ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベターホーム】1日教室〝たまごサンド〟をハムサンドに変えてみた。

ハムサンドサイコー\( ˆoˆ )/ こんばんは、のりおです。 先日ベターホームで習った〝たまごサンド〟が美味しくて、早速復習してみたわけですよ。 noriopia.hatenadiary.com で...ここで思い出したのよ。 〝極上のたまごサンド〟のとき先生は言っていた。 nor…

【ベターホーム】ラスト!!“やさしい焼き菓子”〜4月〜習ってきた。

コロナ禍でどうなるかと思ったけど...㊗️“やさしい焼き菓子”卒業 こんばんは、のりおです。 11月から受講した“やさしい焼き菓子”、本日で無事に卒業です。 やったね✌️ もう、ホント、4月分がなかなか受講できなくて正直どうなるかと思ったよ。 途中チケット…

【ベターホーム】1日教室〝たまごサンド〟復習してみた。

朝ごはんにこの〝たまごサンド〟が食べたくて、早起きしてしまった。 こんばんは、のりおです。 この間習った〝たまごサンド(関東風)〟の復習です。 noriopia.hatenadiary.com この〝たまごサンド〟を食べたいがために、早起きをしてゆで卵を裏ごしすると…

【冷凍保存】にんにくを冷凍してみた。

こういうことが好きってとこが、お菓子作りにつながるんだな〜って思った。 こんばんは、のりおです。 先日、ネットにたくさん入ったニンニクを買いました。 国産なのに安かったんだよね(・∀・) でも毎日ニンニクを食べるわけではないし、実はそんなになくなら…

【ベターホーム】1日教室で習った“キャラメルジャム”食べてみた。

苦〜くてサイコーヽ(´▽`)/ こんばんは、のりおです。 先日ベターホームの1日教室で習った〝キャラメルジャム〟。 noriopia.hatenadiary.com やっと食べる機会ができました(・∀・) パンを食べるなら自分で作るがモットーです。 が、ホシノ天然酵母を使ってる…

【現状の整理整頓】やりたいことが増えすぎたから一度しっかり考える。

なんだかアタマごちゃごちゃになってきたから、うちの掃除したりベターホームのレシピを整頓してみたよ。 こんばんは、のりおです。 最近50歳を迎えたわたしは、生き急いでるようにあれもこれもって欲張って生活してるよ。 ここで深呼吸がてら、考えを整理し…

【ベターホーム】1日教室〝極上のたまごサンドを作ろう!〟に行ってきた。

なんだか高くない?と思って今まで食べたことのなかった関西風たまごサンドをやっと食べられて感無量なのです。 こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの日だったよ。 習ってきたのは〝極上のたまごサンド〟でっす(・∀・) もうね、ホントね、何を隠そう…

【ホットクック】玉ねぎ丸ごとスープ煮作ってみた。

らでぃっしゅぼーやの玉ねぎを使って作ったよ。 こんばんは、のりおです。 毎週届く無農薬野菜を食べ切るのって、意外と大変 2週連続玉ねぎが届いたので、丸ごと食べるこのスープで玉ねぎ消費をねらってみた(笑) cook-healsio.jp レシピでは一個100gの玉ね…

【クラシル 】甘辛照り焼きのピーマンの肉詰め作ってみた。

らでぃっしゅぼーや無農薬野菜セットのピーマンで作ったよ。 こんばんは、のりおです。 毎週配達される無農薬野菜が楽しみの一つになってる今日この頃(・∀・) 先週の金曜に配達された野菜セットの中に、ツヤツヤのピーマンが入ってたよ♫ そこでこのピーマンを…

【ベターホーム】1日教室〝スフレチーズケーキ〟〝キャラメルジャム〟習ってきた。

上がった☝️(・∀・)久しぶりに上がった☝️(・∀・) こんばんは、のりおです。 今日はベターホームの1日教室行ってきたよ〜 習ってきたのは〝スフレチーズケーキ〟と〝キャラメルジャム〟です。 「パティシエに習う1日教室」は2回目なの。 初めての「パティシエに…

【悲しくて】今日は短く

衝撃のニュースでした。 こんばんは、のりおです。 なんかもうガックリしちゃってさ... さっきまで映画版「君に届け」を鑑賞してたよ。 同じこと思ってる人多いんだろうね。 「君に届け」はAmazonプライムの人気急上昇のカテゴリーにあった。 今夜は夫の帰り…

【クラシル 】あっさり塩マーボー作ってもらった。

最近夫は柔道に行けなくなったからか、少しずつ料理に目覚めてきた❤️ こんばんは、のりおです。 この二日間、英語を本気で取り組む宣言の記事でしたが今日から通常モードのに戻るよ。 頑張り始めた英語は、とにかく「文法動画2700」が終わらないと進まない。…

【英語】〝続〟50才から本気で始めます。

英語の勉強はピアノに似てる。 こんばんは、のりおです。 昨日の記事で英語習得にコミットしたことをご報告しました。 そこで今日は、ここ数日の英語の勉強法と感想です。 まずは英語を勉強する傍ら、英語のメリットの記事を読みモチベーションを上げてます…

【英語】50才から本気で始めます。

自分の中でこれがラストチャンスだと思ってる。今回ダメなら、潔く諦めます。 こんばんは、のりおです。 なんか自分語りになっちゃうんだけど、完全匿名でやってるブログだから思いの丈を綴ってもいいんじゃないかって思いましてね。 今までの人生の中で「英…

【ホームメイドクッキング】パンコースの体験行ってきた。

お友だちと一緒にホームメイドクッキングのパンコース体験に行ってきました(・∀・) こんばんは、のりおです。 前置きとしてさ、ちょっと照れちゃう話し。 ぶっちゃけ、お友だちってあるけど職場のパート仲間です。 改めて和菓子を習い始めるわたしに、自分はパ…

【ベターホーム】“お菓子の会”抹茶とホワイトチョコ のムースを習ってきた。

㊗️“お菓子の会”コンプリート!! こんばんは、のりおです。 コロナ禍騒動でキャンセルになった“お菓子の会”4月の〝抹茶とホワイトチョコ のムース〟をやっと習うことができました\( ˆoˆ )/ 緊急事態宣言を受ける中予約したりキャンセルしたり、予約したり…

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 新しいiPhoneの設定をやってたら、楽しくなっちゃってめずしく寝不足です。 なんか疲れちゃったから、今日はブログ休むね。 そして、明日はベターホームの日♪ 今日の分、明日頑張って更新する予定で〜す(・∀・) 今日はこの辺で。 ま…

【機種変】iPhone8Plusから変更です。

こんばんは、のりおです。 機種変更してきて、いま設定で大忙し💦 今度はiPhone 11proです。 今日はこの辺にしておくね。 明日改めてご報告します。 おやすみ〜

【ベターホーム】1日教室〝シナモンロール〟習ってきた。

手作り〝シナモンロール〟って砂糖をたくさん入れる割にほんのり甘い程度だったから、市販の〝シナモンロール〟は尋常じゃない量の砂糖が入ってるんだろうな〜って思った。 こんばんは、のりおです。 今日もベターホームに行ってきました(・∀・) 3ヶ月半のお…

【ベターホーム】1日教室手作りバターとスコーンを作ろう!行ってきた。

今回もまた、タメになる知識を詰め込んできた。 こんばんは、のりおです。 今日は待ちに待ったベターホームの日です。 そして久々に行ったベターホームは、驚くほどニューノーマルだった。 そうだよね〜、コロナの影響を受けないはずがない。 もはや、コロナ…

【ベターホーム】明日は久々のベターホームだよ

あれだけ頻繁に通っていたベターホームなのに、3月24日以降今までずっといけなかった。 こんばんは、のりおです。 実はこの日を最後に、コロナの影響でず〜〜〜〜っとベターホームに行けなくなった。 noriopia.hatenadiary.com 予約したものも全てキャン…

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”いわしの復習

ウソみたいに煮魚が美味しく作れた\( ˆoˆ )/ こんばんは、のりおです。 最近のコロナ太りが原因で、最近お菓子やパンを作ってません!! ということで、久しぶりに“お魚基本技術の会”の復習したよ。 そういえば、いわしは内臓だけを抜く「しょうが煮」と手開…

【クラシル 】〝茄子とひき肉のボロネーゼ風パスタ〟作ってみた。

ナスをもっと細く切るべきだった。 こんばんは、のりおです。 実はこのレシピを見たときから、早く作って食べてみたい衝動に駆られていました。 www.kurashiru.com ボレネーゼ風?風?にいささか引っかかったけど、手軽に作れるなら食べてみたいわ。 まずは…

【クラシル 】バターチキンカレー作ってみた。

夫が作ってくれたよ(・∀・) こんばんは、のりおです。 最近わたしもだけど、夫も柔道に行く機会がすっかりなくなり週末は時間がある様子。 そこで度々夕飯を作ってくれるようになりました。 ありがたい 今回作ってくれたのは、クラシル の〝バターチキンカレー…

【食べて勉強】スーパーで売ってるプリンアラモード食べてみた。

どうしても食べたくなるときあるよね。 こんばんは、のりおです。 みんな大好きプリンアラモード。 最近ではオーソドックスのものと、ひと回り大きいものが売ってるのね。 このプリンアラモードは、変わらない人気があると思われるわ。 きっとわたしの近所と…

【クラシル 】〝レンジで仕上げる!小松菜の煮浸し〟作ってみた。

らでぃっしゅぼーやの小松菜で作った〝小松菜の煮浸し〟。 こんばんは、のりおです。 先日から始めた「らでぃっしゅぼーや」。 宅配開始は今月の10日からで、今あるのは¥1,480のお試しセットだけ。 noriopia.hatenadiary.com ほとんど食べた中、まだ小松菜が…

【食べて勉強】ロイヤルアソートメントのクッキーを食べてみた。

義理のお姉ちゃん(実の兄の)からいただきました(・∀・) こんばんは、のりおです。 先日の里帰りの理由はこちら。 母から オーブントースターを買ったけど、中の網を外して掃除できない。 網の外し方を教えてほしい。 父から このスチームクリーナーを買った…

【日記】疲労がたまってきた。

こんばんは、のりおです。 わたしの職場は、ただ今絶賛人手不足中です。 そんな理由もあって、ひとりひとりの仕事量が増えつつある今日この頃です。 わたしはふつうの人だし、与えられたふつうの仕事量ならこなせます。 でもそれ以上を求められると、その圧…

【和菓子教室への道】〜プロローグ〜

ついに申し込みました!!来月から本格的に始めます!! こんばんは、のりおです。 今日は本当に、本当に久しぶりに里帰りしてきたよ。 「今年は年末年始も帰れないかもしれないから」と、言い残して帰ってきた。 電車で2〜30分で行ける距離なんだけどね (;…

【ベターホーム】ベターホームジャーナルからナポリタン作ってみた。

ナポリタンって簡単そうだけど、いざ作ってみると思ってた味と違うもの こんばんは、のりおです。 突然ですが〝ナポリタン〟大好きです。 自分だけのランチによく作るんだけど、思ってた味と違うと思うNO.1の料理。 薄いな〜と思う日もあれば、やたら水分が…