ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

料理は手間暇かけるもの、お菓子はそれ以上の手間暇が必要です。

オーブンから出すときはドキドキとワクワク


こんばんは、のりおです。

今日は延期していた「バナナブレッド」と「パイナップルケーキ」の報告です。

f:id:noriopiano:20190104203230j:plain

出来上がり

2018年12月28日、この二種類のケーキを作ったのです。

今ままで和菓子ばかりで、洋菓子を作ったのは大げさに言うと初です。

ずっと昔にクッキーは焼いたことあるけど、今のようにスムーズに進むわけもなく材料を出して進めて、出して進めての要領の悪いお菓子作りでした💦

 

f:id:noriopiano:20190104203608j:plain

百均で買ったこの敷紙が大活躍!!

f:id:noriopiano:20190104203713j:plain

準備は大切

この準備の仕方を教わるだけでも料理教室にいく価値があると思うほど、大事なことなのです。洋菓子はこの準備がホントに大事!!

f:id:noriopiano:20190104203910j:plain

生地を流す

 初めて作るのに欲張って2倍量で2つ作ってます。

f:id:noriopiano:20190104204019j:plain

焼き上がり

f:id:noriopiano:20190104204044j:plain

できたヽ(´▽`)/

実は、和菓子作りばかりでパウンドケーキ作るの初めて(・∀・)

この焼き上がりがあるからお菓子作りは楽しいのよね。

味はバナナ。

美味しかった〜

 

次はパイナップルケーキです。

f:id:noriopiano:20190104204236j:plain

先ほどの材料とほぼ同じ。違うのはこれくらい

パイナップルケーキは、先に手前の小さく切ったパイナップルを煮詰めるの。

f:id:noriopiano:20190104204613j:plain

どうでしょう?

美味しそうでしょ?

 

今回のお菓子の手間暇

バナナブレッドの手間暇はこちらです。

  • くるみを事前にオーブンで焼いておくこと。

パイナップルケーキの手間暇はこちらです。

  • パイナップルケーキはケーキの中に入れるパイナップルを煮詰めること。

この二種類みんなにあげたんだけど、後日はまさかのノーリアクション...。

あ〜〜れ〜〜?

美味しかったんだけどな〜

 

きっとインパクトが強くないと忘れちゃうんだろ〜なー。

でもわたしが美味しかったからいいの。

 

今日はわたしの初めてを記事にしてみました。

明日は久しぶりにゆっくりピアノ練習するんだ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ああ眠い💤