ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【父ごはん】〝さばの韓国風煮つけ〟〝豚肉のみそ漬け〟ベターホームから。

“お魚基本技術の会”から〝さばの韓国風煮つけ〟“和食応用技術の会”〝豚肉のみそ漬け〟を復習がてら『父ごはん』に作りました。

こんばんは、のりおです。

母が癌で入院とほぼ同時に始まった『父ごはん』。

週に2日実家に通い、父にごはんを届けています。

 

今回は『父ごはん』第一回を振り返ってみます。

まずは“お魚基本技術の会”からです。

 

さばの韓国風煮付け 復習3回目

まずは準備です。

ここで痛恨のミスをしてます。

しょうゆの量が足りなかったよ💦

f:id:noriopiano:20210922142549j:plain

 

前回はこんな煮汁の感じではなかった。

もっととろんとしたよ?

なぜ??って思ったら、醤油の量が足りなかったよ。

ほんの少しの量なのに、間違えると煮汁の様子が全然違うんだね。

これは勉強になったわ。

f:id:noriopiano:20210922142636j:plain

 

『父ごはん』の一品が出来上がりました。

量はこの半分でよかったみたい。

2日間に分けて食べたって。

しょうゆの量を間違えて失敗しちゃったけど、美味しかったと褒められました✌️

f:id:noriopiano:20210922143102j:plain

 

“和食応用技術の会”から

豚肉のみそ漬け 復習1回目

1回分は『父ごはん』に、2回分は冷凍しておきます。

豚肉の下準備の切り込みは勉強になった。

f:id:noriopiano:20210922143517j:plain

 

このように袋に入れてつけています。

ただ、このみそダレが必要になるんだよね。

すっかり忘れてたよ💦

f:id:noriopiano:20210922143607j:plain

 

『父ごはん』出来上がりです。

習ったときのようにゴーヤとかぼちゃを付け合わせとして焼きました。

最後全部にかけるタレ、フライパンに残ったみそダレを使っただけなの。

漬けておいた味噌ダレが必要だったんだね。

すっかり忘れちゃった(笑)

今度から気をつけよう!!

でもこちらの〝豚肉のみそ漬け〟は大絶賛された\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20210922143709j:plain

 

それから“和食応用技術の会”で習った〝炒り豆腐〟も『父ごはん』第1回目に登場です。

noriopia.hatenadiary.com

 

あと一品はわたしのオリジナルのミツバの卵焼きです。

f:id:noriopiano:20210922144134j:plain

 

なんか意気込みすぎて、作るのに時間かかったしとにかく疲れた。

前日の仕込みが大事だわ。

マジで実感した(笑)

 

ともあれ、父はとても喜んでくれました。

noriopia.hatenadiary.com

 

1回目はいいんだよ...

特別感があって、非日常的で、浮かれて作るから。

でも2回目以降は持久力が必要。

改めてご報告するけど、すでに2回目は終わってる。

3回目は今度の日曜日です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋