ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】“作っておくと、便利なおかず”から〝牛バラ肉とだいこんの煮物〟作ってみた。

今回は買い物なし。うちにある食材で作れたよ。

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの本『作っておくと、便利なおかず』から〝牛バラ肉とだいこんの煮物〟を作ってみたという記事です。

 

『作っておくと、便利なおかず』の本はこちらです。

よくお世話になってる本なんだ。

f:id:noriopiano:20210105165413j:plain

 

4日も日持ちするんなんて👀

便利すぎて驚きだよ(笑)

f:id:noriopiano:20210105165517j:plain

 

まずは材料を揃えるところからね。

料理教室に、通って覚える料理の準備。

ここまでやっておけば、「料理めんどくさ〜」って気持ちが随分なくなるんだ。

f:id:noriopiano:20210105165620j:plain

 

ところで、今日で5日目の家計簿はまだ続いてるんだ。

家計簿って計算して合わないと投げ出したくなるから使った金額と、ざっくりした内訳だけ記入することにしたの。

家計簿つけ始めると、途端にお金を使いたくないって気持ちになるよ(笑)

今回作った〝牛バラ肉とだいこんの煮物〟は、うちにあるものでできる節約おかずだったよ。

 

出来上がり♫

夫が気に入ったようで、うまうま食べてた。

見た目こってりしてるけど、そんなことないんだ。

とても食べやすいよ。

f:id:noriopiano:20210105170353j:plain

 

最後は40分煮込むから、すぐにできる料理じゃない。

でもまた作りたくなる美味しさだった。

出来立てより、次の日の方が美味しいかもね。

 

ところで、この料理に豆板醤使ってて思い出したよ。

 

豆板醤と豆鼓醤、つい間違って買っちゃうんだよ〜

恥ずかしながら、これは一度や二度のことではない。

 

豆鼓醤買ったとこで何に使えばいいか分からないし、ホントに気を付けたい。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

今日は仕事から帰ってきたら、パンを作る計画してたの。

ところが、帰ってきたらそんな気持ちになれなかった。

仕事の日は、無理な計画は立てるのやめておこう。

 

それに明日パン習う日だって、後から思い出だしたわ。

 

危ない、危ない。