ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさまよいお年を〜

こんばんは、のりおです。 正月明けたらすぐ慌ただしくなります。 今倒れてはいけない。 しっかり栄養をとっておこう。 いつもアクセスありがとうございます。 みなさま、どうかよいお年をお迎えください。 そしてお互いによりよい一年にしましょうね。 また…

仕事も休みに入ったからブログも

こんばんは、のりおです。 昨日は仕事納めでした。 今日からお休みでーす。 夫もお休みでーす。 休暇初日は夫と一緒に大掃除♪ まだまだやること盛りだくさんなので、今日からブログお休みしまーす。 せっかくアクセスしてくれたのにごめんなさい🙏

【ベターホーム】伝統のおせち〝伊達巻き〟復習

ウソみたいだよ!!伊達巻きができるなんて!! こんばんは、のりおです。 今日は仕事納めです。 そこで仲の良い職場のみんなに復習がてら〝伊達巻き〟を作ったよ。 ということで、〝伝統のおせち〟から最初に復習したのは伊達巻きでした。 noriopia.hatenad…

【ベターホーム】冷凍でおいしくなるおせち〜お持ち帰り教室〜本編2

昨日の続き、後半です。 こんばんは、のりおです。 今日も昨日に続き、冷凍おせちです。 昨日の前半で〝ナッツ田作〟を紹介しましたが、後半の始めに作った気がする。 前半は昆布巻きだね。

【ベターホーム】冷凍でおいしくなるおせち〜お持ち帰り教室〜本編1

早く味見したくてウキウキしてる こんばんは、のりおです。 今日のブログは、昨日の続き“冷凍おせち”です。 おせちが習えて、お持ち帰りできるならお得じゃん!って申し込んだ冷凍おせち。 当日は人も道具も多くて、てんやわんやでした(笑) まずは「きちん…

【ベターホーム】冷凍でおいしくなる手作りおせち〜お持ち帰り料理教室〜行ってきた

こんばんは、のりおです。 タイトル通りです。 先生のお手本 いろいろ語りたいんだけど、夫から夕飯外食のオファーが来たからこれから出かける。 詳しくは後日改めて。 これから【ベターホーム】冷凍でおいしくなる手作りおせち〜お持ち帰り料理教室に参加さ…

メリークスマス!

こんばんは、のりおです。 今日もクリスマス楽しんでます❤️ ブログの再開は明日から♪ 明日は【ベターホーム 】冷凍おせち(持ち帰り)でーす。 楽しみ 今日はこの辺で。 また明日👋

メリークスマス!

こんばんは、のりおです。 クリスマスイブはどうお過ごしですか? 今日は夫とクリスマスイブを楽しんでまーす❤️ ということで、今日はお休みします。 クリスマスケーキはベターホーム で習った〝ブッシュドノエルブラン〟を今年も作ったよ(・∀・) 今日はこの辺…

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜12月ニューヨークチーズケーキ〜実食

自分の〝ニューヨークチーズケーキ〟を食べた感想 こんばんは、のりおです。 先日習った〝ニューヨークチーズケーキ〟を夫と一緒に実食してみたよ。 noriopia.hatenadiary.com やっぱり濃厚でしっとり。 クッキーはサクサクだった。 夫は「美味しいね」って…

【ベターホーム復習】〜シュトレン3回目〜

今度のシュトレンはピアノの先生にプレゼント こんばんは、のりおです。 いや〜!!ベターホームのシュトレンはホントに美味しいよね。 12月始めに習っておいてよかったわ noriopia.hatenadiary.com あれからいろんな方にプレゼントしてます。 そして、とっ…

【ベターホーム復習】シフォンケーキ作ってみた

やっぱり思うように膨らまない こんばんは、のりおです。 今日は先日習った〜やさしい焼き菓子〜から〝シフォンケーキ〟の復習ね。 そもそも習った〝ミルクティーのシフォンケーキ〟を復習するべきなのに、芋ようかんを作った残りのサツマイモのを使いたくて…

【ベターホーム】12月は福引があるよ(・∀・)

今年のわたしの右手は強運だった!! こんばんは、のりおです。 この間「伝統のおせちの会」で〝伊達巻き〟を習ってきました。 noriopia.hatenadiary.com 早速今年からおせちデビュー!!ということで、銅の卵焼き器買ってきました。 12月はセールで安くなっ…

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜12月ニューヨークチーズケーキ〜習ってきた

ニューヨークチーズケーキ習ってきた。 こんばんは、のりおです。 今日は12月のやさしい焼き菓子の日でした。 今回も美味しい焼き菓子を習ってきたよ。 お菓子を作るのってテンション上がるよね〜♫ 今回習ったのは、〝ニューヨークチーズケーキ〟です。 〝ニ…

信じられない!!ビックリするほど弾けなくなった。

お菓子作りに没頭した結果スキルは上がったけど、ピアノスキルは著しく低下した。 こんばんは、のりおです。 もう、ショックです!! 信じたくありません。 はい、タイトル通りです。 こんなにも弾けなくなるんだね。 せめて毎日10分だけでも、弾き続きるべ…

【ベターホーム】1日教室〝伝統のおせち6品〟習ってきた3

さらに昨日の続き こんばんは、のりおです。 昨日に続き今日も〝伝統のおせち6品〟ね。 〝伊達巻〟〝鴨の柚香みそ〟〝花れんこん〟は終わったので次は... 田作り(ごまめ) 先生のお手本 五穀豊穣を願う意味があります。 あれ〜?、そういえば〝花れんこん〟…

【ベターホーム】1日教室〝伝統おせちの会6品〟習ってきた2

昨日の続き こんばんは、のりおです。 昨日は〝伊達巻〟しか振り返ることできなかったので、今日は続きで〜す。 〝伊達巻〟は最初に作って巻いておく。 次は〝鴨の柚香みそ〟だったかな? 6品作るってかなり慌ただしくて、みんなで協力しながら作っていった…

【ベターホーム】1日教室〝伝統おせちの会6品〟習ってきた

ひゃー!!手作りおせちが美味しくて、令和元年最後の締め括りにおせちデビューをしようとひっそり誓った話し。 こんばんは、久しぶりにパソコンに向かってブログを更新しています。 ONE DAY SHOP、無事に終了しました。 今回初めて多くの売れ残りを出しちゃ…

多忙につき ファイナル

こんばんは、のりおです。 無事に今日が終わりました。 なんと、ONE DAY SHOPの後片付けをお願いして、ベターホーム のおせち教室行ってきたの。 慌ただしい1日でした。 明日から日常にもどります。 ONE DAY SHOPの結果も改めて後日報告します👋

多忙につき7

こんばんは、のりおです。 いよいよ明日‼️ 今ラストスパート中。 明日お客さんがたくさんきてくれますように。

多忙につき6

こんばんは、のりおです。 今日出品予定のものが確定しました。 全部で14種類です。 ガンバレわたし。 また明日👋

多忙につき5

こんばんは、のりおです。 明日からお仕事休みます。 明日からが本番だ‼️わたし頑張る💪 今日はこの辺で。 また明日👋

多忙につき4~ベターホーム の日でした~

こんばんは、のりおです。 今日朝イチでこしあん作ってからの、ベターホーム でした(・∀・) ベターホームお魚基本技術の会からただいま焼きさば寿司と韓国風味噌煮込みと鍋仕立て(たぶん)を習ってきた。焼きさば寿司はいろんなとこで大活躍しそうだね pic.tw…

多忙につき3

こんばんは、のりおです。 いまだかつてないほどのお菓子とパンを作ってきました。 超えた。 今までを遥かに超えてきた。 作るごとにどんどん上手くなるし、早くなる。 『磨く』ってこういうことなんだなーって実感してきた。 今日はこの辺で。 また明日👋

多忙につき2

こんばんは、のりおです。 日々精進しています。 クッキー2種類、パウンドケーキを焼いてきたよ。 今日も大忙し。 走り続けてるよー! 早くゆっくりここに戻ってきたい。 今日はこの辺で。 また明日👋

多忙につき

こんばんは、のりおです。 来週の土曜日はいよいよONE DAY SHOPです。 今回はナチュラルフードコーディネーターの資格取得したので、お菓子だけでなく他の商品もたくさん出品する予定。 そこで一週間切った今は大忙し。 ブログが思うように更新できていませ…

【ベターホーム 】シュトレンの復習中。

こんばんは、のりおです。 今日は昨日の「持ち帰り中華」の記事予定だったけど変更です。 実は仕事から帰ってきて、シュトレン作ってたの。 今夜はもう時間切れだよ やっとできたけど、うっかりラップすると粉糖が溶けちゃう 持ち帰り中華は改めて更新するね…

【ベターホーム】〜今夜はごちそう中華〜行ってきた

またお持ち帰り料理教室があったら、絶対行く!!あ、おせちの持ち帰りも予約してた... こんばんは、のりおです。 今日もベターホームに行って、いろんなことを習ってきました。 先生のお手本 一つ一つ説明していきたいんだけど、今指のパックリ割れが5箇所…

続【ベターホーム】シュトレン習ってきた

昨日の続き こんばんは、のりおです。 昨日は語り尽くせなかったベターホームの〝シュトレン〟です。 先生のお手本 昨日はスライスしたシュトレンの画像だったので、今日は贈り物用のお手本です。

【ベターホーム】シュトレン習ってきた

シュトレン食べたことなかった。きっと初めて食べたシュトレンが、長いお付き合いになるでしょう。 こんばんは、のりおです。 今月も慌ただしいベターホームの始まりです。 12月最初に習うのは〝シュトレン〟です。 先生のお手本 シュトレン食べたことないか…

アリエッタ練習のため

こんばんは、のりおです。 今夜はこれから「アリエッタ」を思う存分練習する! ずーっと課題ばかり練習してて、「なんとなく弾きたい曲」の練習してないの。 余裕ないからなー 1曲入魂状態だけど、早くいろんな曲弾けるようになりたいよ。 今日のブログは短…