ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【素敵先生】“さくさくデミみそチキンカツ定食”習ってきた。

今日は友だちと一緒に『味噌』を習った一日だった。 こんばんは、のりおです。 なんと、久々にまともにブログを更新してる感じがするよ。 ご無沙汰してごめんね〜(笑) さて、今日の午前は素敵先生のとこで八丁味噌の料理を習い、午後はホームメイドクッキ…

今日も休みます。

こんばんは、のりおです。 今夜は夫と焼肉を食べに行ってきた。 8時閉店のためか、夕方から激混みだったわ。 もうお腹いっぱいでブログを更新するガッツがありません。 で、今日はお休みするね。 明日は素敵先生のとこに行ってるよ。 今日はこの辺で。 また…

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 今日は考えごとをして、ブログ更新に手が回らなかったよ。 とりあえずブログは休むことにするね。 人と比べられると辛いよね。 あ、わたしは劣ってる方ね。 だからなおさら辛いんですよ💧 今日はこの辺で。 また明日👋

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝ビスコッティー〟復習した。

2倍量で2個作ったら卵一個使えてちょうどいい♫ こんばんは、のりおです。 先日作った〝マドレーヌ〟に引き続き、“やさしい焼き菓子”で一緒に習った〝ビスコッティー〟を復習したよ✌️ noriopia.hatenadiary.com 今日はワクワクした 仕事はソツなくこなせ、…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝マドレーヌ〟復習した。

思い立ったら作れる激ウマ〝マドレーヌ〟 こんばんは、のりおです。 昨日の記事で、最近ワクワクしてないな〜って振り返った。 やっぱりこのままじゃダメだよねって反省。 最近のフクシマ報道を見てると、もう行き急いだほうがいいんじゃないかと思うよ とは…

【日記】作ってないからこうなる。

ワクワク感が足りないのは、手作りしてないからだよね。 こんばんは、のりおです。 最近ワクワクしてないのよ〜 ピアノを弾いてれば、ワクワクするよ? するけどピアノでは達成感が満たされないの。 ピアノって簡単に弾けるようにならないじゃん。 難易度が…

びっくり!!とりあえずお休みします。

こんばんは、のりおです。 今日はブログの更新をすっかり忘れてたよ マジでびっくりしたわ〜 毎日更新しないといけないわけじゃないけど、更新を一日でも忘れてたら心が折れてその日から更新が終わる気がするわ。 ということで、今日はお休みするね。 なんだ…

【ベターホーム】魚がたくさん届いた!!“お魚基本技術の会”通っててよかった〜

メジナがたくさん届いたよ〜 こんばんは、のりおです。 こういう日のために通ったのだ!! ベターホームの“お魚基本技術の会”!! ほんと、魚捌けるようになってよかったわ!! 今日、三宅島からメジナがたくさん届いたの。 うれしい 刺身でも作るか〜!! …

【ピアノ】レッスン再開に向けて練習中。

こんばんは、のりおです。 2週間後はドキドキのピアノレッスン。 先生と話し合って、「ひとまず前のテキストから数曲を練習しておきましょう。」とのこと。 で、今のところなんとな〜く練習してます。 このテキストの音源を持ってるんだけど、合わせて弾い…

【日記】気持ちが低空飛行のまま。

こんばんは、のりおです。 どうも気持ちが上がってこない。 これと言った理由がないんだけど、やる気が出てこないんだ。 ブログもしばらく休もうかと思ってるくらい。 でも、ダメダメ、今まで続けてきたのに... って思うとこが、実のとこ自分を追い込んでる…

【グラノーラ】このドライフルーツが超絶マッチしてた。

このドライフルーツで作る〝グラノーラ〟がサイコーに美味しい!!でもさ... こんばんは、のりおです。 以前ベターホーム“やさしい焼き菓子”で習った〝グラノーラ〟が驚くほど神レシピで、いつしか無くなったら作りのライフワークになってる(笑) noriopia.…

【日記】気持ちを立て直せ!!

こんばんは、のりおです。 今日は二つのnote記事を更新しました。 スコシアと食パンの復習。 よかったらこちらもどうぞ。 ↓ note.com note.com ここのところ気持ちが下がってて、何かを作ろうとか前向きに思えなかったんだ。 思い起こせば、このときはなんで…

2月16日の日記

こんばんは、のりおです。 今日も手抜き記事。 そういう、なにも手につけられないときってあるもので... 今日習ったスコシアは明日記事にします。 とりあえず、習ったのはこちらです。 なんか最近気持ちが疲れてるわ。 今日はこの辺で。 また明日👋

なにをやってもうまくいかい日でした。

こんばんは、のりおです。 今日はダメ、なにからなにまでダメ。 どんな日でも、わたしには毎日なにかしらのワクワクがある。 小さいワクワクから、大きいワクワクまで。 おめでたいと思われると思うけど、ワクワクしない日はない。 とりあえず、こんな日もあ…

今日は休みます。

こんばんは、のりおです。 昨夜の地震怖かったよ💦 今日と同じ明日が来るって思ってちゃダメなんだよね。 地震があったからというわけじゃないけど、今日はブログお休みするね。 今夜はゆっくり過ごすよ。 今日はこの辺で。 また明日👋

【ピアノ】懐かしいみんなと再開

ピアノの気合が激烈に入るわ〜 こんばんは、のりおです。 昨日5年ぶり(ぐらいだと思う)に10年通った古巣の◯AMAHAへ。 もちろん、ピアノレッスンの再入会です。 以前習っていた先生と、グループレッスンが一緒だった方に会いました。 全然変わってない! そ…

【ピアノ】来月から再開するよ〜

今日はピアノの先生と数年ぶりの再開。ただただ懐かしかった。 こんばんは、のりおです。 今日は以前習っていたピアノ教室に行って、再入会してきた。 あ〜!! ピアノ教室再開の記事を更新したいけど、ダメダメ。 花粉がすごすぎて、普通に前を向いてると、…

【note】〝あんパン〟〝チーズパン〟〝りんごパン〟習ってきた。

仲間がもう一人増えて、めちゃくちゃうれしい!! こんばんは、のりおです。 今までず〜っと独りだった、料理教室通い。 そんな中、去年9月、わたしに晴れてホームメイドクッキング仲間ができた。 その仲間とは、素敵先生のとこにも一緒に通ってる。 たま〜…

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝マドレーヌ〟と〝ビスコッティー〟習ってきた。

焼き立てマドレーヌを初めて食べて、カンドーしてきた。 こんばんは、のりおです。 今日は待ちに待った“やさしい焼き菓子”の日。 先月は緊急事態宣言で受講を控えたからね〜 今月の“やさしい焼き菓子”は、〝マドレーヌ〟&〝ビスコッティー〟というなんだか地…

【素敵先生】〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟復習してみた。

いっけね!復習の記事忘れてた。 こんばんは、のりおです。 最近夫と同じ休日で、一人時間のサイクルがずれちゃった。 そんなワケで、満足にブログ記事が更新できなかったよ。 今日は大丈夫 さて、このスイッチが入ったときに作った〝カレーとベーコンのクー…

休みます。

こんばんは、のりおです。 明日から連休でワクワクしてます♫ たくさんピアノ練習できるし、贖罪の買い出しも行く予定。 ひとまず今夜はお酒飲んでゆっくりしたい。 ってことで、ブログはお休みします。 せっかく来てくれたのにごめんなさい🙏 今日はこの辺で。…

【ピアノ】ピアノ生活に戻りつつある。

早速昨日むかし習っていたピアノ教室に行ってきたよ。 こんばんは、のりおです。 多分来月から再開できるのではないか?と思います。 教室の方が先生に連絡とってくれたそうで、今日先生からの伝言を承りました。 先生がどんな口調でおっしゃっているのか、…

【素敵先生】〝スクエアピザ〟と〝カシス&ホワイトチョコブレッド〟習ってきた。

素敵先生のおかげで作れるパンの種類がだいぶ増えたな〜 こんばんは、のりおです。 この間素敵先生にパンを習ったばかりですが、本日も違うパンを習いに行ってきました。 noriopia.hatenadiary.com 最近はパンを習うためでなく、単に楽しい時間を過ごしに通…

【ピアノ】やっぱり今日も再開したいなって思ってた。

ピアノを始めると楽しさが増す分、他のことがなぁ〜 こんばんは、のりおです。 ただ今緊急事態宣言中ってことで、スポーツクラブを休会してます。 今回はもう解約しちゃってもいいかなって思ってるの。 その理由の一つに、この『LEAN BODY』がある。 lean-bo…

【ピアノ】そろそろ再開したいんだよね。

そろそろピアノレッスン再開したいな。 こんばんは、のりおです。 最近、ピアノレッスン再開したいな〜って考えてるの。 コロナ禍のピアノレッスンってどうなってるんだろう? そろそろレッスン休んで一年になるし、先生に一度連絡してみようかな。 今日は夫…

【素敵先生】〝2種のスコーン〟&〝ブルーベリードーム〟習ってきた。

今日習った2種類のパン、とても美味しくてしあわせを感じた。 こんばんは、のりおです。 最近忙しくて、こうしてじっくりパソコンに向かう時間もありませんでした。 ふぅ〜 ただいま(・∀・) 昨日の〝3色焼売〟は違う日に記事にする。 今日は素敵先生にパンを…

焼売36個作って疲れたから

こんばんは、のりおです。 今日手の込んだ焼売作って達成感を味わった。 でもね、反動? めちゃくちゃ疲れちゃった。 ということで、今日も休みます。 不本意にも連休になってしまった。 明日は素敵先生のとこでパン習ってくるね。 今日はこの辺で。 また明日👋

今日は休む

こんばんは、のりおです。 明日いとこが出張で近くに来るので、先日習った焼売を作ろうと思ったんだ。 でもさー、軒並み焼売の皮が売り切れで完全に折れたわ。 なんで? とりあえず、今日は気持ちが折れたついでにブログも休むわ。 せっかく寄ってくれたのに…