ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

パン教室行ってきた

ミルクパンとチョコチップパンはたくさん応用できる大満足のパン。

こんばんは、のりおです。

今日はパン教室でした。

お魚教室に続きパン教室。

とっても楽しい一週間を過ごしてます。

週末にはお菓子教室が待っている💕

そもそも料理とお菓子を始めたのにはワケがあります。

夫の実家が営んでいる民宿のすみっこでいろんなものを作って売って、老後は細々と開業して暮らそうという目標ができたからです。

小さな島なのでパン屋やお菓子屋がないから、なんでも作れるようになりたい!!

 

でもさ、よくよく考えるとパン屋もお菓子屋もないならわたしも自分で作らないと食べられないじゃん(笑)

ということに気づきました。

 う〜ん、この「いろいろ作れるようになりたい」という気持ちはますます深くなりそう(笑)

自分がいろんなもの食べたいから仕方ないけどね。

 

では、今日のパン教室。

ミルクパン&チョコチップパン

f:id:noriopiano:20190516180346j:plain

先生のお手本

とにかく楽しい時間だった。

今月から先生が代わったの。

今度の先生はゆっくり話す先生で分かりやすかった〜。

魚教室の先生といい、相性って大切です。

苦手だった先生はいないけど、さらに好きな先生に当たったって感じです。

 

ミルクパンもチョコチップパンも生地は一緒です。

成形が違うだけ。

あ、あとチョコチップ入れるっていうこともあるのか...

そもそも水で作ったパンと、牛乳で作ったパンを食べても違いが分からないからな〜💧

今回は牛乳を35℃に温めるっていう面倒な工程があるんだよね。

教室では35℃の牛乳を用意してくれるから、自分で作るときは気をつけなくちゃね。

チョコチップパンはパウンド型(小)を使いました。

 

このパウンド型(小)って魅力的な大きさだわ。

いつものパウンド型って最初は小さいって思ったけど、作ってるうちに食べ過ぎちゃう量ってことに気づいたの。

これからこのパウンド型(小)を活用したいと思って帰りに2個購入したわ。

パウンド型(小)×2倍量が通常のパウンド型の量ね。

しっかり覚えとこっと。

 

ミルクパンのクープ入れも、二次発酵前ってこともしっかり覚えておきたい!

 

チョコチップパンは、チョコチップの他に

  • ホワイトチョコチップ+クランベリー(ドライ)
  • レーズン+ナッツ

この二つが先生のおすすめだったわ。

こっちも試してみようっと。

あ、わたしの今日のパンです。

f:id:noriopiano:20190516180418j:plain

ミルクパン(上)はクープ(パンの切り込み)が甘かった。

もっと入れちゃってよかったな。

f:id:noriopiano:20190516180517j:plain

自宅でもう一枚

パン教室で撮った写真より自宅で撮った一枚の方が満足。

f:id:noriopiano:20190516180631j:plain

裂いたらチョコチップが出るかな〜と思ったけど、出なかった💦

 

とにかく二つともとっても美味しいパンでした💕

早く復習したいです!!

 

今日はこの辺で。

また明日👋