ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝マドレーヌ〟復習した。

思い立ったら作れる激ウマ〝マドレーヌ〟💕

こんばんは、のりおです。

昨日の記事で、最近ワクワクしてないな〜って振り返った。

やっぱりこのままじゃダメだよねって反省。

 

最近のフクシマ報道を見てると、もう行き急いだほうがいいんじゃないかと思うよ💧

とはいえさ、一人不安になっても何も変わらないじゃん。

そういう国に住んでるんだって、ここで一旦腹を括っておくよ。

 

さて、昨日の夜思い立ってパンと〝マドレーヌ〟を作ったよ。

パンはまた違う記事で更新することにして、今日は先日“やさしい焼き菓子”で習った〝マドレーヌ〟ね。

noriopia.hatenadiary.com

 

習って初めて焼き立て〝マドレーヌ〟がめちゃくちゃ美味しいことを知ったよ。

 

材料はいつもうちにあるものだけ。

特別なものを使わないのがベターホームだよね(・∀・)

生地も混ぜるだけですぐできる。

f:id:noriopiano:20210224143356j:plain

 

マドレーヌ型はこの間cottaで買った『ティファニーマドレーヌコキーユ型』です。

www.cotta.jp

 

ベターホームで習ったときは、型にバターを塗ってさらに小麦粉を振ったんだ。

先生が「新しい型は小麦粉降らなくても使えます。」って言ってたけど、cottaの帆立貝型がかわいくてつい買ってしまった。

 

試しに、一番下の型にはバターも小麦粉も降らないで焼いてみた。

f:id:noriopiano:20210224143529j:plain

 

 

焼き上がり♫

さあ、どうかな?

全部キレイに型から外れるかな?

f:id:noriopiano:20210224144007j:plain

 

 

 

右下の焼き色が濃い〝マドレーヌ〟がバターと小麦粉を振ってないものです。

なんだ、なんだ、全然大丈夫じゃないか(笑)

全部ポロッと外れたよ(・∀・)

しかも何もしないほうがキレイな貝の模様が出来てるね。

f:id:noriopiano:20210224144055j:plain

 

 

 

食べ比べです。

f:id:noriopiano:20210224144338j:plain

 

バターを塗ったほうがよりカリッとしてるけど、そこまで違いを感じなかったな。

よし、これで次回から型にそのまま生地を入れて焼くことにしよう。

 

それにしても、本当に美味しい。

美味しいだけじゃなくて、思い立ったらすぐできるのもいいわ〜♫

 

今日はこの辺で。

また明日👋