ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

クラシルで簡単常備菜!自家製なめたけ作ってみた

激ウマだったから、激オシしとく。

こんばんは、のりおです。

相変わらず、クラシルさんにすっかりハマってしまってます(笑)

今日はなめたけを作ったので紹介していくね。

www.kurashiru.com

 えのき2パックと、うちにある調味料でできちゃうよ。

 

材料を見ると...

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

だし?

面倒くさいな〜

 

と思うけど、クラシルさんがだしの質問に対して答えてくれてます。

「水50mlに対して小さじ4分の1を溶かしてください。」

なるほどね〜(・∀・)

ということで、ほんだしを小さじ4分の1を溶かして作ったよ。

 

f:id:noriopiano:20190818162415j:plain

まずは動画のように、えのきを切ってパラパラとほぐす。

 

 

調味料を加えたら、しっかり煮詰める。

f:id:noriopiano:20190818162427j:plain

 

 

最後は瓶詰めするよ。

多分この状態で、10日間くらい日持ちするんじゃないかな。

f:id:noriopiano:20190827100655j:plain

 納豆に入れたり、めかぶに入れたり、ごはんにかけたり。

何をしても、とにかくチョー美味しい(・∀・)

卵焼きに入れてもよさそうね。

 

簡単にできるから、作っておくと便利ですよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋