ピアノ】C-Am-F-G しっかり練習中。

簡単だと楽しい♫ こんばんは、のりおです。 数年前にタイムスリップしたかのように、ピアノ生活が戻りつつある今日この頃。 とはいえ、今月怒涛のごとく和菓子教室予約を予約してしまったけど。 今月は忙しいな〜。 この生き急ぐ感じがなんとなく懐かしい(…

【ピアノ】再開しました!!

そういえば、厳しい先生だったわ こんばんは、のりおです。 昨日から本格的にピアノを再開しました\( ˆoˆ )/ そうそう、ブログ更新のみになってたピアノTwitterもそろそろ再開だね(笑) さて、再開初日のレッスンとなった昨日はどんなレッスンだったのかと…

お休みします。

こんばんは、のりおです。 今日はとにかく疲れた。 ブログを休むわたしを許してください。 氷結飲んで寝ます。 また明日👋

【ピアノ】明日から再開

こんばんは、のりおです。 いよいよ明日でーす。 明日からピアノレッスン再開です。 今日はたくさんピアノ弾きたいから今日はこの辺にしておくね。 また明日👋

【クラシル 】キャベツとベーコンのガリバタソテー作ってみた。

キャベツとベーコンがそろってれば簡単に作れる。 こんばんは、のりおです。 昨日の夕飯は煮魚って決めてたのに、なんだか面倒くさくなっちゃって... でも、気づいたら外は暴風雨。 そういえば、昨日の夕方暴風雨凄かったね〜 結局、うちにあるもので作ろう…

【日記】比べられるということ。

猛烈に凹んでます。 こんばんは、のりおです。 パン屋でサンドイッチを作る仕事をして、今月で半年が経つ。 サンドイッチ作りは一人の作業で、仕事は日替わりです。 わたしともう一人の方が担当しています。 わたしは今までふつうの仕事ならこなせてきたなと…