ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【英語】50才から本気で始めます。

自分の中でこれがラストチャンスだと思ってる。今回ダメなら、潔く諦めます。

こんばんは、のりおです。

 

なんか自分語りになっちゃうんだけど、完全匿名でやってるブログだから思いの丈を綴ってもいいんじゃないかって思いましてね。

 

今までの人生の中で「英語の聞く読む話す」できるようになりたい!!

f:id:noriopiano:20200718161203j:plain

って思うことが何度かありまして、その度挑戦しては諦める結果になってたの。

最近のピークは多分5年〜3年くらい前かな〜?

もちろん、このあと諦めちゃうんだけどね。

 

でも、なぜこのとき諦めてたか実は覚えてる。

恥ずかしながら、自分の日本語能力不足が原因 でした。(;・∀・)

そもそ日本語でも出てこない文章が、英語で出てくるわけないじゃんってね。

 

それから月日が経ち、先日50才になって手にとった本がわたしの考え方を変えてくれました。

 

その本は、本田健さんの「50代にしておきたい17のこと」です。

その本の一節から、引用させていただきます。

自分にもう必要ないとアファメーション(宣言)することで、自分が本当にやりたいこと、できることにフォーカスすることができます。

 

確かに。

そう、確かにその通りだったのです。

 

最近50才という年齢を迎えて、少しずつ断捨離を進めていこうって思ったの。

そして断捨離していく中で、今まで挑戦する度諦めてた英語の本たちと久々の対面をしました。

いっそもう諦めて、全部処分するかー

ってときに、「50代にしておきたい17のこと」のアファーメーション(宣言)を思い出した。

 

ところが、アファメーション(宣言)して捨てようって思ったとき!!

 

最後に、全力で頑張ってから捨てても遅くないんじゃない?

っていう思いが頭をよぎったの。

 

それから今まで英語の教材をかき集め出した。

そんなとき、オリラジのあっちゃんが英会話始めるってYouTubeを見ました。

 

 なんだか1人じゃない気がして、なんだかいいきっかけだなって気がした。

わたしも最後に腹を括ってやってみようかって思ったよ。

英語の習得次第では海外のYouTubeチャンネルを見ることも、コメントすることもできるじゃん。

海外でもピアノコードの動画とか、興味深いものがたくさんあった。

さらにこれから和菓子教室の先生を目指すわたしにとって、英語ができるとだんぜん世界が広がるよね〜

な〜んて、そんな思いを馳せてみたわ。

 

まずは、数年前に購入済みだったこの英文法から始めてます。

実は数年前、2700の英文と2700の解説動画を全部メモを取りながら見ています。

バカなわたしでも、坂木先生の解説動画で結構頭に入ってきたの覚えてるよ。

最初の「文型」でわたしが英語できるようになってるじゃんって思えたから、マジですごいアプリだよ。

その後、日本語能力不足で諦める結果になったけど。

 

今回は人生最後の英語の勉強ですから、やっぱり始めるならここからなんだよね。

むかし2700全ての動画見るのに、数ヶ月かかった気がしたよ。

でも、今回はやってるうちに思い出してくることも多くて順調に進んでる。

それに、もう全ての動画を見る必要なくなってるし(笑)

 

基礎は「時制」終わらせました。

f:id:noriopiano:20200718162349p:plain



標準も「時制」終わってます。

f:id:noriopiano:20200718162355p:plain

 

応用は「時制」の途中。

f:id:noriopiano:20200718162345p:plain



iPad Proでこのように表示して、メモってます。

  • f:id:noriopiano:20200718162359p:plain

 

  • 10問終わったら、もう一度繰り返して全問正解するまでひたすらやる。
  • 2周目は訳を見て、Apple Pencilを使って英文を書く練習もしてる。
  • 1人のときは出来るだけ音読。

「 時制」が終わった頃に、一つ前の「文型」に戻って「応用」の次の「シャッフル」やろうかな。

 

拙い日本語とはいえ毎日ブログを綴っていたことで、むかしより日本語能力上がってるはず。

 

今回、わたしはわたしの好きなように英語を勉強していこうって思ってるの。

人生最後の英語の勉強ですからね。

 

 

2年前ブログを始めて、今まで毎日更新してる。

一日、二日設定ミスって抜けちゃったときもあるけど💦

このことって、自分の中で毎日継続できるという大きな自信になってるんだ。

 

それから、2年前の5月にベターホームで和菓子を習って、あれよあれよといろんなものを作れるようになった。

そして50才の今、三宅島でお店と教室を開くという想像できなかった夢まで持ってる(笑)

 

そう、2年という時間で人の人生は変わるってこと。

 

これからの2年で、どのくらい英語を理解できるようになるかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋