ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお仕事を必死で覚えてます💦

実は先月の終わり、新しい仕事内容ののオファーを受けました。 こんばんは、のりおです。 今週から新しい仕事を覚え始めました。 どちらかというと、ステップアップしてるんだと思う。 でも難しくて、頭に入っていかないの。 入るスペースはたくさんあるんだ…

【新型コロナ】個人的な影響

生きていくのって大変だよね。 こんばんは、のりおです。 新型コロナウィルスの情報が日々更新されてくたび、ザワザワするし不安になる。 マスク不足、消毒薬不足、除菌の類不足など。 生きていくのって大変だよね〜ってつくづく思うわ 実は昨日の時点で、我…

【ベターホーム】1日教室〜持ち帰り中華〜

実は12月に“お持ち帰り中華”に参加してました。 こんばんは、のりおです。 わたしとしたことが... この“持ち帰り中華”を記事にしてなかったのよ〜!! タイムリーなときに記事にできなかったのは、とても残念だわ。 先生のお手本 この“持ち帰り中華”をざっく…

【バーミキュラ】バーミキュラで野菜スープ

これはサイコーにごきげんなスープ!! こんばんは、のりおです。 実は引き出しに箱入りのまましまってある そんな理由であまり登場しないバーミキュラ。 過去こちらの2品を作ってます。 noriopia.hatenadiary.com noriopia.hatenadiary.com でもね、いざ使…

類は友を呼ぶ、これホント。

他にもいろんなものたくさん作ってもらってる〜 こんばんは、のりおです。 「類は友を呼ぶ」ってほんとだな〜って実感しております。 わたしは「食に関する」仕事をしています。 職場の仲間はいろんな「食に関する」資格を持っています。 そんな中で働いてい…

今年のわたしといえば...

信じる信じないはわたし次第だけど、現在大殺界真っ只中なのです。 こんばんは、のりおです。 たまにはお菓子や料理、ピアノから離れた記事もどうかな。 な〜んて思ってます。 もうすぐ50歳主婦の日常なんて興味ないだろうけど(笑) さて、若い方はご存じな…

【初七日】ハルありがとう

気持ちの整理ができたよ。 こんばんは、のりおです。 今日はハルの初七日です。 早いな〜 年老いたハルが我が家にいた頃は今のハルしか見ることできなかったのに、いなくなってからは元気な頃のハルを思い出したりしてるよ。 ハルを送ってから3日目くらいか…

【ベターホーム復習】〜昨日のほうとう〜

ほうとうの持ち帰り分で、夕飯はほうとうの復習でしょ? こんばんは、のりおです。 昨日習ったほうとうを昨日早速復習したよ(笑) というか、復習せざるおえない状況だね。 noriopia.hatenadiary.com 昨日の〝ほうとうを打つ〟では、めんの2/3がお持ち帰り…

【ベターホーム】1日教室〜ほうとうを打つ〜習ってきた

山梨の郷土料理「ほうとうを打つ」でめん打ち初体験 こんばんは、のりおです。 一度でいいから、めん打ちをやってみたかった。 そんな思いが本日めでたく叶えられました\( ˆoˆ )/〝ほうとう〟で〜す。 〝ほうとう〟は茹でためんを入れるのではなく、生のまま…

【ベターホーム】やさしい焼き菓子2月〜オレンジケーキ&パイナップルゼリー〜

先月のスコーン&グラノーラと今月のオレンジケーキ&パイナップルとココナッツミルクのゼリーが習いたくて“やさしい焼き菓子”始めたの。 こんばんは、のりおです。 今日は待ちに待ったベターホームの日です。 習ってきたのは、こちらの2種類。 オレンジケーキ…

明日からブログ再開します

こんばんは、のりおです。 明日はベターホーム の日。 ブログの再開は明日のベターホーム の報告からにします。 明日のベターホーム はとっても楽しみなのです♪ 昨日も今日も、昔の若い頃のハルが浮かんできます。 懐かしーなー( ; ; )

【お休み】今日はブログお休み

こんばんは、のりおです。 今日はお休みします。 元気になって帰ってきます。

【お別れ】ハルが今日旅立ちました

こんばんは、のりおです。 21歳の愛猫が今日旅立ちました。 夫婦二人で看取ることができました。 明日も夫婦二人でペット霊園に行くハルを見送れます。 わたしと夫、二日間も揃っていられる日なんてそうそうないのに... 不思議だね。 おかげで、夫もわたしも…

【四十九日により】ブログお休みです2

義兄を思い出すとホロリとするな〜 島に滞在中です。 また明日👋

【四十九日により】ブログお休みです

義兄の四十九日で島に帰省中です。 たくさん魚を送ってくれた大好きな義兄です。 義兄が極楽浄土に行けるように一生懸命拝んでくるよ。 今日からブログ再開までTwitterはでの更新ツイはしません。 今日はこの辺で。 また明日👋

【クラシル 】ホワイトチョコのガトーショコラが激ウマだった件

夫が大絶賛!!外側がカチカチで中はしっとりホントに美味しい こんばんは、のりおです。 ハッピーバレンタイン!! 昨日作った〝ホワイトガトーショコラ〟の実食です。 noriopia.hatenadiary.com 夫へのプレゼントだけど、もちろん一緒に食べま〜す(・∀・) と…

【クラシル 】ホワイトチョコでガトーショコラ作ってみた

「バレンタインデー」夫のために作ってみたよ♫ こんばんは、のりおです。 いよいよ明日はバレンタインデーですね。 去年はチョコレートケーキ作ったんだよな...そういえば... noriopia.hatenadiary.com クリームがしっかり馴染んでからカットする。 そんな基…

【ベターホーム】お魚基本技術の会2月〜たい〜改めて

たいは旨い!! こんばんは、のりおです。 昨日は“お魚基本技術の会”でした。 今月はタイだよ。 10月のタイは二人1組で習ったけど、今回は小さめのタイを一人で捌くの。 noriopia.hatenadiary.com 先生のお手本1 たいのポワレ バジルソース スープ・ド・ポ…

【ベターホーム】お魚基本技術の会2月〜たい〜習ってきたけど

今日はお魚基本技術の会終わってから、ハードなスケジュールだったため今日の〝たい〟は改めて記事にします。 こんばんは、のりおです。 今日は“お魚基本技術の会”でした。 習った魚は〝たい〟だよ。 先生のお手本の一部はこちら ホントは習ったことまとめて…

【ピアノ】「アリエッタ」終わらなかったよ

「アリエッタ」終わると思ってたのに〜 こんばんは、のりおです。 いよいよ今日「アリエッタ」終わるんじゃない?? な〜んて思ってたのに、「もう少し弾きこみましょう」って先生に言われた いやいや、うちで弾いてると上手く弾けてたんだよ。 レッスンで使…

明日はピアノレッスンだし

こんばんは、のりおです。 この一週間、満足できる練習はできなかったけど...明日はピアノレッスン日。 今夜はピアノ練習したいので、今日はこの辺で。 また明日👋

【ベターホーム】お菓子の会6月〜ダブルチーズケーキ〜復習編

実はまだ食べてない!!でも焼く前のチーズクリームとサワークリームの味見ではちょーうまかった!! こんばんは、のりおです。 〝ダブルチーズケーキ〟は6月に習ったから、かれこれ半年以上ですか... noriopia.hatenadiary.com この〝ダブルチーズケーキ〟…

お菓子作りたい夜は、疲れちゃうし眠くなる。

ホントは夜お菓子を作る練習したいんだ。 こんばんは、のりおです。 このとき習ったマンゴームースと noriopia.hatenadiary.com つい先日習った〝ガトー・フレーズ〟。 noriopia.hatenadiary.com この二つは日持ちしないんだよね。 そこで先日“お菓子の会”で…

母の付き添いで病院へ〜今後のことを悟ってきた〜

わたしの母は79歳、父は84歳二人とも元気だけど見送るときはやってくるんだな〜って実感しちゃってね。 こんばんは、のりおです。 今日は母の付き添いで病院へ行ってきました。 母は手術をした方がいいという持病を持ってまして、今日はその手術の予約の診察…

【ベターホーム】お菓子の会2月は憧れのいちご。のショートケーキだよ

ホントに、なぜ今までお菓子作りが得意だと思えなかったのだろう? こんばんは、のりおです。 昨日に引き続き、今日も【ベターホーム】の日でした。 今日は憧れのいちごショートケーキこと、〝ガトー・フレーズ〟です。 ガトーはケーキ、フレーズはいちごな…

【ベターホーム】パンの会2月習ってきた

今月のパンはふたつともサイコー\( ˆoˆ )/に美味しかった♪ こんばんは、のりおです。 今日は【ベターホーム】のパンの会に行ってきたよ(・∀・) そして、上がった 気持ちがチョ〜上がった 作ったものはこちらです。 天然酵母の国産小麦食パン グリッシーニ 先生…

【ベターホーム復習】やさしい焼き菓子〜グラノーラ〜

習った日から毎日食べてるグラノーラ こんばんは、のりおです。 そろそろ朝のお楽しみ〝グラノーラ〟が切れてきました。 先月習ってお持ち帰りしてから、欠かすことのない〝グラノーラ〟(・∀・) noriopia.hatenadiary.com 最初の復習は2倍量で作ったよ。 nori…

【クラシル 】小ネギとホタテのバターしょうゆ炒めを作ってみた

ガリバタ!!パンチの効いた味!! こんばんは、のりおです。 今夜はこちらを作ってみたよ。 www.kurashiru.com 準備はしっかりすること。 炒めたらあっという間に出来上がり。 パンチが効いてて旨かった。 一束あった小ネギも炒めるとこんなもの (;・∀・) 明…

【クラシル 】このレタスの鍋サイコー\( ˆoˆ )/

最近いつの間にか節約してることに気づく。 こんばんは、のりおです。 わたしごとですが、どうやらわたしは美味しいものが食べられて、ピアノが弾けていれば幸せのようです。 なんせ夫にはとても恵まれてる。 今更だけど、わたしからぐいぐい結婚まで持って…

【ベターホーム】パンの会月〜抹茶マーブルパン復習4回目〜

何回作ってもべたべた生地で取り扱い注意(笑) こんばんは、のりおです。 昨日の〝ライブレッド〟に続き、今日は〝抹茶マーブルパン〟。 “パンの会”に通い始めたきっかけのパンです。 こしあんがいっぱい余ってたから、思い立って作ってみたよ。 こうしてブ…