ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】お魚基本技術の会12月〜さば〜

更新してなかったので、今となっては習ってましたになっちゃった。

こんばんは、のりおです。

“お魚基本技術の会”12月で習ったサバだけど、なかなか更新できなかったよ。

12月は多忙だったからね。

習ってきました記事より復習が先だったという、とにかく美味しかったサバのの回です。

 

f:id:noriopiano:20200129115315j:plain

先生のお手本
  • 焼きさばずし

〝焼きさばずし〟が習いたくて来た人もいると思う。

とにかくちょー絶品!!

わたたしの〝お魚基本技術の会〟も8回目ですよ?

サバを見ただけじゃ、もう驚かなくなってる。

初回のアジに比べたらとても大きな魚だけど、ヒヨることなく尻尾持って3枚におろしてきたよ(笑)

この〝焼きさばずし〟で習う「すしめし」は1合のレシピなんだよね。

これがとにかくうれしかった。

“週末のゆったりごはん”で習った〝うなぎの棒ずし〟は手まりずし分があって、すしめしの量が多かったの。
noriopia.hatenadiary.com

もちろん、〝うなぎの棒すし〟はとても美味しかったから復習済み。

noriopia.hatenadiary.com

ただ夫がシソ嫌いで、シソが入ってこその美味しさが分からないのよね。

いっそ自分のために作って、一人で楽しもうと思ってるくらい。

うちには炊飯器がなくて、お米はいつもル・クルーゼで炊いてるの。

個人的な悩みだけど、お米は2合しか炊いたことがない。

すしめし2合もいらないし...

ってことで、2合炊いて半分のごはんに合わせ酢混ぜればイイじゃん!!

 

解決!!

 

1合の焼きさばずしなら、一人でイケる。

お昼ごはんに作って、余ったら夜食べればイイ!!

今度自分のために作ろっと。

 

さばの韓国風煮つけ

f:id:noriopiano:20200129121529j:plain

先生のお手本

さばの味噌煮も好きだけど、テイストの違う韓国風も美味しかった。

 

煮魚って今までとにかく苦手だった。

思うように味が決まったことはない。

それがこの“お魚基本技術の会”サブテキストのレシピで激しく上達しました。

noriopia.hatenadiary.com

〝さばの韓国風煮つけ〟はあまりに美味しくて、すでに復習してます。

この復習記事はまた改めて。

 

さばとあらの鍋仕立て

f:id:noriopiano:20200129121915j:plain

先生のお手本

魚のあらまで丸ごと使う。

これが魚料理を習う醍醐味よね〜

このさば料理もめちゃくちゃ美味しくて、すでに復習済み。

夫が「いや〜、旨い」「ホント、旨いね」を連呼したほど美味しい。

この復習の記事も〝さばの韓国風煮つけ〟同様、また改めて。

 

さて、実食です。

f:id:noriopiano:20200129122144j:plain

わたしたちグループはとても優秀でした。

全部美味しく出来上がり♪

 

こちらわたしの〝焼きさばずし〟です。

f:id:noriopiano:20200129122240j:plain

“お魚基本技術の会”ではめずらしく、1本お持ち帰りだったよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋