ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベターホーム】パンの会7月〜ライブレッド復習4回目

4回目にしてやっと満足できる焼き上がり こんばんは、のりおです。 【ベターホーム】パンの会7月に習った〝ライブレッド〟は甘いおやつパンと違って、いつも食べるようなお食事パン。 それだけに、作る機会も多いんだよね。 しかもとても美味しいし。 そうい…

【ベターホーム】お魚基本技術の会12月〜さば〜

更新してなかったので、今となっては習ってましたになっちゃった。 こんばんは、のりおです。 “お魚基本技術の会”12月で習ったサバだけど、なかなか更新できなかったよ。 12月は多忙だったからね。 習ってきました記事より復習が先だったという、とにかく美…

頭フル回転でピアノ練習してる

精度上げる練習と、ほどよく難しい譜読みで頭フル回転。 こんばんは、のりおです。 ひっさしぶりにピアノに集中している今日この頃です。 アリエッタ アリエッタはこういう曲です。 お手本動画です。 今はまだこんなにキレイな音ではないし、音を探したり前…

【ベターホーム】お菓子の会〝ショコラオランジュ〟のラッピング

もらったちっちゃいケーキが激ウマってサイコーだよね。 こんばんは、のりおです。 1月の“お菓子の会”で習った〝ショコラオランジュ〟だけど、どうもわたしはオレンジの甘煮を皮ごと食べるっていうのに抵抗がある。 noriopia.hatenadiary.com オレンジピール…

【ベターホーム復習】やさしい焼き菓子〜スコーン〜

また失敗だよ!ガッカリ...次回先生に原因を聞いてみよう。 こんばんは、のりおです。 昨日は〝スフレチーズケーキ〟を焼きつつ、実は〝スコーン〟も作ってました、 noriopia.hatenadiary.com “やさしい焼き菓子”の復習だよ(・∀・) 教室ではこのようにボールに…

初めてのスフレチーズケーキは撃沈でした

大失敗!!作ってみて初めてわかるもんだね。 こんばんは、のりおです。 今月の【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”は〝スコーン〟と〝グラノーラ〟。 noriopia.hatenadiary.com 待ちに待ったこの2つ。 すでに〝グラノーラ〟は復習済み。 noriopia.hatenadi…

【ピアノ課題曲】80年代のピアノ楽譜から

独り胸熱!!80年代のピアノ楽譜でしあわせ倍増中 こんばんは、のりおです。 今週のピアノレッスンはいつも通りの「アリエッタ」。 それに加え、もう一曲始まりました。 ヤマハグレード5級どうしたの? と、思うけど最近こんな楽譜集を購入しましてね。 40…

【ベターホーム】1日教室〝あんこを作ろう〟復習

白あんの砂糖の比率を決めた。 こんばんは、のりおです。 何度も、何度も作ってる〝こしあん〟だけど、白あんはまだ数回。 5回作ったか、作ってないか、それくらい。 白いんげん豆って、小豆と違って残る皮の重量が重いんだよね。 結局、出来上がりの白あん…

【ベターホーム】“和菓子の会”栗蒸しようかん復習

親愛なるミツコ(仮)夫人宛ての和菓子ざます。 こんばんは、のりおです。 昨日のお休みで自分のために作った〝グラノーラ〟。 そしてさらに作ったもう一品は〝栗蒸しようかん〟です。 この〝栗蒸しようかん〟は夫の柔道の先輩の奥様「ミツコ(仮)夫人」へ…

【ベターホーム】やさしい焼き菓1月〝グラノーラ〟復習

わたし好みのドライフルーツで明日から朝食が楽しみ こんばんは、のりおです。 今日は仕事がお休みだったので、いろんなものを作りました。 最近は休みの度にベターホーム通いしてたり、定期検診や実家などでスケジュールが埋まりがち。 そんな中何もない休…

【ベターホーム】週末ゆったりごはん1月〜おでんとその他〜習ってきた

あまりに美味しくて目がキラキラした〝ゆず茶〟 こんばんは、のりおです。 ベターホーム1月の最後は“週末ゆったりごはん”の3種類を習ってきたよ。 〝おでん〟〝ひとくちおにぎり3種〟〝ゆず茶〟です。 先生のお手本1 最初はおでんにさほど興味なくて、習わ…

【ベターホームの本】“作ってほめられるお菓子”栗とラム酒のケーキ作ってみた

期待値が大きかった分、思ったより...になってしまった。 こんばんは、のりおです。 ここでちょいちょい贈り物の報告をしている、夫の柔道の先輩の奥様宛のお菓子編。 何を贈ったか忘れちゃうので、新しくカテゴリーを作ってみました。 彼女の名前はミツコ(…

【ベターホーム】お菓子の会1月〜ショコラオランジュ〜習ってきた

え〜〜!!取り返しのつかない感じ?オレンジ上手く乗せられなかった。 こんばんは、のりおです。 今日も【ベターホーム】の日でした。 今月は来月に控えるバレンタインデーを先取りなのかな? チョコレートのケーキです。 ところで、そんなにチョコレートと…

【ベターホームの本】〝作りおきのおかず〟『いかのやわらかマリネ』作ってみた

初めて食卓にセロリを出したし、マリネとかお洒落なものを作れるようになった。 こんばんは、のりおです。 〝お魚基本技術の会〟で捌けるようになったイカを使って料理しました。 noriopia.hatenadiary.com noriopia.hatenadiary.com こちらのバイブルからで…

【ベターホームの本】煮豚のスープ作ってみた

最近作ったこの2品を合体!! こんばんは、のりおです。 今日はすでにバイブル化してるこの本からの応用です。 noriopia.hatenadiary.com この煮豚を作ったときのゆで汁をとっておきます。 煮豚のタレを作るときもこのゆで汁を使うんだけど、断然余ります。 …

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜1月スコーンとグラノーラ〜習ってきた

先生が他のグラノーラは食べる気しない的なこと言ってたけど、ホントにその通りだったし、コクのあるスコーンを初めて食べた。 こんばんは、のりおです。 今日で3連続の【ベターホーム】通いです。 我ながら、ベタホ信者を名乗るだけありますね(笑) さて…

【ベターホーム】1日教室〝かわいいねりきり〟習ってた

早く復習したい!とにかく楽しかった!! こんばんは、のりおです。 今日も【ベターホーム】に行ってきました。 しかもアウェイ。遠かった〜 今日習ったのはバレンタイン用の〝かわいいねりきり〟💕 先生のお手本1

【ベターホーム】お魚基本技術の会1月〜カレイとほたて〜

何もできない『カレイ』と『ほたて』が料理できるぞー!! こんばんは、のりおです。 2020年幕開けの【ベターホーム】はお魚基本技術の会。 そういえば、1月のお魚基本技術の会の前に12月のサバを習ってるんだけど、まだ記事にしてない。 それと、「中華のお…

【ベターホームの本】〝作りおきのおかず〟から、ゆで肉だんご作ってみた

作り置きって超便利だから、何度も作りたい こんばんは、のりおです。 最近わたしのバイブルとなっている“作っておくと、便利なおかず”のレシピから。

【ベターホーム】お菓子の会12月〜ブッシュドノエルブラン復習5回目?〜

毎年恒例にできたことがうれしい こんばんは、のりおです。 今日の記事は、先月のクリスマスまで遡ります。 去年は習ったばかりの〝ブッシュドノエルブラン〟を恐る恐る復習し、初めての手作りクリスマスケーキを美味しくいただいたわ noriopia.hatenadiary.…

【ベターホームの本】煮豚作ってみた〜3回目〜

夫も大絶賛!!今回は白髪ネギをのせて、煮豚だけをたらふく食べた。 こんばんは、のりおです。 今日は【ベターホームの本】『作っておくと、便利なおかず』からです。 『作っておくと、便利なおかず』P46 煮豚 これは1回目。 noriopia.hatenadiary.com 2回…

【ベターホーム復習】ミルクティーのシフォンケーキ作ってみた

え〜!!初歩の「トン」を忘れてガッカリ こんばんは、のりおです。 このブログをご覧の皆さまご存知の通り、年末年始急遽夫の実家へ向かうことになりました。 そのとき気持ちよく出勤を代わってくれた同僚二人に、お礼の〝ミルクティーのシフォンケーキ〟を…

【ベターホームの本】〝作りおきのおかず〟から、中国風ミートソース

中国風ミートソースを作ってみた。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの本です。 この間池袋の教室に行ったら、500円で売っていたので買ってみた「作りおきのおかず」です。

毎度いちからになってしまう、かわいそうな「アリエッタ」

ブログの説明に「ヤマハグレード5級を目指す」って入れてみたけど、まだまだ練習するとこまでいってない。 こんばんは、のりおです。 12月はONE DAY SHOPがあって、思うように練習できなかった「アリエッタ」。 前回のレッスンでは「仕方ないですね。」 な…

【ベターホーム】伝統のおせち〝栗きんとん〟と〝伊達巻き〟復習

激ウマだった〝栗きんとん〟〝伊達巻き〟は毎年作ると決めました。 こんばんは、のりおです。 ブログが『ベタホ信者』になったので、これを機にどんどんベタホ信者ぐあいを発揮していくよ!! 12月31日に不幸があり、今年のお正月は一切なし。 とはいえ、そ…

新年のごあいさつと抱負

わたしのブログは今日から再開です。 こんばんは、のりおです。 初めて近親者の若い人を亡くしました。 わたしはすぐに帰省した夫とは別行動だったため、会いに行くまで落ち着かない日々が続きました。 やっぱり会ってお別れを済ませないと、心が落ち着かな…

明日から日常

こんばんは、のりおです。 まだときどきウルっとくるけど、もう大丈夫。 今回のことがあったからこそ、日々を楽しんで生きよう思った。 さあ、明日から思いっきり人生を楽しむぞ‼️

無事に義兄を送りました

こんばんは、のりおです。全て終わりました。明日飛行機で帰ります。おやすみなさい。

行ってきます

こんばんは、のりおです。兄と一緒に、夫が待ってる島へ向かいます。しっかりお別れしてきます。

ブログお休み中です

義兄の突然死がまだ受け入れられない。 明日わたしの兄と、船で島へ向かいます。 義両親に会うのが辛いです。