ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ベターホームお魚技術の会で、カツオが捌けるようになった

時が来た(笑)念願叶った( ゚∀゚ )

こんばんは、のりおです。

夫の実家から大量にお魚が届きました。

 

さあ!!いよいよわたしの出番です!!

この日のために、お魚技術の会に通いだしたんですからね。

今日は昨日頑張ったご報告です!!

まずはお魚技術の会で習ったカツオの刺身を切ります。

noriopia.hatenadiary.com

このカツオは事前に夫が捌いてくれました。

 

f:id:noriopiano:20190829170412j:plain

 

カツオは他のお刺身より太めに切ります。

夫から「いいんじゃない?」と褒められた\( ˆoˆ )/

昔なら刺身の柵を見たらギコギコ切っちゃいそうなもんだけど、今となってはそんな愚かなことはいたしません。

 

では、大きな魚を捌いた報告です。

名前忘れた💦

なんとかマグロだった気がする。

f:id:noriopiano:20190829170709j:plain

noriopia.hatenadiary.com

夫に「イサキの時と同じ捌き方で大丈夫だよ」と言われ実践してみた。

お腹や背中に切り込み入れて、包丁を貫通させてから身を剥がしていきます。

大きくてもやることは同じなので、案外簡単にできたよ。

わたしがさすが!!なのではなく、先生の教え方だったんだろうな。

「魚は、難しく考えない!」って言われてた気がするもん。

 

f:id:noriopiano:20190829171451j:plain

ほらできた\( ˆoˆ )/

この後、柵にして冷凍しました。

切り身なら料理しやすいし、焼くだけでもとっても美味しい♪

でも残念なことに、アタマの料理の仕方を習ってないから、今回はバイバイです (;・∀・)

だしをとってとか、分割してカマ焼きとかできたんだろうか...?

 

次はカツオだ!!

f:id:noriopiano:20190829170640j:plain

この独特すぎる横筋を見れば、一目瞭然。カツオです。デカイです。

これまたイサキと同じ捌き方で大丈夫って言われたけど、首のあたりにゴリゴリがあって捌きづらかった。

 

とはいえ、どうでしょう?

f:id:noriopiano:20190829171944j:plain

見事に捌けました。

そしてその後、

f:id:noriopiano:20190829172017j:plain

柵まで作っちゃったよ(^-^)v

それにしても、身がボソボソしててキレイじゃない!!

でも今回は初めてだし、ドンマイってことで(笑)

 

次回のお魚技術の会で、先生に写真見せるんだ!!

きっと驚かれそう(・∀・)

お魚技術の会に通ったきっかけは、「夫の実家から届く魚を夫に丸投げせず、自分で捌きたいんです。」って、すでに先生の力説してある。

 

やっと念願叶いました。

 

それに、わたしが魚捌けて夫がすごい喜んでた。

わたしだけでなく、夫も「お金かけてよかった。」と心底思ったことでしょう(笑)

ゆっくり柔道観戦できたもんね。

 

そうだ!!次回のお魚技術の会で、先生にカツオの首ののゴリゴリも一緒に聞いておこう。

 

あと夫の実家から届いた魚は、この赤いお魚たちです。

f:id:noriopiano:20190829165334j:plain

これは煮付け用です。

煮魚苦手なんだよな〜

お魚技術の会でもまだ煮魚は習ってない💧

仕方ない。

テキスト見て作ってみるかな〜

 

ともあれ、これでわたしは一生役立つスキルを手に入れたことになります。

 

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】うれしっ!

 

6月に習ったカツオの土佐造りでは、カツオを炙ったんだけど、夫に「炙らなくていい💦」と言われ断念。

串に刺して炙りたかった(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋