ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜チョコチップパン編〜

甘いパンのNO.1ついに完成!!

こんばんは、のりおです。

習ったときは、すぐ作りたいって思ったの。

それゆえ、このパンのために、小さいサイズのパウンドケーキ型2本を、帰りに購入しました。

それがこの日。

noriopia.hatenadiary.com

先生に「ホワイトチョコ&クランベリーがオススメです。」と、聞いたその日からホワイトチョコチップ&クランベリーを用意していました。

でも...なかなか作る機会に恵まれない。

ガチの甘いパンは、お菓子作りに負けるのよ。

考えた末、お菓子作っちゃうからメロンパンもいまだに復習できてないわ💧

 

しかし今回は本気!!

前日から明日は〝チョコチップパン〟を作ろう!!と決めて寝ました。

そして、さぁ、いよいよ本番です。

 

昨日の〝クランベリープチパン〟を作りながらの〝チョコチップパン〟だったから、とても慌ただしい💦

一次発酵してる間に〝チョコチップパン〟をこね始めるというリレー形式です。

 

f:id:noriopiano:20191113174551j:plain

あまりにも慌ただしくて、写真撮ってる暇がなかった。

成形後からの写真ね。

ホワイトチョコチップははみ出しまくり。

結局ね、焼けばなんとかなるって何度も体験してるから、ムリしてホワイトチョコを生地に入れ込まなかったわ。

分量はチョコチップの分量と同じ。

さらにクランベリーも同量です。

凝ってグラム数考えても忘れるから、全部一緒にしたけど問題なし。

 

f:id:noriopiano:20191113174824j:plain

出来上がり♫

この小さいパウンドケーキ型、いいね。

プレゼントにするには、丁度いい大きさだわ。

noriopia.hatenadiary.com

このときのオニオンチーズも、この小さいサイズのパウンド型だった。

あげる分にはいいけど、自分で食べるときはふつうのパウンド型がいいな。

 

でも、この〝チョコチップパン〟は自分用も小さくてちょうどいい。

f:id:noriopiano:20191113174845j:plain

そして、この不公平感丸出しの中身(笑)

これが手作りよ!!

あら?

パン生地がつながってるのに、写真撮っちゃった。

これは失敬 (;・∀・)

 

溶けないチョコチップも、焼けば溶けます。

ホワイトチョコだから中身がわかりづらいけど、しっかりホワイトチョコの味がします。

温め直ししないで、おいしくいただけます。

というか、冷たい方が美味しかった。(冷蔵庫はなし)

 

そして、わたしの中の「このパン最強説」が出来上がったわ。

甘いパンの贈り物はこれで決まり。

ホワイトチョコが見えないのに、ホワイトチョコの味がするって満点。

 

激ウケした〝ホワイトチョコのブラウニー〟を思い出したわ。

noriopia.hatenadiary.com

 

怒涛のパン復習はまだ続く。

 

今日はこの辺で。

また明日👋