ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム復習】パンの会11月〜チーズチーズ〜作ってみた

そういえば、まだ復習してなかったよ。

こんばんは、のりおです。

 

さて、今日は外出自粛の休日です。

わたしは引きこもって、“パンの会”の復習したよ。

外出自粛じゃなくても、あまり外出しない私生活だけどね。

 

そういえばさ、こんなに“パンの会”の復習してもまだ作ってないものがあるの。

こちらのチーズチーズです。

noriopia.hatenadiary.com

ちなみに、一緒に習った〝クランベリープチパン〟はしっかり復習してます。

noriopia.hatenadiary.com

 

 

今日は復習してないパンの方、〝チーズチーズ〟を作ってみることにしたよ。

チーズチーズ

生地にチーズ、フィリングにチーズという、チーズをたっぷり使ったパンです。

f:id:noriopiano:20200405174132j:plain

 

生地をまとめて一次発酵。

f:id:noriopiano:20200405174443j:plain

と思ったら、生地に入れるチーズ忘れた〜(´・ω・`;)

一次発酵の途中、15分くらいでチーズの入れ忘れ気づいたの。

仕方ない。

発酵中だったけど、改めてチーズを入れてまとめた💦

まじで焦ったよ💦

大丈夫かしら?と不安だったけど、結果オーライ✌️

さすが、優秀なドライイースト菌(笑)

 

はい、ベンチタイムです。

f:id:noriopiano:20200405174758j:plain

 

そして、こちらは二次発酵前の成形です。

楽しかった♫

こんな変な形で成形するんだけど、二次発酵が終わると驚くよ👀

f:id:noriopiano:20200405174826j:plain

 

二次発酵おしまい。

f:id:noriopiano:20200405174919j:plain

ほらね。

ビックリするほどこぼれずにキレイにチーズが乗ってるでしょ?

先生に

 

のりお「なんでこんな変な形にするんですか?」

 

って聞いたら、

 

ベターホームの先生「チーズがこぼれないようにです」

 

と、教えていただきました。

なるほどね〜

こういうポイント知らなかったら、ただチーズを乗せるだけだったな。

 

焼き上がり♫

f:id:noriopiano:20200405190130j:plain

上手く焼き上がりましたよ!!

 

f:id:noriopiano:20200405190254j:plain

この〝チーズチーズ〟めちゃくちゃ美味しい💕

男子に大人気だろうな〜

こんなにたくさんチーズが入ってるパンはどこにも売ってない。

ホント、手作りならではね。

よし、また作ろう!!

 

今日使ったピザチーズは、量が多い方が安くつんだよね。

ピザチーズは冷凍できるので、たくさん買っちゃうのオススメ!!

 

実は今日、わたしたちの家族だった亡き猫ハルの四十九日。

外出自粛、不要不急の外出は控えて!!

こんなことさえなければ、ペット霊園行ってハルのお骨を抱いてました💧

 

ハル、ごめん🙏

 

もっと自由な世の中になったら、必ず行くよ。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋