ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お魚基本技術の会2月〜たい〜改めて

たいは旨い!!

こんばんは、のりおです。

昨日は“お魚基本技術の会”でした。

今月はタイだよ。

 

10月のタイは二人1組で習ったけど、今回は小さめのタイを一人で捌くの。

noriopia.hatenadiary.com

 

f:id:noriopiano:20200212190346j:plain

先生のお手本1
  • たいのポワレ バジルソース
  • スープ・ド・ポワソン(あらと香味野菜のスープ)

この二つを作ってきたよ。

 

スープ・ド・ポワソン

f:id:noriopiano:20200212191138j:plain

先生のお手本2

 

まずはタイを三枚におろして、骨と頭と香味野菜を鍋に入れてグツグツ煮込むよ。

そしてスープを漉します。

このスープは濃厚で、超美味しい。

こういうスープ?

あらを使って作るスープって、習わないとできないよね〜

これが料理教室の醍醐味だわ〜って、感心しながらスープを飲んだ♫

タイを一匹買ってきて、あらからスープを取るなんてサイコーじゃない?

 

 

たいのポワレ バジルソース

f:id:noriopiano:20200212191308j:plain

ポワレとは、多めの油を使ってフライパンで焼くこと。

なんだそうです。

このたいのポワレも美味しかった〜

今回の“お魚基本技術の会”では天然のタイを用意していただいてました。

ホント、毎回、食材がよくてベターホームの先生のお給料が心配になるわ(笑)

 

さて、タイを習うのは2回目。

タイは身を剥がしながら捌くんだよね。

サバは尻尾を掴んでスパッといくけど、タイは包丁を下へ下へって切っていくんだ。

それにしても、早く練習しないと忘れるわ💦きっと...💦

 

この〝たいのポワレ〟の付け合わせは菜の花と長いものソテーだった。

菜の花はいいとして、長いものソテーがついてくるなんて!!

なんと、うれしい誤算。

今まで長いものはすりおろすものって思ってたけど、焼くと美味しんだね〜

びっくりしたわ👀

 

ガーリックトースト

f:id:noriopiano:20200212191754j:plain

先生のお手本3

 

こちらもうれしい誤算。

ガーリックトースト〟は先生が作っておいてくれました。

わたしたちは作らないけど、レシピには〝ガーリックトースト〟の作り方が載ってます。

とっても簡単だけど(笑)

 

ガーリックトースト〟がついてたから、ごはんはないかー...

な〜んて思ってたら、ごはんももらえた(・∀・)

 ラッキー!!

 

さぁ!!実食です。

f:id:noriopiano:20200212192624j:plain

〝たいのポワレ〟にはバジルソースだけじゃなくて、バルサミコ酢のソースも出てきた。

う〜ん、わたしはやっぱりバジルソースだな。

すごい美味しかった。

このソースは自分でも作ってみたい。

バルサミコ酢の方は、舌がビリビリする感じがするからいいや (;・∀・)

同じテーブルの人はバルサミコ酢の方を好んでた。

好みは人それぞれね。

 

 

今月の〝お魚基本技術の会〟は勉強になったわ。

来月も楽しみ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋