ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“パンの会”〝ベーグル〟復習29回目と日記。

もはや〝グラノーラ〟同様、〝ベーグル〟も復習の殿堂入りだね。

こんばんは、のりおです。

母の調子が悪くなってから、なんとな〜く心のモヤモヤが消えない日々を送っています。

 

3年前にベターホームの“和菓子の会”に通い始めてから、貪るように『和菓子』『パン』『お菓子』『焼き菓子』『魚』『手の込んだ料理』『和食』と習ってきたけど、そろそろ終焉が近くなってきてるかもしれないです。

予定ではあと半年“和食応用技術の会”、そして和食上級を1年習ったら休憩します。

あ、あくまでもコース制の方を休憩ね。

1日教室やチケットでは参加しようと思ってる。

 

とにかくパンや魚などたくさん習っていた当時、両親が元気なうちにたくさん習得しておきたい一心でよくベターホームに通ってたんだ。

 

「予定を詰めて3年習ったけど、案外何も起こらないもんだね」

 

って先生と笑ってた日々が懐かしい。

今年父は脳梗塞(かろうじて後遺症なし)。

母は骨盤臓器脱の術後、現在肝臓疾患で検査入院中。

いよいよ、両親が元気でいてくれるとは限らない日々が迫ってきてる。

ベターホームにキャンセルしながら通うのは、ストレスになるし難しい気がするよ。

ベターホームで習うものはおいしいし、とにかく復習しやすいものばかり(あ、してないのもあるけど💦)。

これからはゆっくり復習する時間を作ってもいいかもしれないね。

 

さて、そんなわけで今日は“パンの会”で習った〝ベーグル〟です。

ベーグル

カレンズがたくさん余ってるので、今回はカレンズ一択。

具材は何が合って、何が合わないのか、作っているうちに分かってきたの。

とにかく、粒の大きいドライフルーツは入れない方がいい(笑)

f:id:noriopiano:20210909095512j:plain

 

クイジナートで生地を作れるように計算してレシピに書きとめています。

随分ラクに生地を作れるようになったよ。

f:id:noriopiano:20210909095700j:plain

 

発酵後。

f:id:noriopiano:20210909095751j:plain

 

ベンチタイムをとって...

f:id:noriopiano:20210909095808j:plain

 

成形です。

成形は驚くほど早くきれいにできるようになった。

f:id:noriopiano:20210909095825j:plain

 

二次発酵後。

ベーグルは常温発酵だから楽チンだね。

f:id:noriopiano:20210909100340j:plain

 

お湯に通して発酵を止める。

f:id:noriopiano:20210909100431j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210909100450j:plain

 

〝ベーグル〟は、まだレシピを確認しないと分量と焼成温度、焼成時間があいまい。

 

“やさしい焼き菓子”7月に習った〝グラノーラ

noriopia.hatenadiary.com

に関しては、作り方だけでなく分量、焼き時間、ドライフルーツの割合等全て頭に入ってるし、数え切れないほど作ってるので早くも殿堂入りしています。

そして“パンの会”8月で習った〝ベーグル〟は今回をもって〝グラノーラ〟に引き続き殿堂入り決定いたしました🎉

 

はっきり言って、作っても特別なことではないのでこれからは報告はしませんねってこと(笑)

さて、次は何が殿堂入りかな。

 

ちなみにいつの頃から毎日記事を書いて、記事の更新はいつも20:30に設定してるの。

記事を書きためてたこともあったけど、なんか違う気がして今のスタイルが出来上がったの。

だから疲れた日や、パソコンがある寝室を夫が占領(昼寝or長い昼寝)してる時は無理せずiPadで休みの記事を更新してます。

 

今日みたいに雨の休日には、写真に撮ったものをメニュー別にまとめて、下書き記事にタイトルだけの記事を作っておく。

本当なら父に届けた食事の記事がタイムリーなんだけど、作った順番なら『ベーグル殿堂入り』記事が先なんだよね。

記事が復習に追いつかない。

とてもいいこと(笑)。

 

一人予定のない休日って数えたら2週間ぶりだったよ。

今は朝、これから久々に音を出してピアノを練習するんだ。

午後は〝黒豆大福〟でも作ろうかな。

自分のために作った〝フルーツケーキ〟は母の調子が悪くて実家に行ったついであげちゃった。

だから今はおやつ不足なの。

noriopia.hatenadiary.com

 

今日はこの辺で。

また明日👋