ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”“和食応用技術の会”〝ベターホームの本〟から『父ごはん』作ったよ。

ベターホーム関連で作った『父ごはん』まとめて更新します!!

こんばんは、のりおです。

 

明日は4回目『父ごはん』が控えてますが、今回は2回目の『父ごはん』を紹介しましょう。

 

きゅうりの香味あえ “和食応用技術の会” 復習1回目

“和食応用技術の会”で習った〝きゅうりの香味あえ〟なかなか復習できませんでした。

夫が嫌いなシソが入るんだよね〜

今回めでたく『父ごはん』で復習できた。

材料はとってもシンプル。

新生姜があるうちに復習できてよかった(・∀・)

f:id:noriopiano:20210925172354j:plain

 

出来上がり♫

評判よかったです✌️

f:id:noriopiano:20210925172359j:plain

青椒肉絲 2回目

こちらの本からです。

f:id:noriopiano:20210925172842j:plain

前回作ったときやたら美味しくて、ぜひ『父ごはん』に作ってみようと思ったの。

noriopia.hatenadiary.com

前日の仕込みです。

ピーマンスライス、生姜とニンニクを刻む、タレを作っておく。

仕込みは大事だね〜。

f:id:noriopiano:20210925172937j:plain

 

今回、竹の子はスーパーで真空パックで売ってるものにした。

あとは肉を準備して調理スタート!

f:id:noriopiano:20210925172946j:plain

 

出来上がり\( ˆoˆ )/

思ったより評判良くなかったのが不思議だよ。

やっぱり出来立てが一番美味しいのかな。

f:id:noriopiano:20210925173152j:plain

 

いわしの生姜煮 “お魚基本技術の会”復習2回目

初めて復習したときは、とびきり美味しかったのに今回失敗した。

noriopia.hatenadiary.com

 

二人分として、1/2量で作ったらやたら煮汁が少なくて悲しい結果になったよ。

ともあれ、いわしはしっかり自分で捌きました。

f:id:noriopiano:20210925173441j:plain

 

ここまでの準備は良かったんだよね〜

f:id:noriopiano:20210925173446j:plain

 

悲しいくらい煮汁が少なくて失敗したの。

でも、ちゃんとできると本当に美味しいんだよ💧

うん、また挑戦しよう。

f:id:noriopiano:20210925173449j:plain

 

キャベツとにんじんのごま酢あえ “和食応用技術の会” 復習2回目

ごますりしたけど、教室で習ったのとなんか違う。

f:id:noriopiano:20210925174241j:plain

 

教室で習ったときは美味しかったのに、何が違うんだろう。

f:id:noriopiano:20210925174244j:plain

 

それからもう一品はこちらです。

とっても美味しいよ♫

www.kurashiru.com

 

『父ごはん』2回目はこちらのメニューです。

f:id:noriopiano:20210925174715j:plain

 

こちらは『父ごはん』朝食用です。

魚は焼いてから、ごはんは130g で冷凍します。

f:id:noriopiano:20210925174718j:plain

 

今のところお昼ごはんは、自分で買うなりあまりものを食べるなり好きに食べてるみたい。

 

今日はこの辺で。

また明日👋