ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝スクエアピザ〟と〝カシス&ホワイトチョコブレッド〟習ってきた。

素敵先生のおかげで作れるパンの種類がだいぶ増えたな〜

こんばんは、のりおです。

この間素敵先生にパンを習ったばかりですが、本日も違うパンを習いに行ってきました。

noriopia.hatenadiary.com

最近はパンを習うためでなく、単に楽しい時間を過ごしに通ってるってとこもあるんだ。

先生や他の生徒さんと過ごす時間が、とにかく心地いいんだよね。

 

今日習ったのはこちらの2種類。

f:id:noriopiano:20210206170542j:plain

〝カシス&ホワイトチョコブレッド〟と〝スクエアピザ〟

 

スクエアピザ

今日習った四角い〝スクエアピザ〟。

f:id:noriopiano:20210206170538j:plain

成形はロールケーキの型を使ったの。

これで四角くするのか、なるほどね〜って思った。

まるより四角い方が断然作りやすいじゃん!!

〝シベリア〟で大活躍したロールケーキ型持ってるし、〝スクエアピザ〟いつでもできるじゃんって思った。

 

〝スクエアピザ〟で主に習うのは、パン生地と成形。

『トマトソース』&『照り焼きチキン』はレンジと缶詰を使って簡単に作れる方法を教えてもらった。

『照り焼きチキン』に缶詰の焼き鳥を使うなんて、想定外だった。

でも缶詰の焼き鳥って、お手軽で失敗なしの美味しさだよね。

 

マジで「ありだわ〜」と感心してしまった。

 

カシス&ホワイトチョコブレッド

前回お土産でいただいてるので美味しいのは知ってる。

f:id:noriopiano:20210206170553j:plain

習った目的はこのお花の成形。

これだけ何個も作れば、忘れないでしょう。

 

5カ所の切り込み方法

  • 12時と5時の場所に切り込みを入れる。
  • 12時と5時の間を2分割する。
  • 5時から12時の間を3分割する。

今までいろんなとこで5分割が登場してけど、今回が一番分かりやすかった。

 

それからカシスのドライフルーツって初めて食べたけど、ドライフルーツより酸っぱい。

ホワイトチョコ の甘さがより引き立つよ。

素材は食べてみなとわからないし、こういうの売ってるんだ〜って知ることは大きいね。

 

あ、そういえば先生からのおやつの写真撮り忘れちゃった。

ちなみに、今日の先生からいただいたおやつはとても美味しいパンナコッタでした。

 

この〝カシス&ホワイトチョコブレッド〟は一個食べて、残りは全部冷凍しちゃった。

手作りパンは作ってから一日経つだけで、味がめちゃくちゃ落ちるんだよ。

 

〝スクエアピザ〟は夕飯です。

楽しみだな♫

 

今日はパンを習いに行く前に、以前通ってたピアノ教室行っていました。

多分三月からピアノ再開するよ✌️

こっちも楽しみ♫

 

「家族になにかあったら何も習えなくなる」

そう思ったら『今だ!!』と言わんばかりに、たくさんいろんなことを習った。

しか〜し、思いの外この3年何もなかった💧

 

とはいえ、義兄の突然死はあったけど。

 

これからはガツガツ習うんじゃなくて、マイペースに細くいこうかな。

今まで素敵先生に習って、いろんなパンを作れるようになったもんね。

復習期間を兼ねて、ゆっくりいこう。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋