ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の老猫、本日から猫用サプリメント飲む

21歳のハル、人間同様ヒザの関節が悪くなる。 こんばんは、のりおです。 我が家の老猫ハル。 最近ふらついたり、びっこひいたり、と。 歳を取ったし仕方ないだろうと思いつつも、できることがあるならしてあげたいよね。 何かの病気でふらついてるのか、足が…

今日はお休みします

こんばんは、のりおです。 今日は久しぶりにブログお休みします。 21歳の我が家の猫。 今日は調子が悪くてね… 心配なの。 今日はこの辺で。 また明日👋

【悲痛】何にもしないと毎日ブログ更新って難しいね。

ホントこれ!!逆に考えれば毎日更新することによって、確実に未来が作られる。 こんばんは、のりおです。 今日はONE DAY SHOPに向けて、食品ラベル作りなどの事務仕事してました。 3度目となってくると、「先にやっておくことリスト」なるものを自然と用意…

【パン作り】久々にホットクック で米粉パンを作ってる

そういえば、ホームベーカリーで手軽にパンが作れるんだった。 こんばんは、のりおです。 久々にホットクック で米粉パンを作ってたら、いつもよりブログ更新が遅くなってしまいました。 実はこの間たくさん作ったパンが、本日全部なくなりました。 noriopia…

昨日のピアノレッスンで学んだこと

5分くらいの長い曲だと、後半仕切り直さないと弾けないとこが出てくる。そこの克服の仕方を学んできたよ。 こんばんは、のりおです。 昨日のレッスンではそろそろ終わり間近であろう「冬の幻」を重点的に教わってきた。 この曲は、ふつうに弾いても5分くら…

食べて勉強〜成城石井ほうじ茶スイーツ〜

いいお値段だし、いいお味。 こんばんは、のりおです。 今日は食べて勉強です。 最近話題のほうじ茶スイーツ。 こちらは成城石井の〝くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ〟です。 いつか食べてみたかった一品です。 いいお値段のものだから、何かあっ…

【ベターホーム】干物の会で作った干物実食したよ♫

すごく美味しくて夫婦でビックリ!! こんばんは、のりおです。 先日ベターホームの1日教室〝干物の会〟に参加しました。 当日は先生が作ってくれた干物を焼いて、試食させていただきました。 noriopia.hatenadiary.com そしてわたしが作った干物ですが、先…

「アリエッタ」本格的にスタートです。

動かない指も、毎日訓練すれば2,3日で動くもの こんばんは、のりおです。 ベターホームに通いながらも、ピアノの練習してます。 最近忙しくて、ピアノのツイート減っちゃってる さて、「前奏曲」は前回無事に終えました\( ˆoˆ )/ 今度は「アリエッタ」ね。 …

ベターホームジャーナル8月号〝スープカレー〟作ってみた

「ベターホームジャーナル」も、たくさん作りたいものあるよ(・∀・) こんばんは、のりおです。 ベターホームでは「ベターホームジャーナル」という会報誌が毎月無料配布されます。 以前は読み応えのある「月刊ベターホーム」だったんだけどね。 一見「ベターホ…

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜シフォンケーキ〜習ってきた

全く期待してなかったけど、一緒に習った〝コーヒーゼリーのフローズンドリンク〟がめちゃめちゃ美味しかった。 こんばんは、のりおです。 最近、ベターホーム記事のアクセス数が多くなりました。 みなさん、本日もアクセスありがとうございます┏○))ペコ そろ…

バーミキュラで最初に作るのは、Recipe Book一番目

消費税増税前の10月に、これぞ!!と、購入したのは〝バーミキュラ26cm〟だった。 こんばんは、のりおです。 ず〜っと記事にしたかった〝バーミキュラ〟。 増税を前に、これだけは...と買っておきました。 あと洗剤いっぱい(笑) バーミキュラって、どれだ…

【ベターホーム】週末のゆったりごはん〜ミートローフ他〜習ってきた

すぐ作りたいから、帰りにドミグラスソースを買ってきた。 こんばんは、のりおです。 今日も行ってきました、ベターホーム。 今日も習ってきました、ベターホーム。 どれだけ行くの?と思うほど11月は通ってますね(笑) それはさておき、今日習ったのはこち…

【ベターホーム】1日教室〝お家で作れる干物の会〟に行ってきた

満足です。大変満足でした。これからたくさん作ります。 こんばんは、のりおです。 1日教室〝干物の会〟行ってきました!! 昨日も今日もベターホーム?と思いきや、明日もです(笑) 長い一生を考えれば、自分のための忙しい一年があってもいいよね♫ 今日は…

【ベターホーム】お菓子の会11月ウィークエンド習ってきた

今月は簡単だし、今後重宝しそうなケーキでした。 こんばんは、のりおです。 先週はお魚基本技術の会でいわしを習ったばかりですが、今日はお菓子の会に参加です。 今までのお菓子の会では、作るのにまあまあ大変なケーキが多かった。 でも、今月は簡単で作…

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜天然酵母のライブレッド編〜

多少のバターが入るけど、このパンも食事に向く美味しいパン こんばんは、のりおです。 昨日に引き続き、今日は〝天然酵母のライブレッド〟です。 あとフォカッチャを復習すれば、春夏コースの復習コンプリートです(^-^)v 天然酵母のライブレッド たぶん3回…

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜ベーグル編〜

何度も復習してるベーグルだけど、生地の状態がいつもと違ってビビった! こんばんは、のりおです。 多分22回目?の復習。 〝パンの会〟で習ったパンのうち、一番美味しくて作りやすいパンがこのベーグルです(わたしの場合)。 ベターホーム仲間の大お姉さ…

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜チョコチップパン編〜

甘いパンのNO.1ついに完成!! こんばんは、のりおです。 習ったときは、すぐ作りたいって思ったの。 それゆえ、このパンのために、小さいサイズのパウンドケーキ型2本を、帰りに購入しました。 それがこの日。 noriopia.hatenadiary.com 先生に「ホワイトチ…

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜クランベリープチパン編〜

買ってくるパンじゃ物足りなくなってしまった。 こんばんは、のりおです。 昨日、今日と怒涛のパン作りをしています。 パンだけじゃないんだけどね。 最近人手不足のため、月7~8回くらい夜の出勤をしています。 そうすると、手軽に食べられるパンをランチで…

【ベターホーム】お魚技術の会11月〝いわし〟習ってきた

めずらしく上手くできませんでした!! こんばんは、のりおです。 ベターホームでいろんなものを習ってきたせいか、なんでもそつなくこなせるようになったみたい(・∀・) とはいえ、今日は〝あゆ〟以来の屈辱を味わいました。 屈辱は大袈裟か(笑) noriopia.ha…

【ベターホーム復習】デニッシュ生地でクロワッサン&クロワッサンサンド

ベターホームの卒業月は難しいデニッシュ生地。復習は一念発起で一年後。さらにこのデニッシュ生地で作るクロワッサンが絶品だったし、クロワッサンサンドまで作ったら激ウマだった話し。 こんばんは、のりおです。 〝ベターホーム〟で習うデニッシュ生地で…

無制限ピアノ練習で初心戻った

ピアノをじっくり練習したら、なんだかしあわせな気持ちになった こんばんは、のりおです。 今朝はピアノを無制限に練習するという、しあわせな時間をすごしたよ。 なんだかんだとやることあるし、近頃は出勤前のわずかな時間だけしかピアノ練習できなかった…

iOSアプデしたら生活が激変してきた

遅い??今回のアプデでやっとリマインダー使い始めた!! こんばんは、のりおです。 先日iPhoneのアプデしました。 いつもはアプデしても、なんとな〜く新しい機能に気付くくらいなんだけど、今回のアプデではリマインダーが凄すぎて、生活が激変してきてる…

【ベターホーム】一日教室〝パンをつまみにワインを飲もう〟に行ってた

ドライフルーツ 好きにはたまらないパンを習ってた。 こんばんは、のりおです。 今日は待ちに待った1日教室♫ 〝パンをつまみにワインを飲もう〟のパンはひとめ見たときから、絶対習いたいって思ったんだよね。 だって、ドライフルーツスティックですよ? な…

【ピアノ】アリエッタの練習不足

あの〜、今日はピアノ練習していので、ブログをおろそかにしていいですか? こんばんは、のりおです。 今度の月曜日はピアノレッスン日です。 確実にアリエッタの練習不足。 あ「おろそかにしていいですか?」で思い出した。 このブログのタイトル変えようと…

【ベターホーム】お魚基本技術の会で学んだこと

できるようになったら、どれほどうれしいだろう?と思ってたことが、ホントにできるようになってストレスが激減した話し こんばんは、のりおです。 ここ何日か夫が島出身で、わたしも久しぶりに夫の出身の島へ行って、などなど記事にしてきました。 そうです…

【ベターホーム】パンの会11月習ってきた。

今日のパンはサイコー\( ˆoˆ )/ こんばんは、のりおです。 ベターホームで習うパンは、いつも美味しいパン。 このことは大前提ね。 でも今日のパンは、簡単で作りやすいだけじゃない。 とくに〝クランベリープチパン〟は、たくさん応用がきくパン。 プレゼン…

夫の実家からただいま〜!そして老後を考えた。

年下の義理のお姉ちゃんをますます好きになった件。 こんばんは、のりおです。 無事に帰ってきました!! せっかくなので、わたしが行った島の写真をどうぞ。 断崖絶壁にも行きました。

帰り道

こんばんは、のりおです。 まだ船の中です。 いろんなこと考えるきっかけになった帰省。 まずは、無事に家に帰るとかからね。 ブログの再開は明日からでーす(・∀・)

今日もお休みです

こんばんは、のりおです。 せっかくアクセスしていただいたのに、お休みですみません。 明日本土へ帰ります。 いろんな収穫があったよ とにかく行動することが大事ね おやすみ

お休みです

酔っ払ってます。 楽しいひとときを過ごしてます(・∀・)