ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟復習してみた。

いっけね!復習の記事忘れてた。

こんばんは、のりおです。

最近夫と同じ休日で、一人時間のサイクルがずれちゃった。

そんなワケで、満足にブログ記事が更新できなかったよ。

 

今日は大丈夫👍

さて、このスイッチが入ったときに作った〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟の報告をすっかり忘れてたことに気づいたよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟は〝2種のあんぱん〟と一緒に習ったんだっけ。

noriopia.hatenadiary.com

 

ハードパンが好きなわたしにとって、このパンは相性ぴったりだった。

モルトパウダーを少し入れるだけでこんなに違いが出てくるんだ〜って感心した。

さらにカレー生地が、ベーコンとチーズを引き立てて食欲をそそるよ。

ううん、それだけじゃないの。

この王冠のかわいらしい形とボリュームたっぷりの見た目!!

早く大家族のいとこにあげたくて、早速復習してみたんだ。

 

カレーとベーコンのクーロンヌ

生地にカレー粉とカレールーを加えます。

ベーコンスライスがなかったから、ブロックを代用。

チェダーチーズもないから、簡単にピザ用チーズね(笑)

f:id:noriopiano:20210209152359j:plain

バターが入らない生地だけど、カレールーから油が出るから捏ねやすい。

 

f:id:noriopiano:20210209152402j:plain

一次発酵

一次発酵してる間に、具材を6等分しておく。

f:id:noriopiano:20210209152407j:plain

 

f:id:noriopiano:20210209152411j:plain

一次発酵終わり。

カレーの匂いがぷんぷんする生地。

ベンチタイムが終わって、具材を入れていく。

f:id:noriopiano:20210209152416j:plain

 

この生地は王冠の証用(笑)

丸く24㎝に伸ばすのって、結構大変なんだ。

f:id:noriopiano:20210209152422j:plain

 

なんだかんだと、こういう成形をすると出来上がりがあんな感じになる。

この形のまま最終発酵へ。

f:id:noriopiano:20210209152427j:plain

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

止めが甘かったな。

ここでしっかり修正して、焼きましょう。

f:id:noriopiano:20210209152431j:plain

 

生地をしっかり止めなおして、ひっくり返せばかわいらしい形になる。

f:id:noriopiano:20210209152436j:plain

 

粉を振って、霧吹きで水をかけて、オーブンへ。

f:id:noriopiano:20210209152442j:plain

 

出来上がり〜♫

f:id:noriopiano:20210209152447j:plain

 

王冠の証の部分がしっかり焼けてて、パリッと食感がとても良い。

カレーの風味に、ベーコンとチーズがめちゃくちゃ美味しい💕

f:id:noriopiano:20210209152454j:plain

 

こうやって一度復習して作れば、次回はかな〜りハードルが下がるのだ。

 

「ど〜ん」とこの大きいパンを早く贈りたい。

 

今日はこの辺で。

また明日👋