ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハッピーチャレンジゼミ】日本創芸学院パン実習課題提出

どんだけパンだよ!!というツッコミがありそうなのはわかる、それにしても通信講座は厄介だわ こんばんは、のりおです。 いよいよハッピーチャレンジゼミの期限が迫ってきました。 あまりに忙しくて、すっかり忘れてた。 いや違う、すっかり忘れたかっただ…

【素敵先生】abcクッキングのレシピで希望のパンをリクエスト

素敵先生がリクエストに応えてくれて、希望のパンが作れるようになる(1月だけど)。とてもうれしい。 こんばんは、のりおです。 前回素敵先生のところで習った〝バゲット〟と〝バターフレーキー〟。 本当に美味しかった。 noriopia.hatenadiary.com 習った…

【note】〝バターロール〟&〝カフェオレツオップ〟復習した。

クイジナート(フードプロセッサー)でのパン生地作りがチョー楽しい♫ こんばんは、のりおです。 ちょっと前にうちに届いてたの、クイジナート。 こういう知らないものというか、使ったことがないものって気持ちが高まらないと開封できないもんだよね。 キッ…

【祝杯】いろんなストレスが片付いて、おめでとさんです。

え?パン屋でサンドイッチを作る仕事?わたし得意かも〜っと軽い気持ちで働き始めたら、まるで修行に来たような厳しい毎日だった件。 こんばんは、のりおです。 最近ブログの記事の最後の方に切々と、いかに自分の仕事ができないかを愚痴のように(決して愚…

今日は実家へ

こんばんは、のりおです。 本日実家でLINEレッスンしています。 せっかくアクセスしてくれたのに、お休みでごめんね。 また寄ってください。

【note】〝もっちり黒糖まん〟復習しました。

みんなに渡したくて、朝作ってランチに持っていった。 こんばんは、のりおです。 昨日前の職場の友だちからランチのオファーがあったの。 なんてしあわせな出来事なんだろう!!ってワクワクしちゃったよ。 そこでいてもたってもいられず、みんなに作り始め…

【ベターホーム&クラシル 】1日教室〝梅ーペースト〟を使って作ってみた。

結果、〝梅ペースト〟は何に使ってもマッチする(みたい)!! こんばんは、のりおです。 先日作った〝梅ペースト〟を何かに利用できないかと考えたの。 さわらも美味しかったし、今度は豚肉だねって思ってた。 noriopia.hatenadiary.com 〝梅ペースト〟とは…

【フードプロセッサー】クイジナートがきた!!

クイジナートでいろんなことが劇的に変わるぞ!!それから有名料理教室の三者三様の違いもざっくり説明しておいた。 こんばんは、のりおです。 ホームメイドクッキングに通うまで、知ることもなかったクイジナートの存在。 クイジナートのフードプロセッサー…

【素敵先生】1日かけてオシャレな料理やらパンやら習ってきた。

念願の手打ちパスタ作れるようになった上に、これまた念願のバゲットまで習えた1日だった。 こんばんは、のりおです。 素敵先生の料理教室は主にパンを習ってる。 しか〜し、念願の手打ちパスタを習える機会がきた!! ということで、今日はウキウキして参…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”11月〝フルーツケーキ〟食べてみた。

店長の辛辣な言葉で疲れ切った心を癒してくれた〝フルーツケーキ〟だった。 こんばんは、のりおです。 昨日はしあわせな1日だった〜 noriopia.hatenadiary.com 1日置いた〝フルーツケーキ〟が食べ頃と聞いて、食べたい気持ちを抑えて待ちました。 そして本…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フルーツケーキ〟〝ギモーブ&ショコラショー〟習ってきた。

待ちに待った“やさしい焼き菓子”秋冬コース始まったよ\( ˆoˆ )/ こんばんは、のりおです。 待ってましたよ、待ってましたよ、 “やさしい焼き菓子”第二弾!! ベターホームの“やさしい焼き菓子”がサイコーすぎて、「なぜ6回だけなのか問題」が自分の中で勃発…

【ベターホーム】1日教室〝梅づくし〟の梅ペーストを復習してみた。

初めて復習した〝梅ペースト〟は贈り物。やっと自分で作ったものを味わえた。 こんばんは、のりおです。 1日教室で習った〝豚肉の梅肉ソテー〟がめちゃくちゃ美味しくて、いつか復習しようと思ってた。 noriopia.hatenadiary.com 「いつか」っていうのは「今…

【note】シュークリームとエクレア習ってきた。

これだけベターホームに通っていても、〝シュークリーム〟&〝エクレア〟だけは縁遠かった。 こんばんは、のりおです。 昨日は午前中スコシア、午後〝シュークリーム〟&〝エクレア〟と、丸一日友だちと一緒にホームメイドクッキングだったわ。 note.com 二人…

【note】ホームメイドクッキングのスコシア習ってきた。

今日は1日かけて、ホームメイドクッキングで友だちと一緒に習いごと。本当に幸せな時間だった。 こんばんは、のりおです。 今日はnoteの方でまとめてるので、手短に。 この記事で紹介している新しい講座「スコシア」二回目を習ってきました。 noriopia.haten…

【note】ベターホームで習ってきたことをまとめる場所作ったよ。

時間ができたらどんどん更新していきます。 こんばんは、のりおです。 まずは思い出深い一枚から。 2018.5.1 初めてベターホーム“和菓子の会”を受けたときの写真です。 ウヒョー、懐かしい。 そしてこの写真の〝若鮎〟〝くず流し〟まだ復習してなかった(笑…

【note】初!!ホームメイドクッキングの和菓子を復習したよ。

これからどんどん始めたい『復習編』 こんばんは、のりおです。 ホームメイドクッキングの和菓子1をやっと復習しました。 詳しくはこちらをどうぞ。 note.com 和菓子教室の先生を目指してるのに、こんな不格好のおまんじゅうを作るなんて、って... まさに自…

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”〝焼きさばずし〟復習

やっと復習することができましたヽ(´▽`)/ ちなみに習ってから約一年経過(笑) こんばんは、のりおです。 先日サバを一尾丸ごと捌いた結果、半ピタだけ残ったんだよね。 noriopia.hatenadiary.com そこで昨日、〝焼きさばずし〟を復習してみたよ。 習ったと…

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”〝さばとあらの鍋仕立て〟復習してみた。

スキルを持つとこんな特典があるのです。 こんばんは、のりおです。 昨日は夫が休みでゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。 それならば、自慢の腕を振るってもらおうと角上魚類へ新鮮な魚を買いに行ってきました。 そう言えば、以前は角上魚類で待ち時間を惜しまず魚を捌…

【ベターホーム】1日教室〝パエリア〟ときに習った〝ナティージャ〟を復習した。

昨日パンと一緒に、みんなに配ってきた。 こんばんは、のりおです。 昨日素敵先生に習ったパンを、前の職場のみんなに渡してきました。 noriopia.hatenadiary.com そしてどうせパンを渡しに行くならと、この間習った〝ナティージャ〟も渡しました。 noriopia…

【素敵先生】〝ビーフシチューパン〟と〝スイートポテトパン〟習ってきた。

前の職場のみんなに渡してきたよ。誰かのために作るって気持ちが上がるね⤴︎ こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生の、オシャレなパンレッスンを受けてきたよ。 そして出来上がったパンを、前の職場のみんなに配ってきた。 これからは、どんどんみんなに…

【クラシル 】ホワイトチョコのガトショコラ作ってみた。

明日贈るために作ったの。 こんばんは、のりおです。 〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟先ほどできました。 あとは冷めたら粉糖をふるだけです。 実は〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟って今回で4回目。 なのに今ひとつ上手くできない。 一番上手くでき…

明日はパンもお菓子も作る日と決めた。

あさって久々に前の職場のみんなと会うんだ。いつも喜んでくれてたから、手作りのものをあげたいんだ。 こんばんは、のりおです。 実はあさって、11/11(水)は素敵先生の教室で〝スイートポテトパン〟と〝ビーフシチューパン〟を習う予定なんだ。 2種類の…

【note】〝もっちり黒糖まん〟〝巾着蒸し〟習ってきた。

今日は和菓子の単発レッスン日でした。今日習った〝もっちり黒糖まん〟今後いくつ作ることになるのかな?今まで作ったまんじゅうの中でベスト1でした。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子の単発レッスンでした。 作ったのはこちらでです。 〝もっちり…

【ベターホーム】1日教室〝パエリア〟習ってきた。

スペイン料理研究家丸山久美先生の1日教室『スペインの家庭料理を習う』に参加してきたよ。 こんばんは、のりおです。 今回を最後に、しばらくベターホームの1日教室はお休みします。 うぅ、寂しいけど仕事の鬼になると決めたばかりなので頑張ってガマンする…

【節約ごはん】ミートソースを4食分作ってみた。

こんなご時世ですから、今まで知識フル活動して節約しましょうか。 こんばんは、のりおです。 料理は好きではないわたしですから、夫のいないひとりごはんはついお惣菜に頼ってしまう。 これがダメなんだよね。 知ってる。 それに、節約なら今すぐやれ!! …

【note】ホームメイドクッキングで友だちとパンを習っきた。

わかってる、どんだけパンだよ!というその気持ち。だってわたしもそう思ってるから。 こんばんは、のりおです。 はいはい、そうです。 ここ最近、パン習いすぎです。 昨日は〝クロワッサン〟でしょ? noriopia.hatenadiary.com 3日は食文化では〝割包〟と〝…

【ベターホーム】1日教室〝クロワッサン〟習ってきた。

仕事帰りの習い事はやめると決意した日でもある。 こんばんは、のりおです。 今日は早朝からの仕事を終えてから、都内のベターホームへ向かったよ〜 とても忙しい日だった。 しかもこんな日に限って仕事が終わらないし、指は切るしで膝から崩れ落ちそうだっ…

【note】食文化共催講座「黒糖」について学んできた。

あんこときな粉と黒みつが合体って、全部大好きなのに想像したことすらなかったよ。 こんばんは、今日はホームメイドクッキングの食文化共催講座「黒糖」に参加してきました。 そして、驚くなかれ。 あんこ、きな粉、黒みつが合体したあんを入れたパンを焼い…

【ベターホームの本】作っておくと、便利なおかず〝煮豚〟作ってみた。

この本の煮豚は、何度もリピートしてる。そして、夫も毎回絶賛してくれる。 こんばんは、のりおです。 今日はこのベターホームの本です。 作っておくと、便利なおかず この本の〝煮豚〟はめちゃくちゃ美味しくて、今回を含め何度も作ってます(・∀・) noriopia.…

【note】和菓子じゃなくて,ケーキ単発レッスンに挑戦してきた。

ガッカリ半分、うれしさ半分の初のケーキ単発レッスンでした。 こんばんは、のりおです。 今日は楽しみにしていた、ホームメイドクッキングの単発レッスンの日。 習ったのこちら。 ドライフルーツシフォン Xmasジャム クロワッサンスコーン 詳しくはこちらで…