ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

匿名のこのブログ、また再開しま〜す!

こんばんは、のりおで〜す。 前回更新したブログを見たら、なんと!! およそ1年前だったよ。 びっくり‼️ noriopia.hatenadiary.com え〜、改めてびっくり!! この記事の3ヶ月後、8月8日にわたしは個人事業主の登録をして商売を始めるわけです。 特技って…

激動の3ヶ月を一気にご報告。

激動の3ヶ月でした。 こんばんは、のりおです。 お久しぶりです。 前回のブログで「また明日」な〜んて綴っておいて3ヶ月ぶりか。 ダメだわね。 さて、わたしの激動の3ヶ月、一気にご報告してみましょうか。 まずは義父と母のガン再発問題。 突然だけど、パ…

〝ビーフシチューキューブ〟復習してみた。

今まで習ったパンを総復習していこう!! こんばんは、のりおです。 早いもので2、月も半分過ぎようとしています。 せっかく時間ができた今だから、いろんなものをたくさん作ってみようと思ってます。 習って作ったとはいえ、いざ復習してみると大抵失敗する…

【1日教室】念願の〝ザッハトルテ〟習ってきた。

毎年この時期、すぐに予約が埋まってしまう〝ザッハトルテ〟をやっと習うことができた!! こんばんは、のりおです。 楽しみにしてたよ〜!! 本当に楽しみだった〝ザッハトルテ〟を習ってきました(・∀・) ザッハトルテ まずは先生のお手本から。 素敵だわ〜、…

【個人事業主】税務署で個人事業主の届け出もらってきた。

素っ気ない人だな〜と思っても、案外いろいろ教えてもらえた。 こんばんは、のりおです。 今までいろいろ習ってきたのでね、そろそろ小さく開業してもいいんじゃない? って試しに税務署に行ってきました。 まだまだコロナ禍、三宅島に通えそうもないけど今…

【1日教室】〜パテとオープンサンド〜習ってきてた。

サンドイッチに挟んで食べるとサイコーだね。 こんばんは、のりおです。 どうでもいいことだけど... ブログ再開二日目。 ここまでくるのにご無沙汰しすぎて? いやいや、他にもいろんな理由があったんだろうな。 パソコンに向かうことすらできなかった。 も…

【和菓子】アドバンスコース 薯蕷まんじゅう、焼き薯蕷習ってきた。

アドバンスコースは残すところあと一つ。 こんばんは、のりおです。 ベターホームの“和菓子の会”を習ったことがきっかけで和菓子作りにドハマり(笑) ただいまホームメイドクッキングのベーシックコースが終わり、アドバンスコースを受講中。 昨日はそのア…

ただいまブログ!!

目の調子が良くなりました&母も元気になってきました&ただいま休職中。 こんばんは、のりおです。 2月5日、この日にたどり着くまで泣きたくなるくらいたくさんのことがあった。 そして今思うことは、苦しくなったら休むのが大事ってこと。 ストレスで体壊す…

明けましておめでとうございます。

ずいぶんお休みしました、のりおです。 こんばんは(・∀・) いろんな気持ちの整理がつかず、おやすみしたブログでした。 途中気持ちは持ち直したんだけど、今度は目の調子が悪くなっておやすみしました。 今はまだ目が本調子ではないので、もう少し休みながらブ…

【ベターホーム】“和食応用技術の会”〝栗ごはん〟〝さばのおろし煮〟〝春菊と柿の白和え〟習ってきた。

念願の〝栗ごはん〟が習えて大満足!! こんばんは、のりおです。 はてなブログを留守にしてる間に修了しました“和食応用技術の会”。 春夏コース最後に習うのはこちらでした。 栗ごはん さばのおろし煮 春菊と柿の白和え 先生のお手本 栗ごはん わたしの栗ご…

【日記】ただいま、はてなブログ。

やっと気持ちが落ち着いたよ。思ってたより時間が必要だったみたい。 こんばんは、のりおです。 そして、ただいまです。 前回のブログを見ると、9月30日が最後だったみたい。 今日が10月19日だから、えっと...ずいぶん休んだね〜 先月のことを振り返って考え…

【ご報告】しばらくお休みすることにします。

こんばんは、のりおです。 3年間毎日続けてきたブログですが、いったんお休みすることにしました。 気持ちが落ち込みモヤモヤ状態が続いてる中、ムリに続けるのもどうかと思ってね... 今はとても前向きな気持ちになれないの。 こっちのブログはどんどんたま…

お休みします。

こんばんは、のりおです。 今日はブログ更新する気になれないの。 お休みします。 せっかく寄ってくれたのにごめんなさい🙏 また明日👋

【日記】近頃感情の起伏が激しくて疲れてしまう。

こんばんは、のりおです。 今日は夫が休みでずっと寝てたから、寝室にあるパソコンなかなか使えなかったよ。 母の退院日が決まり喜びも束の間、夫が調子悪いと言い出した。 そんなことは仕方ないし、別にいいんだけど食欲ないならごはん作る前に言ってほしい…

【日記】ケーキを習いながらの和み時間

忙しいかった2021年9月の締めくくりは〝マロンナッツロール〟でした。 こんばんは、のりおです。 母が入院することになって一気に忙しくなった9月が終わります。 早かったな〜 今月は実家に帰ることや、母の付き添い等で自由になる時間が少なくて疲れ気味。 …

【食べて勉強】近所の天然酵母のパン屋さん

近ごろ父ごはんやら、いろんな圧力やらですっかりパンを焼く時間と気持ちを削がれてしまったので、大好きな天然酵母のパン屋さんでパンとお菓子を買ってきたよ。 こんばんは、のりおです。 今日は『父ごはん』を届けてきたよ。 4回目ということで、お互い手…

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”“和食応用技術の会”〝ベターホームの本〟から『父ごはん』作ったよ。

ベターホーム関連で作った『父ごはん』まとめて更新します!! こんばんは、のりおです。 明日は4回目『父ごはん』が控えてますが、今回は2回目の『父ごはん』を紹介しましょう。 きゅうりの香味あえ “和食応用技術の会” 復習1回目 “和食応用技術の会”で習っ…

休みます。

こんばんは、のりおです。 昨日ワクチンを打ったせいか、今日はちょっとだるいです。 無理せずゆっくり休みます。 せっかく寄ってくれたのにごめんね。 また明日👋

【日記】ストレス過多

みんなでわたしを責めないでほしい。 こんばんは、のりおです。 今日はワクチン接種2回目の日。 とくに発熱等はありません。 前回同様、腕が痛いくらいかな。 さて、最近の出来事といえば... あと数日で退院するであろう母は、兄が車で病院に迎えに行くこと…

【父ごはん】〝さばの韓国風煮つけ〟〝豚肉のみそ漬け〟ベターホームから。

“お魚基本技術の会”から〝さばの韓国風煮つけ〟“和食応用技術の会”〝豚肉のみそ漬け〟を復習がてら『父ごはん』に作りました。 こんばんは、のりおです。 母が癌で入院とほぼ同時に始まった『父ごはん』。 週に2日実家に通い、父にごはんを届けています。 今…

【日記】母の病気と習い事と。

本日母は無事に大学病院に転院。わたしの腹を括るときが来たのかもしれない。 こんばんは、のりおです。 大学病院で母の入院手続きをし、その後和菓子教室へ。 そして病院に戻り、母の病状と手術の説明を聞いてきました。 帰ったら父、兄、おば、義両親と一…

休みます。

こんばんは、のりおです。 今日は二日分の『父ごはん』を届けてきたの。 今回もいろいろ作って疲れた。 しっかり仕込みして当日作りやすい状態にしておく必要があるね。 今日は疲れたからおやすみすます。 せっかく寄ってくれたのにごめんね🙏 また明日👋

【ベターホーム】“和食応用技術の会” 〝炒り豆腐〟『父ごはん』で復習した。

ベターホーム“和食応用技術の会”これほど習っててよかったと思うことはない。 こんばんは、のりおです。 料理苦手なわたしが、父にごはんを作って届けることになるなんて... そんな、思ってもみなかったことが現実に起こってます。 家族からパンやお菓子を作…

【素敵先生】〝選べる食パン〜小麦胚芽〜〟3回目復習した。

雑に作ったら出来上がりがお粗末だった。 こんばんは、のりおです。 50代になると、一気に両親の老いを感じるね〜 来月から本格的に『父ごはん』を持って実家通います。 さて、今日は素敵先生に習った〝選べる食パン〜小麦胚芽〜〟の復習3回目の記事です。 …

【父ごはん】最近の日記。

とりあえず今日からいつものブログ更新始めます。 こんばんは、のりおです。 ひとまず、ただいま〜ヾ(´〇`) いや〜、人って落ち込んでも回復するものなのね。 さて、この数日で自分の中で腹を括ったことがあります。 来週ワクチン2回目接種があってどうなる…

今日まで休みます。

こんばんは、のりおです。 ブログは休みです。 今日は実家に帰り、3日分の父ごはんを渡してきました。 検査入院だっただったけど、フタを開けたら癌でしたという母。 手術を予定している大学病院の入院日が、今日の夕方無事に決まりました。 まだ手術を終え…

【日記】もう少し時間をください。

こんばんは、のりおです。 今日も休みます。 昨日よりはちょっとだけ元気になってます。 せっかく寄ってくれたのにごめんなさい。 また明日👋

【日記】しばらく休むかも。

こんばんは、のりおです。 なんだか最近気持ちが沈んでブログ更新する気になれないの。 今まで毎日続けてきたから、ちょっとだけでも心境を綴ってこうかと思ってるけど... 今日のことはこれくらいにしておくわ。 では〜

【日記】目まぐるしい日々。癒されたい。

母は検査入院から大きな病院に転院し、すぐ手術らしい。 こんばんは、のりおです。 11日(土)母と兄の3人で母の検査結果を聞き、癌ということがわかった。 先生に13日(月)までに手術を希望するか、他の治療法ででいくのか決めてほしいと言われ、3人で話…

【日記】50代は時速50kmで進むらしいから特技を生かして前向きに行く。

ケーキをしっかり習うことに決めた。 こんばんは、のりおです。 どうやらわたしはお菓子作りが好きらしい。 ベターホームの“和菓子の会”から始まり、“お菓子の会”“やさしい焼き菓子”を習い修了。 でもまだ学び足りないんだ。 ということで、ホームメイドクッ…