ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力を高めおかずを作ってみた

美味しいものは手がかかる。 こんばんは、のりおです。 イヤだイヤだと思っていた料理ですが、最近手の込んだ料理をして美味しいものを食べるようになったからかな? 今度は何作ろう?と前向きになってきています。 料理が楽しみになってるワケじゃないけど…

面倒な夕飯作りをするなら、賢く料理をしましょうか?

肉団子を大量に作って作り置き こんばんは、のりおです。 先週夫が風邪を引いてから、いささか責任を感じて反省をしています。 お菓子作ってないで、料理しなよっ!!って声が聞こえてきそうです(笑) そんなことも踏まえて、最近一生懸命料理をしています。…

和菓子教室で桃山と浮島作ってきた。

和菓子教室は本当にあっという間で、毎回とても楽しんでるの♪ こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室でした。 先生の素晴らしいお手本画像から紹介していきましょう。 お手本 桃山 浮島

ヘルシオでハンバーグ

これから大忙しだけど、夕飯は美味しいものが食べたい!! こんにちは、のりおです。 今日はこれからピアノレッスンです。 その後スポーツクラブへ行くので帰りが遅くなる予定。 そのため早い時間の更新です。 忙しい一日だけど、ちゃんとしたものを食べたい…

休日のお昼ごはんは、ヘルシオで焼きそば!!

ヘルシオ自動メニューで「焼きそば」とポテトサラダ用の「ジャガイモ、にんじん蒸し」 こんばんは、のりおです。 ヘルシオといえばこの間自動メニュー700回のファンファーレがなったけど、焼き色を薄くに設定してる途中だったのでファンファーレのイント…

夫の風邪で食生活を振り返る

これから毎日しっかり献立考えるつもりになりました。出来るかどうかわからないけど。 こんばんは、のりおです。 ここ2、3日夫が風邪で寝込みました。 38度の高熱とか久しぶり?というか、結婚して初めてかもしれない。 結局今日いきなり元気になったので…

夫インフルかも

こんばんは、のりおです。 昨日はただの風邪かと思っていたけど、今日いよいよ38度まで熱発しました。 マジかー… 明日病院に行くってさ。 激混みしてそう。 「明日仕事だから一人で受診してね」って言ったら不満そう‼️ 男の人ってこういう時弱いよねー って…

夫が風邪引いた

こんばんは、のりおです。 夫が風邪引きました。 幸いインフルエンザではないようだけど、今週は仕事休むって。 というか、シフトの関係で一週間近く休むことになるらしい。 わたしはずっと出勤だから、帰ったら作り置きおかずをたくさん作ってました。 まー…

ホットクック で甘酒の習慣

好きなものじゃないから習慣化は大変 こんばんは、のりおです。 ホットクックで甘酒作りを習慣化しようと四苦八苦しています。 前にもふれたけど、甘酒が好きではない。 サツマイモ甘酒は、サツマイモの勝ちによって多少飲みやすくなってるだけ。 決して好ん…

ココア&オレンジクリームのベーグル作ってみた。

こんばんは、のりおです。 今日は先日作った「ココア&オレンジクリームのベーグル」の紹介と反省です。 本を見てるとチョコとオレンジの組み合わせが多くて、実際どうなの?の疑問から始まった今回のベーグル作りです。 準備完了 強力粉にココアを混ぜてコ…

同人音楽の森で大好物の楽譜発見‼️

念願のAcid Black Cherry とクリィーミーマミの楽譜を発見‼️ こんばんは、のりおです。 今日はピアノレッスン日でした。 オンブラマイフはほぼ終わり。 ほぼ?そう、ほぼです。 「終わりにしてもいいけど一週でかなり上達したので、最後にもう一週弾き込んで…

肉まん・あんまん教室行ってきた

今月はキッシュにベーコン、あんパンとドーナツ、肉まん・あんまん、月末に和菓子とたくさん教わるの こんばんは、のりおです。 今日は肉まん・あんまん教室でした。 いつもと違う教室だとやっぱり緊張しちゃう早速道に迷ったし...。 早めに行ってお昼ごはん…

今日はブログおやすみです。

インフルエンザが流行ってるし、体を大切に。今日はもう寝ます。 こんばんは、のりおです。 信じられないかもしれないけど、今すごく眠くて記事を更新する気になれないのです。 今日は昨日作ったベーグルやバナナブレッドのことを記事にしたかったけど、もは…

舌下免疫療法5ヶ月目で本番目前。

舌下免疫療法は効くのか?!実行してるわたしが一番気になってる!! こんばんは、のりおです。 もうよく分からなくなってきたけど、自分のブログ記録からすると今回で5ヶ月目の舌下免疫療法の診察を受けてきました。 「今年もたくさん飛ぶよ。」

パン教室行ってきました!!失敗してきました!!

毎度失敗しまうけど、前向きに行ってるよ! こんばんは、のりおです。 パン教室で早速失敗してきました。 というか... あああぁぁぁぁああああああ!!恥ずかしかったあああぁぁぁぁああああああ!!

【今日から育てるキッチン菜園】始めるぞ〜!

新しいことを始めるときはここで記録できる。便利なスペースだね。 こんばんは、キッチンの断捨離終えたのりおです。 いやいや...。 ここまでやるつもりはなかったんだけど、始めると止まらなくなった。 「やる気スイッチ」って始めることで加速していくんだ…

自分の過去記事が役に立つとき

あー、そういえばこの記事書いたなって、思えばすぐに見つけられるってスゴイ。 こんばんは、のりおです。 夜食用に白菜と豚バラのミルフィーユを作りました〜。 ただこれってオリジナルメニューのため、あれ?どのくらいほんだし入れたっけ? ってなること…

ホットクック で作るさつまいも甘酒生活始めました。

こんばんは、のりおです。 先日ごはんで甘酒を作りましたが、今回は同じ150gでさつまいも甘酒を作りました。 noriopia.hatenadiary.com 前回は作っただけだったど、今回はさつまいも甘酒飲んでみたのでご報告です。 ホットクック でさつまいも甘酒 甘酒は苦…

長かった「オンブラマイフ」も終盤だ〜

ピアノ生活エンジョイ中 こんばんは、のりおです。 久々にゆっくりした休日を過ごすはずが、夫の実家から大量の魚が届いたため急遽わたしの実家へ魚を渡しに行っていきました。 何もない一日を過ごすのって難しいのかもしれませんね。 さて、最近気持ちも時…

【効果編】ホットクック で甘酒

効果はあります!アレ?これが効果?って思ったから、きっとあります! こんばんは、のりおです。 今日は「料理本一冊まるごと作ってみる」を更新していきたかったけど、急遽変更。 その理由は、先日作った甘酒にあり。 ホットクックで甘酒作りをしてから、…

フランス料理教室にいってきた

フランス料理に興味があったワケでなく、ただベーコンを作れるようになりたかった。 こんばんは、のりおです。 フランス料理作ってきました〜(笑) シェフに習うフランス料理って...って不安に思ってたけど、無事に終了。 見本で作っていただいたキッシュの…

今日のブログはノープラン

こんばんは、のりおです。 今日は何の記事を更新しましょ...。 実はまだノープラン(笑) 記事を書き貯めないずその日その日をブログにしているワケで、今日どうしよっか? な〜んてことも今まで何度もあったの。 そんなことがあっても今まではこれにしよう…

1分で作る美味しいお雑煮

ウソだと思うかもしれないけど、超絶簡単で美味しいよ こんばんは、のりおです。 お正月に実家からもらった大量のお餅。 どうにかいい方法がないものかと試した結果、イチオシレシピが完成です!! その名も 「1分で激安激ウマ簡単雑煮」 用意するものはこの…

ホットクック で甘酒作り

ホットクックで甘酒作って飲む習慣ができたらつづけると思わない? こんばんは、ダイエッターのりおです。 太ったと思っていたけど、体重を測ったらわずか1kg増。 いやいや太ったけど、もっと太ったと思ってた...。これは不幸中の幸いか?! 今日からスポー…

今年初のピアノレッスン終了

今年もわたしのピアノが始まった こんにちは、のりおです。 今日は深刻な人手不足のため、18時から21時まで働いてきます。 ということで、いつもより早い時間のブログ更新です。 「オンブラマイフ」もウソのように弾けるようになって、今回はクレッシェンド…

お隣さんの音でゆずり合う右手1番と左手1番

右手、左手接近するといきなり弾きづらくなる!! こんばんは、のりおです。 今日は久しぶりにピアノブログだよ。 明日は今年の初レッスンです。 ただいま必死に練習してます。 そこで気になる小節なんだけど、こういうのって気になりませんか?

みかんケーキ作ったよ

目標を立てたなら、しっかり守る行動をします。 こんばんは、のりおです。 今年の目標は『動』、たくさん作るです。 今日は早速みかんケーキに挑戦してみたよ。 これが出来上がり

料理は手間暇かけるもの、お菓子はそれ以上の手間暇が必要です。

オーブンから出すときはドキドキとワクワク こんばんは、のりおです。 今日は延期していた「バナナブレッド」と「パイナップルケーキ」の報告です。 出来上がり 2018年12月28日、この二種類のケーキを作ったのです。 今ままで和菓子ばかりで、洋菓子を作った…

手作りお年賀で夢実現。

この日のための和菓子教室。本領発揮してきたよ。 こんばんは、のりおです。 早速ですが、わたしのお菓子作りなお正月。 結果発表です。 栗蒸しようかん(渋皮煮)8個 栗蒸しようかん(甘露煮)4個 鹿の子(あずき) 6個 鹿の子(うぐいす豆)4個 スイートポ…

念願の手作りお年賀できた

こんばんは、のりおです。 念願の手作りお年賀、無事ラッピングまで終わりました。 感無量なのです。 しかーし、本日はもうぐったり。 お年賀の中身はまた改めて。 今日のブログはわたしの夢がひとつ叶ったことをご報告したかったの。 このお年賀を作りたく…