ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお菓子販売を振り返る

初!!5,000字越え!ONE DAY SHOP無事に終えた記念の記事だよ! こんばんは、のりおです。 昨日はヘトヘトで何も考えられなかったけど、本日無事復活(・∀・) 文章力のなさは相変わらずだけどね (;・∀・) 早速ですが、昨日を振り返っていきましょう。 出店の模様 …

主婦らしく手作りお菓子で副業してきた!

目に見えて経験値アップだぜ!! こんばんは、のりおです。 寝不足です!! 眠くて何も考えられないから、ONE DAY SHOPの結果はツイッターからです。 わたしの和菓子ブースの開店時1時間30分後(ほぼなくなる)3時間後(あと少し)閉店時(114個出品中残り6個)今…

明日は純粋な主婦の副業だ!!

特技に気づけてはや一年。明日は二度目の副業だ!! こんばんは、のりおです。 一年前の今頃、実はお菓子なんて作ったことなかったの。 そもそも実家のお土産に和菓子を買いに行くのがめんどくさくなっちゃって、いっそ自分で作れないものかしら?と思ったの…

GoProで演奏動画撮影してみよっかな

今週末、ONE DAY SHOPが終わったらGoPro購入しま〜す! こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOPに向けて怒涛の追い込みをしています。 とはいえ、明日思いっきりONE DAY SHOPネタになると思うので今日はピアノです。

セブンのパンでパンの勉強

セブンのパンはオイシイし、アイディアもスバラシイ!! こんばんは、のりおです。 カタコトの日本語みたい (;・∀・) でもこのタイトルの方が伝わるかな?ってね。 今日気になったこのパンですよ!! ブルーベリージャムがマーブル状に練りこまれていて美味し…

「エリーゼのために」が初中級なワケ

なるほどね!!先生アドバイスでムリだと思った後半が弾けるかもしれないと思えた。 こんばんは、のりおです。 昨日はピアノレッスン日。 ここ最近ONE DAY SHOPのことでアタマはいっぱいだし、やることたくさんあるし。 最近のわたしは、すっかりピアノ練習…

丹沢あんぱんでパンの勉強

パン教室の帰りに勉強のため、いろんなあんこのあんぱんを買ってみた。 こんばんは、のりおです。 先日駅前で丹沢あんぱんに出会いました。 とにかくいろんな種類が目についたので、勉強のためいくつか購入してみました。 今日はその感想ね。 お菓子やパンを…

何故忙しいときに関係ないものに集中してしまうのか...

迫るONE DAY SHOP(一日だけお菓子屋出店)とピアノの練習に料理教室、それからスポーツクラブ通いと忙しいのにPS3とPS4をうっかり起動してしまった。 こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOPもいよいよ今週末に迫ってきました。 すでに商品のラベルや表示ラ…

参鶏湯とキンパブ習ってきた

でたっ!!鶏まるごと1匹!! こんばんは、のりおです。 今日は参鶏湯とキンパプといった韓国料理を習ってきました。 参鶏湯は松の実、なつめなど普段使わない材料を使いました。 あくまでも参鶏湯風ということで、本来入るはずの高麗人参は入ってません。 …

和菓子を食べて和菓子の勉強

バナナ大福という変わったものを食べて勉強してみた こんばんは、のりおです。 和菓子を作るのもいいけど、結局食べたいが本音。 最近は和菓子だけでなく洋菓子も作れるようになったから、気になるお菓子があったら食るって決めてます。 もちろん、たまに高…

イングリッシュマフィンとランチバンズ習ってきた

たくさんの応用が効く惣菜パンをやっと習えた! こんばんは、のりおです。 なんでも作れる50歳に向けて、日々精進中の現在49歳のわたしです。 さて、今日はパン教室でした。 習ってきたパンはイングリッシュマフィンとランチバンズです。 バンズって丸いパン…

ホットクック でサバの味噌煮

赤味噌で作る濃厚なサバの味噌煮です。 こんばんは、のりおです。 最近冷凍庫がパンパンになってきたから、余り物で夕飯を作る機会が増えています。 そんな中冷凍庫に眠っていたサバを焼くか煮るかで悩んでいたら、夫が「サバの味噌煮が食べたい」と実にタイ…

「エリーゼのために」とSNS

昨日は「エリーゼのために」のアドバイスありがとう┏○))ペコ。そしてこの記事は300記事目で〜す。 こんばんは、のりおです。 ただいま「エリーゼのために」一生懸命練習しております。

年甲斐もなく和食の基本を習ってきた

料理の基本を教わるってことは、こうなることは分かってたけどやっぱり恥ずかしいね。 こんばんは、のりおです。 年甲斐もなく和食の基本を習ってきました。 日曜の昼間は若い女の子ばかり。 アウェイな感じで恥ずかしかったよ 先生にゴボウの切り方が早くて…

チーズケーキ習ってきた

とにかくいろんなことが学べたチーズケーキでした!! こんばんは、のりおです。 昨日はチーズケーキを習ってきたました。 料理やお菓子など去年からいろんなものを習ってきたけど、やっぱりわたしは料理よりお菓子作りが向いてるんだなーとつくづく思える一…

ロールキャベツのクリーム煮失敗しました

夫のリクエストのロールキャベツのクリーム煮。出来上がりのイメージの違いにお互い困惑気味だった。 こんばんは、のりおです。 夕飯に夫のリクエスト「ロールキャベツのクリーム煮」を作りました。 ほぼ「なんでもいい」の返事しかない、決まり文句の 「何…

大好きなサンドイッチを分解してみる

なんでこんなに美味しいの?一度めくってみようか? こんばんは、のりおです。 大好きなパン屋さんのサンドイッチ。 自分が作るサンドイッチとお店のサンドイッチってどう違うんだろう? と思って中身を観察してみた。 まずはフタ(上のパン)を取ってみる。…

夫が本気出して干物作ってきた

魚捌きが得意な夫がわたしの魚教室通いに触発されたか!?ついに干物に手を出してくれた♪ こんばんは、のりおです。 魚教室に通ってから魚を捌くことが苦にならなくなり必要があれば...というか、その必要性を自分から作って魚を捌いてます。 魚教室の初回は…

ピアノレッスン再開!!

レッスン開始したら、「エリーゼのために」が「エリーゼのために」に聞こえてきた!! こんばんは、のりおです。 今週の月曜日から先生の産休が終わり、早速レッスン再開しました。

かつおの土佐造りとあゆの塩焼き習ってきた

あゆののぼり串が上手くできなくて、悔しかった こんばんは、のりおです。 今日はお魚教室で「かつおの土佐造りとあゆの塩焼き」を習ってきました。 かつおの土佐造りは正直知識だけでいいかな〜って思う。 そもそもかつおの柵を買ったら、生で食べたいもん…

ヘルシオを使った家庭用ラーメンはこういうのよ♪

不調がまるでウソのよう。ヘルシオ信者らしく忙しい時は自動メニューを応用して使います。 こんばんは、のりおです。 仕事終わって、スポーツクラブ行ってヘトヘト... しかし、すでに夫はうちにいて空腹を訴えてくる (;・∀・) こういうときは、わたしの大好き…

アジのピカタ作ってみた(魚教室復習)

アジの3枚おろしって世界が広がるわ〜 こんばんは、のりおです。 今月の魚教室は明日です。 魚を捌くことで楽しみが広がっていくから、今からワクワクしてるの。 その前にアジの3枚おろしを再度復習しておくわ。 前回は香り焼きだったけど、今日はピカタね。…

レモン風味のたまごケーキを作ってみた

子育てとピアノの先生の両立は大変だと思うから、少しの時間ホッとできる味でホッとしてほしいです。 こんばんは、のりおです。 明日は3ヶ月ぶりのピアノレッスンです。 先生に久しぶりの再会だわ〜 そこで、先生にプレゼントを作りました♪ レモン風味のた…

ブッシュドノエル作ってみた(5回目多分)

記念日にケーキを作れるって幸せなことだわ💕 こんばんは、のりおです。 一昨日の誕生日、ブッシュドノエル作ってみたよ。 過去を遡ってみたら、多分5回目のブッシュドノエルみたいだよ。 今回は自分用ってことで気が楽だったわ♪ この間の里帰りに作ったばかり…

ベーグル作ってみた(12回目)

これだけ作れば材料を確認するだけでオッケー!!他のレシピの早く自分のものにしたい!! こんばんは、のりおです。 49歳は自分の健康を見直すために、自分で作ったパンかお気に入りの近所のパン屋さん(3件)でしか買わないことを決めました。 そこで先日…

49歳の今日と50歳の目標

ハッピーバースデー!!わ・た・し!!って自分で自分をお祝いするのアリでしょ? こんばんは、のりおです。 今日はわたしの誕生日でっす!! HAPPY BIRTHDAY わ・た・し いつものブッシュドノエル作りました。 多分ブッシュドノエルは5回目かな? 作った記…

明日はわたしのお誕生日なので

明日食べるのが楽しみ (○・∀・)ノ彡☆ こんばんは、のりおです。 明日はわたしの誕生日🎂 初めて自分のためにイチゴ入りのブッシュドノエル作るんだ💕 今日は48歳最後の日をのびのび過ごしてるので、ブログはお休みです💤 明日改めて👋

ナチュラルフード講座1回目の課題

ナチュラルフード講座は勉強になるわ。もっと早くしっかり学ぶべきだった。 こんばんは、のりおです。 いよいよお尻に火が付きました (;・∀・) noriopia.hatenadiary.com

ヘルシオでイワシを焼いてみた

魚を焼く場合、自動メニューはどうしようって悩んじゃう💦 こんばんは、のりおです。 久しぶりにヘルシオだよ。 グリルで魚を焼くと汚れるし、後片付けが大変だから使わない。 じゃ、どうするの? ここはもちろんヘルシオの登場ですよね。 美味しそうな生イワシ

かるかん作ってみた(2回目)

生地から作り直しとか考えられない。かるかんに関してはもうこんな失敗はしない!! こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOPの試作品の巻(笑)昨日に引き続き今日はかるかんです。 かるかん作りは今回で2回目。 そして、こしあん入りはお初です。 noriopia.…