ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝パエリア〟習ってきた。

スペイン料理研究家丸山久美先生の1日教室『スペインの家庭料理を習う』に参加してきたよ。

こんばんは、のりおです。

今回を最後に、しばらくベターホームの1日教室はお休みします。

うぅ、寂しいけど仕事の鬼になると決めたばかりなので頑張ってガマンする。

どうしてもってときは、予約しちゃうけど (;・∀・)

 

ベターホームの1日教室では、プロが教えてくれる1日教室があるんだよね。

いつもの1日教室もいいけど、プロに教えてもらう企画ってサイコー!!

前回はパティシエにフランスのお菓子を習いました。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

このときのケーキはとても美味しかったな〜

そういや、まだケーキは復習してないけど...

 

さぁ、今回はフランスではなくスペインです。

教えていただくのは、料理本を何冊も出版されてる先生です。

こちらの本、早速図書館で予約しました。

f:id:noriopiano:20201107185541j:plain

f:id:noriopiano:20201107185550j:plain

パラっと見て作れそうだったら、購入します。

とくに、「修道院のお菓子」はすでに購入を決めてます。

 

今日の1日教室は慌ただしかったものの、とても楽しく学びも多かったの。

 

ミックスパエリア

ミックスって言葉だけでワクワクしちゃうわ♫

まずは先生のお手本ね。

f:id:noriopiano:20201107190145j:plain

先生のお手本1

パエリア鍋は30cmを使いました。

なんと、ベターホームで¥3,000で売ってるそうです。

一度フライパンで練習して、ハマったらパエリア鍋買うのもありかな。

鉄鍋は最初の空焼きといい、油を入れて焼くとか、サビとか...

やっぱり、手入れがって思っちゃうよね。

 

さて、話を戻して鍋ではなく、〝ミックスパエリア〟だった。

今日はデモンストレーションが1回で、ぜ〜んぶ作ってから「さあ、どうぞ」って感じで思考が全くついていけてなかった💦

でも〝パエリア〟は、隣のテーブルの方々と4人で作ることができたから、一人の作業はそこまで多くなくすみました。

みんなで具材を切って、代わる代わる鍋の様子を見て無事完成させることができたわ。

 

パエリアで大事なことはこの二つ

  • スープの味
  • 米のかたさ

だって。

先生はまずは人のために作ろうとせず、自分用に作るのがいいって言ってた。

やっぱり難しいよね〜〝パエリア〟。

 

アホ・トマテ

アホはニンニク、トマテはトマト。

いわゆる、ニンニクとトマトのサラダね。

先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20201107191438j:plain

先生のお手本2

まさかの、トマトにトマトドレッシングをかけるという斬新なサラダ(笑)

あっという間にできていいね👌

 

ティージャ

先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20201107191826j:plain

先生のお手本3

これだよ、このお菓子!!

めちゃめちゃ激ウマ!!

この〝ナティージャ〟を食べて、先生の本「修道院のお菓子」が欲しくなったの。

実は前にあった丸山先生の1日教室の〝バスクチーズケーキ 〟参加したかったんだよね。

今日のパエリアグループに〝バスクチーズケーキ 〟に参加された方がいて、気になってつい感想聞いちゃったよ。

 

〝パエリア〟は、最後に水分を飛ばしたり、蒸らしたり、出来上がりそうでなかなか出来上がらない料理(笑)

先にこちら〝アホ・トマテ〟を食べながら、〝パエリア〟の出来上がりを待ちます。

f:id:noriopiano:20201107192523j:plain

わたしの〝アホ・トマテ〟

すっごく簡単にできる一品。

これはうちでもぜひ復習したい。

復習のハードルは激低だね。

さっぱりしてるのにニンニクが効いてて、初めての味だった。

そりゃそうか、トマトにトマトドレッシングという斬新な一品だもんね(笑)

男性はともかく、女子は絶対好きなはず。

 

そうこうしているうちに、やっとパエリアができました\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20201107192942j:plain

わたしたちの〝パエリア〟

 

個人的にはもう少し水分を飛ばしても?と思ったけど、欲張るとすぐ焦げちゃうんだって。

f:id:noriopiano:20201107193101j:plain

実食

やっぱり〝パエリア〟は華やかだよね〜

さすが〝ミックスパエリア〟、いろんな出汁が出ててたまらく美味しい。

いつも孤独なわたしは、ここでいろんな発想をめぐらせるわけです。

パエリアやそのほかのスペイン料理を覚えられれば、夫がいない日にレストランにいかず一人で異国の料理を楽しめるな〜ってね(笑)

ふつうに夕飯に食べるってなったら、失敗が怖くて作れないもん。

 

うん、独りレストランっていいアイディアかも👍

 

いよいよデザートの〝ナティージャ〟です。

f:id:noriopiano:20201107193845j:plain

わたしのデザート

さっきも感想書いたけど、これヤバイ!!

ざっくりいうとゆるいカスタードなんだけど、とにかく美味しい。

作り方も簡単だったから、朝さっと作ってお土産に持っていける。

しかも今日は冷蔵庫で冷やさず常温のまま食べたけど、常温サイコーだった。

 

スペイン料理のテーブルコーディネートがこちらです。

f:id:noriopiano:20201107194224j:plain

先生のお手本4

全部美味しかったし、ハードルの高いパエリアがわたしにも作れるかもしれないというワクワク感あり、充実した1日教室でした。

 

あはは、これでスーパーのパエリア弁当から卒業だわ💕

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋