ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝お家で作れる干物の会〟に行ってきた

満足です。大変満足でした。これからたくさん作ります。

こんばんは、のりおです。

1日教室〝干物の会〟行ってきました!!

昨日も今日もベターホーム?と思いきや、明日もです(笑)

長い一生を考えれば、自分のための忙しい一年があってもいいよね♫

 

今日は念願の1日だけの〝干物の会〟です。

アンケートでリクエストした甲斐がありました。

〝干物の会〟が1日教室で開催されると知ってから、予約を忘れないようにスマホにアラームまでかけたほど。

案の定、すぐに予約でいっぱいになった。

予約できてよかった。

 

〝干物の会〟で習ったこと。

  • アジの腹開き
  • 干物の作り方

 

この二つが大きなポイントね。

 

f:id:noriopiano:20191118175149j:plain

先生のお手本

お魚基本技術の会では、残念ながら魚の腹開きは習えません。

今日習えたことは、本当にうれしい。

そしてやっぱり捌くアジは、見事にプックリツヤツヤだった。

毎回素材の良さに、感心してしまいます。

 

さて、先生のアジ腹開きのデモストレーションからです。

デモンストレーションで先生があまりにも見事に捌くから簡単なのかと思いきや、全くそんなことはなかった。

習わないとできないよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

 

二人の先生が同時に前後に分かれ、お手本を見せてくださいました。

先生が「近くで見てください」って言ってくれたので、みんなで一斉に移動です。

立ち見で、間近で、確認することができた。

 

なんだか腹開きってやりづらいな〜って思ったけど、5月に習ったときは頭落としてたんだ。

しかも腹開きは背中をくっつけるし、そりゃー大変だ。

頭をパコーンって二分割にするのもアジがグラグラするし、とにかくやりづらい。

でも頭を2分割してエラをむしったら、スーパーに並んでるアジの開きになって達成感を味わったわ。

 

そして、こんな便利なものが売っているのご存知ですか?

先生方目ざといわ!!

f:id:noriopiano:20191118175157j:plain

 

今回はこの「一夜干しシート」に包んでお持ち帰りです。

実際作ってみると手順は簡単なんだけど、よく考えちゃうとややこしい。

f:id:noriopiano:20191118175200j:plain

先生の「一夜干しシート」状態

要は、

「一夜干しシート」にくるんだら、干さなくてよし。

「一夜干しシート」を使わなかったら、干す。

 

これね。

習いたてだと、あれ?「一夜干しシート」から外して干すんだっけ?

って疑問に思っちゃう。

違うから(笑)

 

わたしの捌いた干物はただいま「一夜干しシート」にくるまって冷蔵庫に眠っています。

出来上がったら冷凍して、週末に夫と一緒に食べるんだ(・∀・)

 

f:id:noriopiano:20191118175209j:plain

 

試食は塩味とみりん味。

さすが先生作!!

どちらもお見事です。

こんなに美味しい干物が食べることができるなんて、なんて豊かな食生活なんでしょ!!

干物はあぶらがのっていない魚の方が向いてるって。

夫の実家から届く魚、ときには干物にするものいいね。

ふんわり柔らかくて、とにかく美味しい。

アジもだけど、ハズレっぽいさんまに出会ったら干物にしようかな。

 

f:id:noriopiano:20191118175205j:plain

先生のお手本。いろんな魚。

ろうでできた魚かと思った(笑)

こんな感じに「いろんな魚で試してください。」とのこと。

 

パンやお菓子はワクワクしながらベターホームに向かうけど、今日はさほど楽しみではなかった。

でも実際〝干物の会〟に参加してみると、実りのある時間を過ごせた。

塩とみりん、一生もののレシピを教わった。

f:id:noriopiano:20191118175152j:plain

ゴマは干す前

わたしこれが大好きなの。

みりん干しのゴマかけ。

夫がみりん干しが苦手だから今までスーパーで買わなかったけど、これからは自分用に作れる。

なんといっても自分好みの自分用が作れるって、しあわせよね〜

 

 

そういや前に夫が干物作ってくれたっけ。

ブログ読み返したら、10%の塩水で作ってる。

塩分濃いな〜

noriopia.hatenadiary.com

やっぱり今度はわたしが作ろう!!

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋