ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【note】“宮城県タイアップ講座”に参加してきた。

友だちと美味しいランチを一緒に作って一緒に食べてきた。 こんばんは、のりおです。 今日は三陸の美味しい素材で料理を習う講座に友だちと一緒に参加してきた。 詳しくはnoteにまとめてあります。 note.com 最後アンケートに答えて、海苔をもらってきた。 …

【素敵先生】〝バターフレーキー〟復習してみた。

薄力粉と強力粉を間違える痛恨のミス。 こんばんは、のりおです。 なかなか記事にできなかった〝バタフレーキー〟の復習です。 それはそれは、いつもと違う異変を感じました。 なんでこうなるの? あれ? なんで? 27日に作った〝バターフレーキー〟この疑問…

【パンもお菓子も】スイッチが入った!!

よくわかんないけど、作らずにはいられない。 こんばんは、のりおです。 最近のわたしは、どうやら手作りが止まらないみたい。 1月26日(火) 恵方巻き習ってきました。 1月27日(水) 素敵先生に習った〝バターフレーキ〟作ってみました。 今日気づいたけ…

【note】〝イギリスパン〟&〝プルマン〟習ってきた。

基本中の基本、食パン〝イギリスパン〟&〝プルマン〟習ったよ。 こんばんは、のりおです。 昨日の〝バターフレーキー〟の記事が中途半端で気になるとこだけど、今日習ってきた食パンについてのホヤホヤ記事にしとく。 〝イギリスパン〟&〝プルマン〟 今日は…

【素敵先生】〝バターフレーキー〟復習してみた(さらりと報告)

どうなることかと思いきや、なんとかなった。 こんばんは、のりおです。 今日は時間がなくて、復習した様子を詳しく更新できません。 後日改めて更新します。 こちらが出来上がり♫ 全部スライスしちゃった。 今日はこの辺で。 また明日👋

【note】恵方巻き2021習ってきた。

自分に合わないことは、ただただ面倒だということがわかった。 こんばんは、のりおです。 今日は〝恵方巻き〟を習ってきたよ。 わたしが習いたかったのは、奥ね、牛肉の方ね。 〝牛ぎゅう恵方巻き〟&〝お花見飾り寿司〟 手前の桜(です)と菜の花(です)の…

【ベターホームの本】きょうのスープ101〝はくさいと塩昆布のスープ〟作ってみた。

いつもの違う作り方で戸惑っとけど、こうして作ればこれまた美味しいと思った。 こんばんは、のりおです。 こちらの本からまた美味しいスープを作ってみたよ。 ちっちゃい本だけど、侮れないくらい美味しいスープのレシピがたくさん載ってるの。 はくさいと…

【素敵先生】“ビスク風えびグラタンで冬ディナー”を習ってきた。

あっという間にオシャレな料理が出来上がってビックリした こんばんは、のりおです。 いつも素敵先生にパンを習ってるけど、今日は雰囲気を変えたオシャレな料理を習ったよ。 その名も『ビスク風えびグラタンで冬ディナー』です。 参考動画を見つけた!! コ…

のり姉ちゃんと呼ばれてごきげんになる♫

かわいい救世主!!6名さまご一行!!これから気兼ねなくたくさんパンが作れる!! こんばんは、のりおです。 わたしのいとこ(と言っても兄弟のように育った)は、子供4人の6人家族。 その弟のようにかわいいいとこが、月2回程度のペースで家の近所に出張…

休みます。

こんばんは、のりおです。 今日はちょっと忙しくて、ブログ記事更新できませんでした。 こういう日はムリしないで、明日改めて更新します。 で~は〜👋

【note】バレンタイン2021 〝春の訪れ〟〝栗ちょこまん〟習ってきた。

〝栗ちょこまん〟がヤバい!!これはたくさん作りたい!! こんばんは、のりおです。 楽しみにしていた、習い事の三日間。 和菓子ベーシック noriopia.hatenadiary.com ベターホームの1日教室 noriopia.hatenadiary.com この二日間に続き、本日。 バレンタイ…

【ベターホーム】1日教室〝肉まん〟〝あんまん〟習ってきた。

「納得いかなかったらまた習えばいい」初めてそう思いました。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの一日教室『肉まんあんまんを作ろう』に参加してきたよ。 実は〝肉まん〟〝あんまん〟を習ったのは2回目。 おお〜っ?! 2年前の同じ日に習ってる…

【note】和菓子〝どら焼き〟〝黒豆大福〟習ってきた。

やっぱり和菓子はサイコーに美味しいわ。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子ベーシックの日でした。 詳しくはこちらにまとめてます。 note.com ず〜っと前に一度〝もちもちどら焼き〟を作ったんだ。 noriopia.hatenadiary.com 習うと全く別物が出来上が…

SwitchのZUMBAを踊るステイホーム

できないくせにダンスが楽しい。それはそれは想像以上でした。 こんばんは、のりおです。 この間買ったSwitchが.... noriopia.hatenadiary.com いつの間にか、ダンス専用機器になっるよ(笑) そう!!これよこれ。 とにかく、ちょ〜楽しいの〜♫ 緊急事態宣…

【素敵先生】〝カフェショコラ〟&〝スイートブール〟習ってきた。

友だちも素敵先生の虜に(笑)ホームメイドクッキングの友だちと一緒に参加してきたよ。 こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生のパンレッスンの日。 今回はホームメイドクッキング友だちと一緒に、素敵先生にパンを習ってきたんだ。 早速友だちも素敵先…

今日は休みます

こんばんは、のりおです。 おとといもブログ休んだばかりなのに、今日もお休みすることになっちゃいました。 言い訳は明日するとして、今日はこの辺で終わりにします。あ、明日は素敵先生にパンを習いに行く日なんだ(・∀・) 楽しみ♫ また明日👋

最近の仕事の様子

3ヶ月間はただただ我慢するだけだった。 こんばんは、のりおです。 今日は久々の仕事の話し。 店長に日々怒鳴られ続けたわたしが、その後どうなったかってこと。 まず、去年の9月まで働いていた職場は平和だったものの、あるオヤジ(頭おかしい)が移動して…

今日は休みまーす

こんばんは、のりおです。 今日は夫とステイホームで二人飲み会です。 夫がクラシル のメンチカツ作ってくれるって。 それから、ついでにわたしの大好きなはんぺんフライも作ってくれるって。 ピアノ練習しながら夕飯待ち。 しあわせすぎだわ 今日はこの辺で…

【ベターホームジャーナル】〝ナポリタン〟リピートする。

このベターホームジャーナルの『洋食レッスン』から作りたいのは〝ナポリタン〟だけじゃないんだけど、つい〝ナポリタン〟を作っちゃうんだよ。 こんばんは、のりおです。 今日は〝ナポリタン〟リピしちゃった話し。 このベターホームジャーナルは必見です!…

【ベターホームの本】昨日作った〝チーズタルト〟

もっと味にパンチがほしかった。 こんばんは、のりおです。 昨日作った〝チーズタルト〟を食べてみたよ。 noriopia.hatenadiary.com うむ〜。 期待していたほどのお味ではありませんでした。 レモン汁は使ってなかったし、フィリングの砂糖もそれほど多くな…

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子Vol.2〝チーズタルト〟作ってみた。

生クリーム100ml使って作るお菓子を見つけた!! こんばんは、のりおです。 まだ復習してない〝かぼちゃのケーキ〟を復習しようって思ったの。 この〝かぼちゃのケーキ〟めちゃくちゃ美味しいんだよ noriopia.hatenadiary.com スーパーで買い物してるときに…

【素敵先生】〝2種のあんぱん求肥&抹茶と栗〟〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟習ってきた。

〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟が今まで習った中でダントツのナンバーワン!!あ、おいしいってだけじゃなくて作る苦労もね こんばんは、のりおです。 今日は年明け初めて素敵先生にお会いしましたよ。 習ったパンは〝2種のあんぱん求肥&抹茶と栗〟&〝カ…

日々ブログを更新してよかったな〜と思うこと。

こんばんは、のりおです。 毎日更新を続けてきた『ベタホ信者の弾いてもいいですか』が、いつの間にか3年半を迎えようとしています。 いつも寄ってくださる方々、本当にありがとうございます┏○))ペコ 最近では検索から来てくださる方も増えたように感じます。…

【ベターホームの本】“かあさんの味”お汁粉(ぜんざい)作ったよ。

粒あん(手作りするなら)と、親切な解説つき!!もちろんレシピに従って小豆から作りました。 こんばんは、のりおです。 親戚の叔父さんからもらったお餅が余りましてね... そういえば、普段お餅を食べない夫ですがお汁粉が好きなの思い出した。 冬だし、た…

【ベターホームの本】きょうのスープ101〝かぶをつぶしたスープ〟作ってみた。

夫大絶賛!!本当に美味しいスープでした。 こんばんは、のりおです。 今日はこちらの、ちっちゃくてかわいいベターホームの本からです。 一見ちっちゃくて使いづらそうなこの本だけど、今のところ百発百中で激ウマスープが出来上がってる。 というか、まだ…

【note】やたら面倒なパンを習ってきた。

初めて金太郎飴的な?パンを習ったよ。 こんばんは、のりおです。 今年の始まりはベターホームではなく、ホームメイドクッキングのパンレッスンからです。 詳しくはこちらにまとめました。 note.com 初めての金太郎飴的なパン。 ここがこうなってこうなるっ…

【ベターホームの本】“作っておくと、便利なおかず”から〝牛バラ肉とだいこんの煮物〟作ってみた。

今回は買い物なし。うちにある食材で作れたよ。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの本『作っておくと、便利なおかず』から〝牛バラ肉とだいこんの煮物〟を作ってみたという記事です。 『作っておくと、便利なおかず』の本はこちらです。 よくお…

【note】パンベーシックの復習しました。

作んなきゃ上手くならないから、新年早々頑張ってます。 こんばんは、のりおです。 今日はホームメイドクッキングで習ったパンの復習をしたよ。 和菓子の復習は進んでないのに、パンばかり復習してる。 う〜ん...お菓子の復習はやたらハードルが高いわ(笑)…

【ベターホーム】今年初めて作ったお菓子は“やさしい焼き菓子”から〝グラノーラ〟でした。

特別じゃない。なくなったら作るライフワークの〝グラノーラ〟でした。 こんばんは、のりおです。 タイトル通り、今年は〝グラノーラ〟が一発目の手作りお菓子(・∀・) 今年のお正月は時間があったし、できることならいろんなものを作りたかった。 ストックのパ…

【お正月】『パンとお菓子あげます』オファーをsしたよ。

生産性が全くないわたしのお正月。せめて今後のために、親戚にパンとお菓子を作るってオファーをしたよ。 こんばんは、のりおです。 今年、お正月らしいものを食べたたのはこちらのみ。 雑煮は頑張って作ってみたものの... おせちはちょっとだけ。 寂しいな…