ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜天然酵母のライブレッド編〜

多少のバターが入るけど、このパンも食事に向く美味しいパン

こんばんは、のりおです。

昨日に引き続き、今日は〝天然酵母のライブレッド〟です。

あとフォカッチャを復習すれば、春夏コースの復習コンプリートです(^-^)v

 

天然酵母のライブレッド

たぶん3回目。

天然酵母のライブレッド〟は倍量だとベターホームの天然酵母を一袋使い切るので、毎回倍量作ってます。

二種類のパンを作るのって、慌ただしいの。

 

f:id:noriopiano:20191115144333j:plain

一次発酵

f:id:noriopiano:20191115144406j:plain

一時発酵終了

膨らんだ。

いつもはに分割してからクルミを混ぜてたけど、いっぺんに混ぜた。

混ぜ込みは大変だったけど、鍛え上げた握力でこの壁を難なく突破よ(笑)

ここでニ分割。

 

f:id:noriopiano:20191115145524j:plain

二次発酵

ヘルシオに入れて、35℃40分で二次発酵。

毎回思ったより膨らむから、ついライブレッド移動させちゃってしんなりさせちゃう。

今回こそはと、ベストポジションに設置。

いいんじゃない?

f:id:noriopiano:20191115145527j:plain

二次発酵終了

いい感じにクープが入ったね。

包丁研いでよかった(・∀・)

 

f:id:noriopiano:20191115145532j:plain

焼き上がり♫


ところが、毎回しくじってる焼き具合があった。

毎回ちょっと焦げちゃうの。

焼き上がってから、今度は「そういえば、上段ではなく、中段で焼こう」って毎回思ってたの思い出すのよねー。

今回は間違えないよう、レシピにしっかり書き込んだ(・∀・)

これで焦げちゃう〝天然酵母のライブレッド〟とお別れできるかしら?

この〝天然酵母のライブレッド〟はチーズを乗せてこんがり焼くのもいいし、トーストして蜂蜜かけるのもサイコーに美味しい🎵

わたしの場合うすーくスライスできないから、サンドイッチにしたことはないわ。

 

結局、焼くだけとか?

素朴な食べ方で十分美味しいからうれしいね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋