ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【日記】『やる気』とは、やらなきゃ出てこないものだった。

パンとお菓子道具を整理をしようと何となく動いたら終わるまで止まらなくなってた。

こんばんは、のりおです。

昨日の記事です。

noriopia.hatenadiary.com

今日noteにまとめました。

よかったらこちらもどうぞ。

 

スコシア

note.com

 

和菓子ベーシック

note.com

 

話し変わるけど、最近パンやお菓子の型や材料が増えちゃってグチャ〜ってなってた棚。

これが気になっててね。

パンもお菓子も作らなくなったのは、太っただけじゃなくて道具が散乱し始めたから。

「買えるときに揃えておこう」この決意のままに行動したら、大変なことになってたわ💦

 

今後商売始めるとき、商品の見栄えは非常に大事だって今のパン屋で学んだ。

だからこそ型はケチらないで揃えておきたい。

 

今日は何の予定もない休日。

掃除ついでに道具を置いてる棚を何となくいじり出したら結局全部出しちゃった(笑)

ちょうど捨てようと思ってたダンボールがたくさんあったから、整理整頓に使えそうなダンボールを片っ端から見立て始めた。

そこから小さめのダンボールをチョイスしてたら、だんだん整理整頓の拍車がかかってきた。

 

蒸し器は大きいからだんだん奥へ奥へと追いやられ出すのが面倒で和菓子を作るのを諦めたり、紙の型を探すのが面倒になってお菓子を作るのやめたりしたな〜って、そんなこと思いかえしてた。

 

この写真はまだ一部。

棚はあと二段あるの。

f:id:noriopiano:20210421164058j:plain

これでお菓子専用の雪平鍋に手坊主、ボールにザルが取り出しやすくなった。

いつも探しちゃう定規も、すぐ見つかる。

ダンボールの中には、材料が入ってます。

手前には乾燥の柏に、粉末緑茶など。

嬉しくて何度も眺めちゃう♫

 

今年のゴールデンウィークは掃除かな〜

 

ちょっといじりだすと、だんだん拍車がかかっていく様は自分でも笑えるわ。

これが「やる気」ってやつの正体なんだね。

 

ってことでやる気スイッチなどどこにもない。

とりあえず始めろってことがよくわかった日でした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋