ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

次の練習曲は〝アリエッタ〟

エリーゼのために 〟終わり〝prelude(前奏曲)〟は、次回で終わり、今度は〝アリエッタ〟

こんばんは、のりおです。

どれだけベターホームだよ!!

って言うくらいベターホームざんまいだったこのブログですが、今日はピアノだよ。

f:id:noriopiano:20191024125951j:plain

前奏曲〟は短いせいか、終わるのがいつになく早そうです。

短いといえど、ショパンです。

「あぁ、わたし、ショパンの曲が弾けるようになった。」

と言う気持ちが生まれます(笑)

いつか〝子犬のワルツ〟が弾けるようになったら、今とはくらべものにならないほどの達成感が味わえるだろうけど、その達成感はまだまだお預け状態だね。

 

エリーゼのために〟が終わったときは、ベートーヴェンの曲が弾けるようになったという達成感がじんわり生まれたよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

さて、気持ちも新たに、次の曲です。

アリエッタです。

 

f:id:noriopiano:20191024130228j:plain

ピアノを習っているのに、クラシックに疎いわたしには馴染みのない曲です。

ということで、先生から青い部分だけ練習するように言われてる。

最初から投げ出さないように、という配慮なのかな(笑)

YouTubeで曲を聴いてみると、美しい響きにうっとりです。

 

最近忙しい日々なのに、うっかりドラクエ7にハマってしまってます。

しかし、こうしてピアノのブログを更新すると、ピアノ意識が芽生えますね。

 

ピアノをうまく弾けるようになりたい

という気持ちは、今後も変わることはないので前向きに取り組んでいきます。

 

あと半年は、忙しくベターホームにお世話になる予定。

「なんでも作れる50歳のわたし」これが50歳を前にしたわたしの目標だからね。

 

なんでも弾ける50歳の目標は、ゴールが見えず道半ば。

ピアノを知ると、ゴールなんてないって分かるものよね。

今のピアノの目標は「一生弾く」これがいいんじゃない?って思ってるよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋