ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベターホームジャーナル】〝オムライス〟作ってみた。

ベターホームジャーナル2019年5月号は洋食レッスン。 こんばんは、のりおです。 今日はランチにベターホームジャーナルの〝オムライス〟を作ってみたよ。 この洋食レッスンのベターホームジャーナルでは、ナポリタンを何度か作ってます。 noriopia.hatenadia…

【ベターホーム】“パンの会”〝チーズチーズ〟&〝クランベリープチパン〟復習した。

パンをたくさん作る練習も兼ねて復習してみた。 こんばんは、のりおです。 わたしが勤めてるパン屋は、ゴールデンウィーク暦通りにお休みです。 ってことで、しばらく賄いのパンがないんだよね。 いい機会だから、たくさんパンを作る練習しようかなってね。 …

【ベターホーム】ベターホームのレシピサーチから〝にらととうふのほたてあん〟作ってみた。

最近ニラが安くていいよね。ベターホームのレシピサーチのレシピ作ってみた。 こんばんは、のりおです。 ちょっとだけパンとお菓子を作るの休憩してます。 ほら、作ると食べちゃうからね。 そういえば、ゴールデンウィークにパンとお菓子教室の予約をたくさ…

【ベターホーム 】“パンの会”〝ベーグル〟復習した。

記録によると今回26回目の復習みたい。 こんばんは、のりおです。 ベターホーム“パンの会”を修了し、さらにいろんなパンを習ってきたけど、やっぱり“パンの会”で習った〝ベーグル〟はピカ✨いちなんだよね。 ってことで、久々に作ってみました。 ベーグル 26…

【素敵先生】〝ミルクレープ〟食べてみた。

自分で作るときは薄力粉だけで作ってみよう。 こんばんは、のりおです。 昨日素敵先生のとこで〝ミルクレープ〟習ってきたんだ。 noriopia.hatenadiary.com 早速今日食べてみました(・∀・) 薄力粉+強力粉で作ったクレープはホントにもっちり食感。 残念ながら…

【素敵先生】〝ミルクレープ〟習ってきた。

〝ミルクレープ〟のハードルが一気に下がった。思ってたよりず〜っと簡単だし、作るのがとても楽しいケーキでした。 こんばんは、のりおです。 今日は素敵先生に〝ミルクレープ〟を教えてもらってきたよ。 クレープは12枚焼くって聞いて、そんなに集中できる…

【ベターホーム】1日教室〝コンフィチュール〟復習した。

こんばんは、のりおです。 今日は去年習った〝コンフィチュール〟を復習したんだ。 noriopia.hatenadiary.com 今夜はやることが多いから、あとで改めて更新するね。 今回はイチゴ2パックで作ったよ。 明日は素敵先生の日。 楽しみだわ。 今日はこの辺で。 ま…

デカいカツオ二匹捌いた!!

こういうとき、ベターホームに通って人生変わったって心底思うんだよね。 こんばんは、のりおです。 三宅島の義父が、どデカいカツオを釣ったって。 我が家にカツオ二匹送られてきました。 あと、アカイカね。 本日仕事の夫は、わたしにカツオを丸投げしたわ…

【ピアノ】練習不足だ💦

時間があると練習しなくなるのはなぜ? こんばんは、のりおです。 スコシア、和菓子と慌ただしい日があって、休みは掃除してって過ごしてたらピアノの練習が疎かになってたよ。 前回のピアノレッスンが16日で、次回が5月7日なんだ。 時間があるとつい練習…

【日記】『やる気』とは、やらなきゃ出てこないものだった。

パンとお菓子道具を整理をしようと何となく動いたら終わるまで止まらなくなってた。 こんばんは、のりおです。 昨日の記事です。 noriopia.hatenadiary.com 今日noteにまとめました。 よかったらこちらもどうぞ。 スコシア note.com 和菓子ベーシック note.c…

スコシア&和菓子ベーシック習ってきた。

スコシアのテーマは『アンチエイジング』、和菓子は〝栗まんじゅう〟と〝浮島〟を習ったよ。 こんばんは、のりおです。 今日は時間がなくてnoteの方にはまだ更新してないんだ。 noteにまとめるのは明日かな。 とりあえず今日習ってきたものです。 スコシア …

休みます。

こんばんは、のりおです。 今日はブログ休みます。 明日は友だちと午前スコシア&午後和菓子教室と盛りだくさん。 頑張ってくるね。 そういえばスコシアでいちじくのパンを作るんだ。 いちじくは苦手だから、クランベリーを持参するの。 楽しみだな〜 せっか…

【ピアノ】アレンジのコツの練習と、アレンジした音を電子ピアノで録音したものの...

あ〜、そうか、パソコンに取り込めないか...確かにね。 こんばんは、のりおです。 昨日電子ピアノで弾いた音をパソコンに取り込もうと思い立って、今朝アレンジした『空も飛べるはず』を録音してみました。 が、パソコンに取り込めませんでした。 ま、よくよ…

【ピアノ】アレンジを残す方法

さっきちょっといいこと思いついたの。 こんばんは、のりおです。 さっきふっと思ったの。 今『空も飛べるはず』のアレンジをレッスンで習ってるのね。 それでコードをもとにして、どんな理由でこの音を弾いてるのかって自分が分かるように?というか、すぐ…

【ピアノ】アレンジを精査されてきました。

いちを『空も飛べるはず』最後までアレンジ終わらせた。 こんばんは、のりおです。 今日はピアノレッスン日でした。 1週間ってあっという間だよね〜 出来立てホヤホヤすぎて、安定しない『空も飛べるはず』のアレンジを先生に披露したら 「精査しましょう。…

【ピアノ】アレンジに苦戦

こんばんは、のりおです。 気づけば明日ピアノレッスン日じゃん‼️ 今日やっと『空も飛べるはず』のアレンジが終わった。 でもね、まだ染み込んでなくて手探りで弾き直してる。 今夜はしっかり練習したいのでブログこの辺で。 また明日👋

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フロランタン〟&〝レーズンサンド〟習ってきた。

㊗️やさしい焼き菓子秋冬コース修了!! こんばんは、のりおです。 今日はベターホーム“やさしい焼き菓子”の日でした。 あ〜あ、“やさしい焼き菓子”おわっちゃった 秋冬コースで習ったもの全て作りやすかったし、美味しかったよ。 あ、〝フォンダショコラ〟…

【note】〝わらび餅〟&〝桃山〟習ってきた。

どうしても作れるようになりたい3つの和菓子をコンプしました。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室の日でした。 今日習った〝わらび餅〟&〝桃山〟 詳しくはこちらで更新しています。 note.com ↓は2年前のわたしのブログからです。 このときの自分が…

遅くなっちゃったので休みます。

こんばんは、のりおです。 今日は眼科の定期検診でした。 帰りが遅くなっちゃったので今日のブログはお休みするね。 せっかくきてくれたのにごめんなさい🙏 明日はわらび餅習う日なんだ。 今から楽しみだよー 今日はこの辺で。 また明日👋

【ベターホームの本】“和食の基本”から〝ぶりだいこん〟作ってみた。

こんなに丁寧に〝ぶりだいこん〟を作ったのは初めてでした。 こんばんは、のりおです。 今日はとても時間のある日曜日。 夕飯は夫が作ってくれるってさ。 ストックしてたお菓子もなくなったし、それならお菓子で作ろうかな〜って思ってたの。 でもちょっと待…

【ピアノ】ピアノレッスンで習うことが、とても楽しみだ。

ピアノレッスンが始まると、ほぼ毎日弾いてないといかんのです。 こんばんは、のりおです。 昨日はピアノレッスンでした。 ピアノレッスン再開は、今月で2ヶ月目になったよ。 月3回サイクルだから、いつも追い詰められてる感じがするんだよね〜(笑) さて、…

【日記】ピアノレッスンでした。

こんばんは、のりおです。 今日はピアノレッスンでした。 レッスン後、アレルギー科に寄って舌下免疫療法の薬を受け取りに行ってきた。 そのあとず〜っと気になってたスポーツクラブの解約をしてきたよ。 やっぱり大人数が来る施設はいく気になれない。 3ヶ…

【ピアノ】明日はレッスン

こんばんは、のりおです。 明日はピアノレッスン日。 一週間って早いね〜 今夜は『空も飛べるはず』のアレンジを練習したいからこの辺にしておくね。 また明日👋

【ベターホームの本】野菜料理の本は目からウロコでした。

チケットで“野菜の会”に参加したら絶妙に美味しい野菜料理が食べられたので、サブテキストを買ってみました。 こんばんは、のりおです。 先日、ベターホームのおまけチケットで初めて“野菜の会”で料理を習ったの。 noriopia.hatenadiary.com いろんな野菜を…

復習する時間がないな〜

最近慌ただしくて、習ったものを復習できないや。 こんばんは、のりおです。 今日はホームメイドクッキングの日でした。 友だちと一緒に申し込んだ〝春の押し寿司〟だよ。 詳しくはこちらに更新しました。 note.com さて、ピアノが始まった途端忙しさ倍増で…

【ピアノ】先週のレッスンを振り返る。

メトロノームに合わせられなくて焦った件。 こんばんは、のりおです。 今日は先週のピアノレッスンのこと振り返っておくね。 Warming Up 1−2、5ー4の拡張が終わり、1−5の拡張に進みました。 Warming Up の種類は少ないから、違うバージョンでどんどん復…

【ベターホーム】“野菜の会”〝春野菜とあさりのパエリア〟他2品習ってきた。

今回のコース制で特典無料チケットで最後となる“野菜の会”を習ってきた。 こんばんは、のりおです。 ふぅ... なんだかんだと忙しい日々を過ごしてるものの、今日みたいに楽しみな日もあるんだよね。 今日はベターホームの日。 今回?前回になるのかな。 秋冬…

休みます。

こんばんは、のりおです。 ハードな一日でした。 疲れました。 今日は休みます。 せっかく寄ってくれたのにごめんなさい🙏

【ピアノ】ピアノレッスンで習ったこと。

こんばんは、のりおです。 今日は早くピアノの復習をしたいから取り急ぎの更新です。 わたしは、あまりにも自由にピアノを弾きすぎてました。 しっかりメトロノームを使うことを注意されてきた。 確かに... でも今までが自由過ぎてたから、メトロノームに合…

【ピアノ】明日は久々レッスン日

後半思うように練習できなかった。 こんばんは、のりおです。 今習ってる◯AMAHAは月3回のピアノレッスン。 先週の金曜日はレッスンがお休みでした。 レッスンまで2週間あるし...ってどこかで思っちゃうんだよね〜 先週はわりと練習できてたのに、今週に入っ…