ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】1日かけてオシャレな料理やらパンやら習ってきた。

念願の手打ちパスタ作れるようになった上に、これまた念願のバゲットまで習えた1日だった。

こんばんは、のりおです。

素敵先生の料理教室は主にパンを習ってる。

しか〜し、念願の手打ちパスタを習える機会がきた!!

ということで、今日はウキウキして参加してきたよ。

 

あ、さらにウキウキ理由があったんだった。

午後から〝バゲット〟も日程に入ってたから、こちらも一緒に申し込み。

でもちょっと待って、あともう一つは〝バターフレーキー〟じゃん。

ということで、いっそまとめて1日で習おうか?ってことにしたのよ(笑)

 

手打ちパスタでおうちレストラン

f:id:noriopiano:20201122185856j:plain

初めて受講したabcクッキングの料理です。

先生が教えてくれた調味料や、盛り付けにオシャレ感満載だった。

 

鯛のポワレ〜2色のピュレとミックススパイス〜

f:id:noriopiano:20201122190312j:plain

パセリの葉をごそっとミルに入れ、ピュレを作った。

パセリってこんな使い方があるんだ〜って驚いたよ。

あ、ミルのない人はすり鉢でってことだった(笑)

〝鯛のポワレ〟は皮の部分にしっかり焼き色をつけて、失敗しらずのコツを教えてもらった。

さらに、じゃがいもに使った自分たちで作るミックススパイスが激ウマだったよ。

このスパイスは工夫次第でいろんなものに使えそうだね。

 

れんこんチップスサラダ

葉物はなんでもいいとして、学んだのは〝れんこんチップス〟です。

f:id:noriopiano:20201122191107j:plain

これはお手軽だし、れんこんが余ったら作っておきたいって思った。

 

手打ちパスタ〜サーモンのクリームソース〜

本日のメインイベント(個人的に)!!

f:id:noriopiano:20201122191257j:plain

思ってよりもず〜っと簡単にパスタができたぞ。

パスタのクリームソースも美味しかったな〜。

もちろん手打ちパスタも美味しいよ♫

もちもちしてて食べ応え抜群!!

手打ちパスタのハードルが一気に下がった。

 

マロンプリン

f:id:noriopiano:20201122191737j:plain

マロンプリンにかける生クリームとチョコレートのトッピングが、さらにマッチしててよし。

 

4人で手分けして作っていく工程が、とても楽しかった。

素敵先生のとこに集まる方々は、みんな素敵なんだよ。

 

先生がうちでも手軽に作れるようにって、みんなに『デュラムセモリナ粉』2回分を分けてくれたんだ。

先生、やさし〜👀

デュラムセモリナ粉』は、買うと量が多くて使いきれないんだよね。

先生ありがとう🙏

 

午前中の“手打ちパスタでおうちレストラン”は楽しく、美味しくだけではなかった。

今後ぜひ作ってみたい料理でした。

 

さて、ここで午後から始まるパンを前に少しばかり休憩です。

休憩といえば、先生が作ってくれるおやつの時間です。

 

登場したのは〝紫芋のパイ〟でした。

栗と芋がマッチしてて美味しかった。

f:id:noriopiano:20201122192757j:plain

 

では、午後の部いきましょう。

おうちレストランで一緒だった皆さんは、午後のパンも一緒です。

そして、さらに一人増えました。

 

バゲット

バゲット〟作りで一番勘違いするのは、あの見た目に出来上がるってこと。

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

 

最初からうまくいくわけないから(笑)

f:id:noriopiano:20201122193238j:plain

パッと見、うまくいったかな〜?

う〜ん、ちょっと惜しい感じだね。

バゲットは液種法という作り方。

こればかりは作り方を見ても、ピンとこない。

習っておいてよかったわ。

 

さあ、焼き立てを食べてみる。

f:id:noriopiano:20201122193649j:plain

外はカリッと、中はもっちり。

作り方が作り方だっただけに、不思議な感じだったわ。

 

バターフレーキー

f:id:noriopiano:20201122194311j:plain

作ったのはプレーン、ワッフルシュガー、グラニュー糖の3種類。

 

なるほどね〜

 

〝バターフレーキー〟ってこうやって作るんだね。

休みの日にゆっくり〝バターフレーキー〟を作ると、きっとしあわせな気分を満喫できるわ。

何がどうなってって、疑問ばかりだったけど出来上がりを見たら気持ちが一気に上がるよ。

 

帰ってから実食してみると、思ったほど甘くない。

f:id:noriopiano:20201122194702j:plain

市販のものと違って油っこくないし、食べやすいから危険な感じだわ。

 

今日のお土産ね。

f:id:noriopiano:20201122194926j:plain

 

そして最後の締めは、先生が作ってくれたおやつ第二弾です。

f:id:noriopiano:20201122195022j:plain

1日かけた習い事だっただけに、甘いもので癒されたわ。

 

来月は素敵先生の教室は行かないの。

今月2回行ったし、いったんお休みして1月に行ってきます。

先生に「よいお年を〜♫」のご挨拶をしてきました。

 

来月は復習の鬼になるわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋