ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝オレンジケーキ〟復習の準備が整った。

明日復習する!! こんばんは、のりおです。 ベターホームの“やさしい焼き菓子”の中で、まだ復習してないのがいくつかあるの。 その一つはこちらです。 noriopia.hatenadiary.com この〝オレンジケーキ〟爽やかで美味しかったな〜 中途半端な量のサワークリ…

【note】砂糖について学んできた。

砂糖を勉強しつつ、砂糖を使ったお菓子を学んできた。 こんばんは、のりおです。 今日は砂糖について学びつつ、お菓子も作っちゃうという人気講座に参加してきた。 こちらが今日作ったもの。 抹茶ドットロール&和風パンナコッタ なんかさー、いろんな人がい…

【ピアノ】忘れてそうで忘れてないピアノアレンジ

思い出すため、定期的にアレンジした曲を弾き直す。 こんばんは、のりおです。 ただいま『雨の日と月曜日は』『アメージンググレイス』『ALONE AGAIN』の3曲を練習中。 とくに『雨の日と月曜日は』は精度を上げるための練習なの。 むか〜し習ってた初歩のテ…

【休日】肉のストック作り

今日は買い出しだ! こんばんは、のりおです。 我が家の近所にはスーパーが何軒かあり買い物には困らない。 でもお肉となると、やっぱりちょっと離れたロヂャースが一番安いんだよね。 そして、どうせ買うならまとめ買いをしておきたい。 ちょいちょい買い足…

【ピアノ】ドリルなし、3曲を練習する。

3曲練習はテンション上がる⤴︎ こんばんは、のりおです。 前回まではコードにテンションを入れたり、左手の移動を極力しない転回形でリズムを刻んだりと、とにかくコードの練習が多かった。 まず... 『コードの3度はガイドドーンだから省略はしない』 転回形…

【お店みたいなパンレシピ】“あいりおーさん”のちょっと前に買った本

どれ見ても気持ちが上がってくる⤴︎ こんばんは、のりおです。 先日こちらの本を買いました。 recipe.cotta.jp 自分でいうのもなんですが... 教室でパンやお菓子を習ったおかげで、一見オシャレでハードルが高そうなこういう本を見ただけでも、なんとなく作る…

【note】〝贅沢フルーツ大福〟という魅惑の和菓子を習ってしまった。

〜魅せる和菓子〜というテーマらしいけど、魅せられた和菓子だったよ。 こんばんは、のりおです。 今日は楽しみにしてた和菓子三回講座の一回目。 詳しいことはこちらに更新しています。 note.com このフルーツ大福があまりにも美味しくて、いろいろ調べてみ…

【素敵先生】〝米粉湯種と和三盆の食パン〟習ってきた。

習う食パン、習う食パン全てが美味しすぎて選べない状態になってきた。 こんばんは、のりおです。 昨日の午前に習った〝スープカレー〟に続き、午後は〝米粉湯種と和三盆の食パン〟でした。 noriopia.hatenadiary.com 米粉湯種と和三盆の食パン 見て〜!! …

【素敵先生】“スープカレー”習ってきました。

習ったもの全部美味しかったし、大満足な一日でした。 こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生のとこで料理とパンを習ってきました。 パンは明日の記事にしようかな。 今日は午前に習った“スープカレー”です。 こちらが習ったものです。 あ、素敵先生はラ…

休みます。

こんばんは、のりおです。 昨日のピアノレッスンの記事にしようと思ってたけど、思うように記事を更新する時間がなくなった 5月はいろんなこと詰めすぎた。 来月は作る、弾くに時間をかけよう。 せっかく寄ってくれたのにごめんなさい 明日は素敵先生のとこ…

【ベターホーム】“1日教室”〝ずんだあん〟習ってきた。

とくに〝ずんだシェイク〟が絶品だった。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホーム“1日教室”で〝ずんだあん〟を習ったあと、ピアノレッスンと大忙しの日でした。 ずんだあん美味しいよね〜 多分ベターホームで〝ずんだあん〟習えるのって初めてじゃない…

【ピアノ】いきなり9th入れての伴奏は無理だって!

宿題やっと終わった。あとは弾き込みだ。 こんばんは、のりおです。 今回の宿題から手こずるようになってきました。 Chord & Style 3 inversion ベーシストがいます。 その前提で転回形を使ってちょっとだけ複雑な伴奏の練習。 画像を見ると、おそらくベース…

休みます。

こんばんは、のりおです。 昨日たくさん記事を更新したら目が疲れました。 今日はお休みしますね。 せっかく来てくれたのにごめんなさい 昨日更新した復習の記事です。 よかったらこちらをどうぞ。 note.com note.com note.com 復習だけじゃなくて、ピアノも…

【ベターホームの本】“作ってほめられるお菓子”から〝ブルーベリーチーズマフィン〟作ったよ。

いとこの奥さん一押しお菓子は〝ブルーベリーチーズマフィン〟でした。 こんばんは、のりおです。 昨日の記事に引き続き、いとこ一家にプレゼントしたお菓子シリーズです。 いとこは“やさしい焼き菓子”で習った〝フルーツケーキ〟でした。 noriopia.hatenadi…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フルーツケーキ〟復習した。

いとこに「これはうますぎてヤバい!!」と言われたのがこの〝フルーツケーキ〟でした。 こんばんは、のりおです。 最近やけに忙しく、こうしてゆっくりパソコンに向かうこともなくなっていました。 ふぅ、やっと日常が帰ってきた感じ。 この数日の忙しさの…

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 昨日、今日で予定していたもの全て作りました。 もう達成感で胸がいっぱい。 でもなんだか疲れたので、ブログはお休みします。 せっかく寄ってくださったのにごめんなさい。 ちなみに今日は台湾カステラ風ケーキを習ってきたの。 …

スイッチ入った日

今日はたくさん作ったよ。 こんばんは、のりおです。 朝イチでこしあんに黒練りごまを混ぜて〜の、〝黒糖もっちりまん〟作りからスタート。 そのあと〝フルーツケーキ〟〝クランベリープチパン〟〝ゆべし〟〝ブルーベリーチーズマフィン〟と全部で5種類頑張…

和菓子教室からのピアノレッスン

ピアノのコード練習は9thを入れたり、テキストにないトレーニングが始まった!! こんばんは、のりおです。 今日はいろんなことを学んできたよ。 午後から和菓子教室でねりきりの〝カーネーション〟と〝きな粉サブレ〟。 和菓子教室のことはnoteに更新するね…

休みます。

こんばんは、のりおです。 明日はピアノレッスン日。 もう少し集中して練習したいので今日はブログ休みます。 昨日久々に自分の動画見てたら一気にやる気になったんだ。 モチベーション上がったわ☝️ 今日はこの辺で。 また明日👋

【ピアノ】久々にボサノバを練習してます。

やっぱりボサノバ好き こんばんは、のりおです。 これは自分の日記でもあるので、本編前にちょっと仕事のこと綴っちゃう。 このブログでたま〜に仕事のことを愚痴ったり、うまくいったことを報告したりしてますが... やっと、8ヶ月目にして...今日やっと、時…

【note】憧れてたラウンド型でパンを焼いてきた。

ラウンド型でパンを焼くだけで、一気に上級者気分になるね。 こんばんは、のりおです。 今日もパンを習ってきました。 5月はゴールデンウィーク限定というパン講座もあったし、5月だけしか習えない講座もあってとにかく今月は思いほか忙しい日々だよ。 今日…

甘酒生活始めようかな。

最近立て続けに甘酒のパンを習って甘酒にハマりつつある。 こんばんは、のりおです。 先日〝甘酒カンパーニュ〟〝甘酒のスコーン〟を習って、甘酒で作るパンの衝撃を受けたの。 フワフワで、なんかよく分からないけど普通のパンと違ってとびきり美味しいの。…

甘酒を使ったパンを習ってきた。

この間習った甘酒のパンが美味し過ぎたから、慌てて第二弾も習ってきた。 こんばんは、のりおです。 この間習った甘酒を使ったパンが美味しくて ... これこれ ↓ note.com 慌てて第二弾を予約したんだ。 無理言って習わせてもらったから、いつもの時間じゃな…

【ピアノ】大好きなボサノバにチャレンジ!!

次曲ユーミンの『卒業写真』のアレンジはボサノバ。ただ『卒業写真』までが遠くなった。 こんばんは、のりおです。 昨日はさすがに凹んだわ〜!! 仕事でそこまで?みたいな?言い方されたわ。 事実を受け止めるって、気持ちをえぐらるときもあるんだね あん…

休みます。

こんばんは、のりおです。 今日久々に店長からパンチの効いた言葉を浴びせられた。 もうメンタル ツラいわー どうしよ、そろそろ辞退も考えるか... マジでここまでできないと、ポテンシャルの問題だと思うんだ。 情けないけど。 あの人にできるんだからあな…

【ベターホームの本】“フライパンのおかず”から〝中華丼〟作ったよ。

これは大満足!!具が足りなかったら好きなものをどんどん入れちゃおう!! こんばんは、のりおです。 この間『フライパンおかず』の本から〝中華丼〟作ってみたの。 フライパンおかずはこちらの本です。 中華丼 小松菜、、竹の子、椎茸、えび、貝は好みで足…

【素敵先生】〝2種のハードブレッド〟〝ダブルショコラリング〟習ってきた。

今日のパン教室では、今後役立ついろんなことを教えてもらった。 こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生のパン教室でした。 習ったパンは〝2種のハードブレッド〟〝ダブルショコラリング〟だよ。 〝2種のハードブレッド〟〝ダブルショコラリング〟 2種の…

【ベターホーム】“和食応用技術の会”〝卵豆腐〟復習。失敗した。

もうパニック こんばんは、のりおです。 〝卵豆腐〟失敗して泣きそうです この間習ったもの全て美味しくて、その中から早速〝卵豆腐〟を復習したの。 noriopia.hatenadiary.com しっかり『一番だし』を取りました。 卵液もこしました。 初めてなのに、失敗す…

おやすみします。

こんばんは、のりおです。 今日は一日パン教室の日でした。 なんだか疲れたわ。 せっかく寄ってくれたのに、おやすみでごめんなさい。 ちなみに今日作ったパンは、甘酒で作るパンやホテル食パンなどなど。 あ、コッペパンも作ったんだった。 詳しくは明日更…

【ベターホーム】“和食応用技術の会”〝カレイの煮付け〟〝卵豆腐〟〝ごま酢和え〟習ってきた。

ベターホームの“和食応用技術の会”始まりました!! こんばんは、のりおです。 待ちに待ったベターホームの春夏コースが始まったよ。 パンも和菓子もお菓子にケーキ、全部修了したわたしは今回苦手な料理を習うよ。 “和食基本技術の会”に通って少しでも料理…