ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベターホーム〝手作りパンの会〟6月の復習

コレはうまい!!ベーグルに続いて何度も作る可能性あり!! こんばんは、のりおです。 やっと...やっと...復習できました!! 手作りパンの会(6月)イングリッシュマフィンとランチバンズです。 noriopia.hatenadiary.com この2種類のパンは、ずっと作り…

ピアノレンタル室でグランドピアノ弾いてきたり、の休日。

昨日はとてもしあわせな一日でした。 こんばんは、のりおです。 というか、こんばんは、ナチュラルフードコーディネーターの、のりおです┏(<:) ま、ナチュラルフードコーディネーターの件は追い追いお伝えすることにしてと... 最近何かと落ち着かない日々を…

ベターホームお魚技術の会で、カツオが捌けるようになった

時が来た(笑)念願叶った( ゚∀゚ ) こんばんは、のりおです。 夫の実家から大量にお魚が届きました。 さあ!!いよいよわたしの出番です!! この日のために、お魚技術の会に通いだしたんですからね。 今日は昨日頑張ったご報告です!! まずはお魚技術の会で…

クラシルで簡単常備菜!自家製なめたけ作ってみた

激ウマだったから、激オシしとく。 こんばんは、のりおです。 相変わらず、クラシルさんにすっかりハマってしまってます(笑) 今日はなめたけを作ったので紹介していくね。 www.kurashiru.com

「エリーゼのために」最後レという伏兵

譜読みは最後まで終わったので、レッスンで間違いを確認してもらった。 こんばんは、のりおです。 2年目突入ということで、ブログ機能の一部を使い始めました。 機能を知ってても、とにかく毎日更新を心がけてたから、そういう余裕がなかった(笑) とりあ…

祝1周年!HP公開しました!!

ベターホームに通って一年数ヶ月。わたしの人生を変えた料理教室です。 こんばんは、のりおです。 祝!!ブログ1周年!! やったね!! 今日は、実に、感極まりやすい(笑)

今日はブログ毎日更新1年記念日前日だから、思いの丈を告白してく

ブログを毎日更新できたから、激動の1年になったに違いない!! こんばんは、のりおです。 去年の明日はブログを始めて一年の記念日です。 noriopia.hatenadiary.com 正直更新がツラい日もあったし、ネタというネタがない日もあった。

ベーグル作ってみた(17回目)と習ったパンの復習具合

いつの間にかベーグル17回目とか...ウケる(笑) こんばんは、のりおです。 どんだけ作ってるんだよ!!と思えるベーグルですが、また作ってしまいました。 実はパン教室で習っただけで、復習してないパンがいくつもあるのにっ!! とりあえず、また何も考え…

ホワイトチョコのブラウニー作ってみた

ホワイトチョコのブラウニーって、ひねりがあっていい感じ! こんばんは、のりおです。 最近は、シベリア、梅ゼリーといろいろ作って楽しんでます。 あぁ...なぜこの楽しさが、毎日の料理には全く感じられないのか... とても残念 (;・∀・) という具合です さて…

ピアノの先生にプレゼント(シベリア編)

梅ゼリーだけじゃない、シベリアも贈りました。 こんばんは、のりおです。 昨日の「梅ゼリー編」でも触れたけど、ピアノの先生にシベリアも贈ってました。 前回作ったこしあんの量が、いい具合に余ってたんだよね。 ここはもう一回復習したくなるところ。 今…

ピアノの先生にプレゼント(梅ゼリー編)

やっと復習できた梅酒ゼリー(今回梅酒入れてないけど) こんばんは、のりおです。 先日風邪ひいて、ピアノの先生にレッスンの振替をお願いしました。 そのお礼と言っちゃ〜なんですが... 先生に梅ゼリーを作りました。 本来なら、梅酒を入れるんだけど今回…

うなぎ棒鮨、手まり寿司、夏野菜かん習ってきた

料理教室では数々のメニューを習ってきたけど、今回はピカイチの美味しさだった! こんばんは、のりおです。 昨日はピアノレッスン、今日は料理教室と忙しい日々を過ごしてます。 さらに昨日ピアノの先生に手作り和菓子を贈りました。 はてなブログ毎日更新…

ペロッと食べちゃう!台湾風豚丼作ってみた

ルーロー飯を食べてみたくって作ったよ。 こんばんは、のりおです。 最近やたら台湾を耳にします。 ホントは行きたいんだよ〜!! 台湾〜!! でも一主婦としては、なかなか旅行には行けないから台湾の食事のマネしてみる。 ここは最近ハマってるクラシルさ…

「梅の甘露煮」復習を兼ねて作ってみた

明日ピアノの先生に梅酒ゼリーを贈るから、まずは梅の甘露煮から作る!! こんばんは、のりおです。 明日はピアノレッスンです。 先月風邪引いちゃて、休んだ分のレッスンを来月に延期してもらったの。 こういうとき、個人でピアノ教室を開いてる先生って振…

きゅうりの辛味漬け作ってみた

夏はこういうのに限るね。 こんばんは、のりおです。 こう暑い日が続くと、体を冷やしてくれる野菜が食べたくなるものね。 その体を冷やす野菜といえば、きゅうりですよね〜 gourmet-note.jp そこで今夜はきゅうりの辛味漬けを作ったよ。 今回の初めてはきゅ…

ブルベリーチーズタルトとオランジェタルト食べてみた

えー!!美味しくない!! こんばんは、のりおです。 先日某大型デパートへ行ったついでに、タルト2種類購入しました。 この間お菓子教室でタルトを焼いたので、市販されてるものってどんな感じなんだろう? な〜んて興味を持ったのです。 noriopia.hatenad…

チンゲン菜とカニカマの卵生姜スープ作ってみた

クラシルすごい!!作るもの、作るもの全てが美味しい!! こんばんは、のりおです。 自分のオリジナルレシピという存在がなく、なんとなく作る夕飯に飽き飽きしてます。 きっと夫もそう(笑) お菓子やパン、保存食系を作るのは楽しいけど、料理となると別…

シベリア復習しました!

お礼はブルーベリーチーズマフィンだけじゃない。復習を兼ねてお礼用のシベリアも作ったよ。 こんばんは、のりおです。 昨日ブルーベリーチーズマフィン作った後、シベリアの復習もしてました。 noriopia.hatenadiary.com ブルーベリーチーズマフィンは同年…

ブルーベリーチーズマフィン作ったよ(3回目)

この間の風邪が全回復したので、お礼の品を作ってみた。 こんばんは、のりおです。 先日夏風邪をこじらせちゃって、ブログも休んだんだよね。 noriopia.hatenadiary.com noriopia.hatenadiary.com noriopia.hatenadiary.com 回復はすぐしたんだけど、喉の調…

キノコを干してみた

使う前に、キノコを少し干すだけで上手くなるっていうからさ。 こんばんは、のりおです。 先日、シイタケとエリンギが安かったからまとめ買いしちゃった。 そこで思い出したのは、「干す」ということ。 今ままでは冷凍保存してたけど、実際どうなんだろう?…

マンゴームースとココナッツビスキュイ習ってきた

マンゴームースは今まで習ったお菓子の中でピカイチだった。 こんばんは、のりおです。 今日は毎月楽しみにしてるお菓子教室だったよ。 夏らしく涼しけなお菓子を習ってきた。 では先生のお手本からです。 お手本1 お手本2 マンゴームース イタリアンメレ…

残りもの野菜を、ホットクックでスープにしましょ

ホットクックを使って残り物スープ(笑) こんばんは、のりおです。 残り物が多いと感じるとき。 そんなときに役立つのが、ホットクックのこの使い方。 実はこのグラタンと米粉パンを作った日、アサリを入れるのを忘れてまして.... noriopia.hatenadiary.com…

キャベツとベーコンのガリバタソテー作ってみた

わたし、夫ともに大絶賛レシピでした!! こんばんは、のりおです。 先日、またまた買い物に行きたくない病が発病しました(笑) 買い物へ行かずに作れるレシピを、真剣に探しましたよ。 とにかく、簡単にできると思わせてくれるクラシルさん。 サイコーです…

ヘルシオでフライドポテトを作ってみた

ヘルシオの、一押しレシピがこちらです。 こんばんは、のりおです。 ホントにヘルシオ信者なのかと疑われそうになるくらい、ヘルシオ記事が少ないね そこで、今夜はフライドポテト推しするよ。 ポイントはポテトフライではなく、フライドポテトで覚えておく…

きゅうりとツナの旨辛和え作ってみた

うちにあるもので、夕飯なんとならないか? こんばんは、のりおです。 実は数日前の話ですが... 買い物が面倒で、うちにあるもので夕飯なんとかならないものか? と、真剣に悩んでみました。 そんな日ありませんか? そこで、見てると簡単にできると思わせて…

昨日のピアノレッスンで習ったこと

最近ではできないところをピックアップして、教えていただいてます。 こんばんは、のりおです。 昨日は久しぶりのレッスンでした。 なんせ7月は親戚が来たり風邪引いたりと、個人的にハードモードだった月。 今では風邪もだいぶよくなったけど、まだ声の調子…

シベリア習ってきた。

正確に言うと、シベリア、梅酒ゼリー、白玉抹茶ミルクの3品だよ。 こんばんは、のりおです。 昨日は待ちに待った和菓子教室でシベリアを習ってきた。 本当に念願叶ってだよ。

ブルーベリーチーズアイスを作ってみた

初めて作ったアイスクリームです。なんとなく作ってみたけど、思いのほか美味しかった。 こんばんは、のりおです。 先日、母、叔母、が我が家にやってきました。 そこには小学生のときから毎年くっついてくる親戚の女の子がいるはずなのですが、去年女子高生…

パリパリとしたチョコバナナオムレット食べてみた

自分でお菓子を作るようになると、興味はあるけど思ったより...という感想になっちゃう。 こんばんは、のりおです。 まるごとバナナか〜と思ったら、まるごとバナナがグレードアップしたようなものに興味を持ったよ!! という記事。 www.yamazakipan.co.jp …

ヘルシオでグラタン、ホットクックで米粉パンという夕飯

手の込んだ夕飯を作った。こういうことが長くつづけられといいんだけど。 こんばんは、のりおです。 先日夫と二人して風邪を引き、食生活の大事さを痛感しました。 noriopia.hatenadiary.com 半年前、夫が風邪を引き食生活を反省したのに、こういうことって…