ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ホットクック で甘酒作り

ホットクックで甘酒作って飲む習慣ができたらつづけると思わない?

こんばんは、ダイエッターのりおです。

太ったと思っていたけど、体重を測ったらわずか1kg増。

いやいや太ったけど、もっと太ったと思ってた...。これは不幸中の幸いか?!

今日からスポーツクラブも本格的に再開しました。

そして名前を知らないお姉さん方と久しぶりに盛り上がってきた(・∀・)

いやいやそれはいいんだけど...。

スポーツクラブで先生に聞いたら2ヶ月も間を開けたら筋肉は落ちるってさ。

あ〜、泣きたい。

今まで頑張って筋肉つけたのに〜〜

でも、先生はまた頑張りましょ💕って前向きに言ってくれてたから、マイナスからのスタートではないはず。きっとね。

今日は頑張ったから、明日は間違いなく筋肉痛だ。うれしい悲鳴だわ!!

2ヶ月もサボったけど、ONE DAY SHOPのためだもん。

あの時は初めてのことだらけだったし、人生でこんな機会滅多にないだろうから全力を注いだことを後悔してないからいいの。

また筋肉付け直しだ(笑)

 

そして夜食用にと作ったのが甘酒です。

 

f:id:noriopiano:20190108205559j:plain

材料を入れただけ

ごはんと乾燥米麹と水を入れて混ぜる。

発酵食品だから、衛生面を気をつけないとダメみたい。

スプーンとホットクック を事前に煮沸消毒をしました(やり方はレシピに載ってる)。

作るのに60℃で6時間かかります。

f:id:noriopiano:20190108205909j:plain

出来上がり♪

甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど、栄養満点何だって。

美肌にも効果あり。

20分の煮沸消毒もこれといって手のかかるものではないし、材料の準備楽チン。

これから飲み続けようと思います。

ダイエットにも効果あるかしら?

 

最初飲んだ時、「ごはんって、麹入れるだけでこんなに甘くなるんだ〜」が感想。

ごはんも溶けちゃって、もうホントに飲み物(笑)

今日は出来立ての生温かい甘酒をいただきました。

明日からは冷蔵庫で冷やした甘酒ね。

今後はすぐに用意できるように、150gのごはんを用意しとこっと。

あと、あずきやさつまいもの甘酒もできるんだった。

いろいろ試してみて、自分好みの甘酒を発見していきたいわ。

毎日飲んだらなにか変わると思いますか?

とりあえずしばらく作り続けてみよっかな。

夫が飲むって言い出したら、あっという間になくなりそう💦

 

あ、甘酒は今年初めて作ったものに仲間入りだね。

 

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)

順調、順調。

 

今日はこの辺で。

また明日👋