ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】パンの会11月習ってきた。

今日のパンはサイコー\( ˆoˆ )/

こんばんは、のりおです。

ベターホームで習うパンは、いつも美味しいパン。

このことは大前提ね。

でも今日のパンは、簡単で作りやすいだけじゃない。

とくに〝クランベリープチパン〟は、たくさん応用がきくパン。

プレゼントされるなら、今日のパンはサイコーね。

 

f:id:noriopiano:20191105140520j:plain

先生のお手本

 奥のパンは〝クランベリープチパン〟手前は〝チーズチーズ〟。

両方ともおいしかった(・∀・)

 

この間習ったフクロウのパンは、甘いおやつむきのパン。

noriopia.hatenadiary.com

こういうパンは、朝食やランチに不向きじゃん。

もらえれば、うれしいけど...

だけど、食パンやベーグルみたいに食事用のパンは、とくにもらえると嬉しさ倍増じゃない?

今日も、そのもらってうれしい類のパンだったよ。

 

チーズチーズ

f:id:noriopiano:20191105140518j:plain

先生のお手本

生地の中にも、トッピングにも手に入れやすいピザ用チーズを使ってます。

ベターホームは手に入りやすくて、お手頃価格の素材を使ってくれるからうれしいよね。

この〝チーズチーズ〟の特徴は生地にチーズを練り込み、さらにトッピングにもチーズを乗せるとこ。

成形では、トッピングのチーズが落ちないように工夫されてるのよ。

 

クランベリープチパン

f:id:noriopiano:20191105140515j:plain

先生のお手本

今までパンの会でいろんなパンを習ってきたけど、ピカイチのパンね。

と言ってもわたしの中では、ピカイチがひとつではないとこが問題か(笑)

 

「パンの会」わたしのピカイチ(ひとつではない)ランキングを紹介しましょうか。

 

もう21回目の復習となった〝ベーグル〟

noriopia.hatenadiary.com

天然酵母のライブレッド〟

noriopia.hatenadiary.com

 

本当にパンの会で習ったパンは美味しいんだけど、この2種類は別格。

とくに食事パンとして重宝してるの。

 

そして今日、このランキングに新しく登場するであろう〝クランベリープチパン〟。

ドライフルーツ 大好きなわたしとしては、クランベリーだけでなくレーズンも作りたい。

 

そして甘いパンかと思いきや、ドライフルーツ の甘みだけの食事用のパンだった。

これぞ手作りって感じ。

 

クランベリーは体のサビをとってくれるフルーツと言うから、とくにたくさん作りたいね。

あ、レーズンもか。

さらにクルミなどのナッツ系も自分次第で入れられるなんて、サイコーなパンだね。

 

先生は、レーズンとくるみの組み合わせがオススメって言ってたな。

確かに美味しそう💕

このドライフルーツ &クルミの組み合わせの分量を聞いたら、レシピの分量より少し多めでも大丈夫だって。

そりゃーそうだよね。

〝ライブレッド〟のときのくるみの量ときたら...

ホントに全部生地に入るの?って疑問に思うくらい大量だったもんね。

 

f:id:noriopiano:20191105140525j:plain

わたしの〝チーズチーズ〟上手にできたよ♫

 

 

f:id:noriopiano:20191105140529j:plain

クランベリープチパン〟も上手にできました♫

さすが、手作り覚醒中だけあるわ(笑)

 

クランベリープチパン〟ではクランベリーのドライフルーツ を使ったんだけど、そのまま入れてた。

そういえば、パンの会サブテキストの〝レーズンバンズ〟を作ったとき、レーズンをぬるま湯で洗うっていう工程があったの。

 

noriopia.hatenadiary.com

このレーズンの水分が生地に入って、とにかくベトベトになって大変だったこともを思い出した。

先生に「サブテキストの〝レーズンバンズ〟ではレーズンをぬるま湯で洗って大変なことになったけど、クランベリーは洗わなくて平気ですか?」って聞いたら「そのままでいい」って言われた。

「レーズンもそのままでいい」って。

ベターホームはとにかく歴史が古い。

当時のレーズンは今と違って状態がよくないから、ぬるま湯で洗ってたんだって。

 

なるほどね〜

 

それなら次回このレーズンバンズを作っても、うまくいきそうだわ。

でも今日のパンのレシピの方が美味しかったから、レーズンならクルミを加えてこっちのレシピのパンを作るかな〜?

復習がてらね。

 

今日は久しぶりのパンの会だったから、先生にいろいろ質問してきたわ。

先日夫の実家へ行ったとき、お土産でクロワッサン作ったの。

f:id:noriopiano:20191105144824j:plain

そのとき、2次発酵でバターが溢れ出てきた。

この写真を先生に見せて、質問してきた。

多少バターが流れるくらいだったら、焼いても問題ないって。

あ、そうそう。ほらね。

   ↓

f:id:noriopiano:20191105145206j:plain

形はいびつだけど、なんとかなってるでしょ?

でも溢れすぎちゃうと、ふつうのパンになるんだって。

「オーブンの発酵機能を使わなくて、暖房がきいた部屋に長めに置いておけば大丈夫です」

と、先生に教えてもらいました。

 

なるほど〜

 

まさしく、実際作ってみて、体験から質問が出てくるんだよね。

復習しないと「あれ?」って言うのは出てこないから。

 

あ〜習うって大事だわ。

お金を銀行に預けても、増えるわけでもないこの時代。

自己投資して、スキルを磨いた方がよっぽどお金が生きてる気がする。

 

2019年5月〜2020年4月までは、ベターホームで忙しい時間を過ごす予定。

前半の半年が終わって、今月からいよいよ後半だわ。

まだまだ、いろんなこと吸収して頑張るわ!!

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋