ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝2種のあんぱん求肥&抹茶と栗〟〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟習ってきた。

〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟が今まで習った中でダントツのナンバーワン!!あ、おいしいってだけじゃなくて作る苦労もね💦

こんばんは、のりおです。

今日は年明け初めて素敵先生にお会いしましたよ。

習ったパンは〝2種のあんぱん求肥&抹茶と栗〟&〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟です。

どちらも成形がオシャレで、さすがabcクッキング♫って思ったわ。

 

2種のあんぱん求肥&抹茶と栗

抹茶と栗のあんぱんは、双子みたいにくっついててとてもかわいらしい♫

抹茶生地にしないで、ピーナツクリームをはさんでもいいよね。

f:id:noriopiano:20210110164953j:plain

 

そして手前のオーソドックスなあんぱん、実は大福が入ってるんだ。

分かりづらいかな〜?

白玉粉求肥を作って、あんを包むとこから作ったよ。

f:id:noriopiano:20210110165347j:plain

 

 

カレーとベーコンのクーロンヌ

大変だった💦

とにかく大変だった💦

あれをこうしてこうなって、ひっくり返してこうなるのね。

って感じ(笑)

f:id:noriopiano:20210110165517j:plain

生地はカレー粉をとカレーフレークを使い、フィリングはチェダーチーズ、ベーコン、フライドオニオンです。

作ってるときからいいかおりに包まれ、出来上がりが楽しみで仕方なかった。

このクーロンヌ(王冠って意味なんだって)生地にカレー粉とカレーフレークを使ったの。

カレー粉はともかく、カレーフレークってうちで使わないから、先生に聞いたらカレールーを削ってもいいですよって教えてくれた。

さらに、カレー粉もカレーフレークも生地に入れなくてもできるって教えてもらったんだ。

そっか〜、なるほどね〜。

 

こちらが今日習ったパンたち💕

〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟に関しては、自分を褒め称えたいほど頑張った。

f:id:noriopiano:20210110165944j:plain

 

今日のおやつは、先生が作ってくれた求肥のあんぱんでした。

f:id:noriopiano:20210110170228j:plain

やっぱり甘いものって気持ちが和むわ〜

 

 

あんぱんは試食したので、帰ってきたら〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟を食べてみる。

f:id:noriopiano:20210110170834j:plain

な〜に〜!!

 

なにこれ、めちゃくちゃ美味しい♫

先生が油脂を使わないハード系のパンって言ってたのに、もっちりしてて本当に美味しい。

さらにカレー風味にそそわれるわ。

 

作るの大変だったけど、また作りたい、絶対!!

贈り物にしたら間違いなくよろこばれるわ。

多分、お酒にも合いそうだよ。

 

〝2種のあんぱん〟も、もちろん美味しゅうございました。

このあんぱんの生地はこの間習った〝エビグラタンブレッド〟と一緒、基本の生地なんだって。

noriopia.hatenadiary.com

 

習うのどうしようかと悩んだメニューだったけど、習っておいてよかったわ。

 

ちなみに、ただいま緊急事態宣言の中。

素敵先生のところには県またぎできない方が多くて、キャンセルも多くあったらしいわ。

わたしは自転車で通えるし、なんて恵まれてるのでしょう。

と、感謝の想いに浸って家路につきました。

 

今日はこの辺で。

また明日👋