ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜12月ニューヨークチーズケーキ〜習ってきた

ニューヨークチーズケーキ習ってきた。

こんばんは、のりおです。

今日は12月のやさしい焼き菓子の日でした。

今回も美味しい焼き菓子を習ってきたよ。

お菓子を作るのってテンション上がるよね〜♫

今回習ったのは、〝ニューヨークチーズケーキ〟です。

〝ニューヨークチーズケーキ〟とは、熱湯を入れてじっくり蒸し焼きするチーズケーキのこと。

すでに【お菓子の会6月】でチーズケーキは習ってるね。

noriopia.hatenadiary.com

 美味しさは...

好みの問題だと思うけど、わたしは【お菓子の会】の会のチーズケーキに軍配を上げるかな。

作りやすさは...

断然〝ニューヨークチーズケーキ〟です。

焼いてる途中コブができて爆発しないか不安だったけど、いざ焼けたら綺麗に仕上がってました。

空気を入れないようにかき混ぜるって、こういうときの原因になるからか...

と、深〜く納得(笑)

 

ニューヨークチーズケーキ

f:id:noriopiano:20191219165639j:plain

先生のお手本

下地のクッキーから作っていきます。

クッキーにくるみを入れるので、違いの出る美味しさになる。

先生の〝ニューヨークチーズケーキ〟を試食したけど、クッキーがサクサクでいい味出してた。

ところで、試食のときはサクサクだったけど、時間が経つとしっとりするのかな?

わたしの作った〝ニューヨークチーズケーキ〟は明日改めて食べてみよう。

こういう差別化をはかれる下地のクッキーを習えると、今後間違いなく役立つわ。

 

フィリング(中身)は難しいことなし。

 順番に混ぜていくだけ。

あと空気は入れないように気をつけることかな。

 

実は、前回のシフォンケーキは膨らみ方に納得できなくてね。

不完全燃焼な感じ。

noriopia.hatenadiary.com

それに比べて今回は大満足でしょ。

f:id:noriopiano:20191219170401j:plain

わたしの〝ニューヨークチーズケーキ〟

もう少し色づいてもよかったかな?

 

〝ニューヨークチーズケーキ〟は冷凍できるので、凍らせたままお土産に持っていってもいいですよね。

 

って先生が言ってた。

 

そっか...作りやすいし、お土産にちょうどいいよね。

このアルミ型だけでなく、いつも使ってるパウンド型(ミニ)にちょうどいい大きさみたいだから、この先何度も作るかもしれない一品になりそう。

パウンド型(ミニ)なら、焼き時間5分少なめにって習ったわ。

出来栄えは別にして、やさしい焼き菓子は作りやすいからホントにうれしい💕

 

ピンクレモネードソーダ

これはおまけだね。

f:id:noriopiano:20191219171132j:plain

レモネードとは、レモンと水と砂糖を入れた飲み物。

今回はグレープフルーツを使いました。

前回の〝コーヒーゼリーフローズンヨーグルト〟が衝撃的だったため、今回はクールダウンな印象。

 

試食の〝ニューヨークチーズケーキ〟は時間内だと冷え冷えにならないから、食感が違うみたい。

自分の実食してから、改めて感想を更新していきます。

 

今日はこの辺で。

また明日👋