ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

パン教室行ってきました!!失敗してきました!!

毎度失敗しまうけど、前向きに行ってるよ!

こんばんは、のりおです。

パン教室で早速失敗してきました。

というか...

 

あああぁぁぁぁああああああ!!恥ずかしかったあああぁぁぁぁああああああ!!

 

用意されている粉にイースト加えて、砂糖と塩入れて...って砂糖の分量間違えたっ!!

小さじ2杯を大さじ2杯入れるという、取り返しのつかない痛恨のミス💧

もう泣きたい💦

しょっぱなからこんな間違いをするなんてっ!!

と思ったものの、

「すぐ気がついてよかったですね。」

とこんなわたしに、先生が優しい言葉をかけてくれました。

改めて計量していただき、みんなと合流です。

今回のテーブルのみなさんはご年配の方々でした。

なんかもう、みなさん素敵な方々で楽しくパン教室を終えることができました。

多分定年を迎えたであろう男性も一緒でした。

この方、とっても話しやすくて爽やかなおじさま。

昔モテたんだろうなぁ〜。な〜んておもちゃった。えへへ。

この方がとにかく面倒見がよく、遅れをとったわたしを励ましてくれました。

感謝です。

ということで、作ったのはこの二品。

f:id:noriopiano:20190117185447j:plain

ドーナツぅ

手作りドーナツ初体験。

揚げてるとプク〜って膨らんでいく様子は、とっても癒される。

もちろん手作りドーナツを食べるのも初めて💖

こんなにラズベリーソースが乗ってるのに、生地が甘くないの。

びっくり👀

f:id:noriopiano:20190117185745j:plain

桜漬けを入れて、なんだかおしゃれアンパン

市販されてるのと違って、ふわふわのパンではありません。

でもそれが逆に食べやすい感じがする。

5カ所の切込みを入れてお花の形にしました。

まるッとしてるパンより手作り感たっぷりでしょ?

 

そして先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20190117190042j:plain

オシャレな見本

今回はお手本に近いんじゃないでしょうか?

ベーグルも抹茶マーブルパンも何度も復習してるわたしですが、デニッシュの復習はハードルが高くてできていません。

noriopia.hatenadiary.com

先生にもまだ復習してないって伝えてみたの。

確かに先生もあまり作らないって言ってた(笑)

今回は同じ生地で2種類のパンを作りました。

あんパンは作ると思うけど、ドーナツはなぁ〜...

冷凍はしない方がいいって言われたし、考えちゃう。

というか、あんパンもいいけど、ベーグル食べたい🥯

しばらく作ってないもんね。

 

今日はこの辺で。 

また明日👋