ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【パンもお菓子も】スイッチが入った!!

よくわかんないけど、作らずにはいられない。

こんばんは、のりおです。

最近のわたしは、どうやら手作りが止まらないみたい。

 

1月26日(火)

恵方巻き習ってきました。

f:id:noriopiano:20210126170542j:plain

 

1月27日(水)

素敵先生に習った〝バターフレーキ〟作ってみました。

今日気づいたけど、強力粉と薄力粉を間違える痛恨のミスをしてた💧

f:id:noriopiano:20210127200211j:plain

 

1月28日(木)

〝イギリスパン〟&〝プルマン〟を習って...

f:id:noriopiano:20210128155548j:plain

帰ってきてからベターホーム“やさしい焼き菓子”で習った〝フルーツケーキ〟の復習。

noriopia.hatenadiary.com

f:id:noriopiano:20210129164328j:plain

 

1月29日(金)

そして今日は、素敵先生に習った〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟の復習。

f:id:noriopiano:20210129164639j:plain

 

〝バターフレーキー〟〝フルーツケーキ〟〝カレーとベーコンのクーロンヌ〟は後日改めて記事にする予定だよ。

 

ところで、最近やっと仕事が落ち着いてきて時間ができた。

もちろん緊張感で目が覚める日々は続いてるよ💦

とはいえ、気持ちの余裕が出てきたのは事実。

そこで、まだ作ってないものの復習や、レシピを電子化しておくことなどなど、やりたいことがどんどん増えてきちゃった。

それにしても、レシピの電子化は絶対だね。

昨日パンのレシピを挟んだファイルを教室に忘れちゃって、なくしたと思って青ざめたよ。

これから先何が起こるか分からないから、レシピの電子化は絶対しておかないといけないわって危機を感じたの。

 

あ、わたしはいつもiMacでブログの更新をしてるのね。

この間 iBooks Author という便利なアプリを見つけたんだ。

これならレシピと、わたしの復習体験をキレイにまとめられるじゃん!!って感動したの。

 

ところが、もうすぐPagesに移行するとか...

 

でも内容を確認してみると新規の人は iBookus Author 使えないけど、 インストールされてれる人は使えるよ。

support.apple.com

ただアプデしないけど!

 

ってことみたい。

ならば、このまま使ってみようかなって思ってる。

 

クラウドにしまっておけば、同じものを作り続けられるよね〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋