ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

「エリーゼのために」が初中級なワケ

なるほどね!!先生アドバイスでムリだと思った後半が弾けるかもしれないと思えた。

こんばんは、のりおです。

昨日はピアノレッスン日。

ここ最近ONE DAY SHOPのことでアタマはいっぱいだし、やることたくさんあるし。

f:id:noriopiano:20190625135723j:plain

最近のわたしは、すっかりピアノ練習不足だよ〜

 

と、嘆いてレッスンを受けるのは勿体無い。

 積み重ねた練習がなければ弾けるワケないし、こういうことって奇跡とは無縁だからね。

次回ならピアノに向き合える時間が取れそうだし、先生と話して先へ進むことにした。

先生には

「練習不足なので、「エリーゼのために」の序盤を弾いても何度もつまずく自信があります!!今日は苦手なとこをゆっくり教えてください。」

って言ってみた。

 

前回のピアノ記事でも触れてるけど、苦手なとこってここですね。

noriopia.hatenadiary.com

昨日先生と一緒に、しつこいくらい弾いてきた。

先生いわく、

エリーゼのために」はキチキチっと音がハマるからそこを意識するように。

だってさ。

まだ指が追いついていかないから、自分で「合った!!」って気はしないけど、先生と一緒に弾いたらなるほどね〜って実感したよ。

さらに、後半のここですね。

f:id:noriopiano:20190625140442j:plain

ピアノを弾くみなさんはご存知でしょ?

暗黙の了解だけど、ここ三連符ですよ〜ってとこ。

後半の盛り上がりですよね〜

ぜひバシッと決めたいフレーズでもあります。

 

でも、聴くとさ〜「弾けるの?」ってなるワケですよ。

 

こちら素晴らしい演奏の参考動画「エリーゼのために」です。 

わたしが第一印象弾けそうもないって感じたのが、2:23辺りからね。

こうして聴くとあっという間なんだよ (;・∀・)

 

今回先生が「ここもやっておきましょう」ってコツを教えてくれました。

 

指を開いてドミソ

指を縮めてラドミレドシ

 

これをオクターブを上げて繰り返す。

 

f:id:noriopiano:20190625140456j:plain

そして、ここでは半音ずつ下げて弾くスケールが登場です。

f:id:noriopiano:20190625140505j:plain

そう、半音下げて降りてくる。

 

なんとなく後半の理屈が分かってきたよ(・∀・)

 

なるほどね〜

 

噛み砕いてみると、「エリーゼのために」が初中級っていうのがわかるよ。

エリーゼのために」が弾けるようになりたいっていうピアノ初心者さんも、挑戦してみてもいいかもしれないですね。

 

......._| ̄|○ ガーン

 

その前にここがあった。

f:id:noriopiano:20190618141758j:plain

わたしも今苦労してたんだった。

この小節の存在をすっかり忘れるなんて....

いやだわ〜

 

 

さて、今夜もキチキチってハマるように練習しようかしらね〜

そうそう、練習してないのにいきなり弾ける奇跡なんて起こりませんから。

 

あと、連続の「ラ」の321も教わったんだった💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋